記事タイトル:明度に悩む 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
UOを始めたとき、画面が暗くてどうしようもなかった。
それで、モニターの明度を中央から最大に上げてプレイを始めた。
それでやっと普通に見える。

でもこれだと、自分の描いた絵は色が薄い感じで仕方ないので、絵を描く時は
モニタの明度を元に戻してた。

何ヶ月かして、明るいモニタになれて。
他の人の絵を見るとそれでもそれなりなのに、自分の絵は白っぽい。て言うか薄い。

黒がきっちりしてないからだと思うが、明度中央だと、それなりに暗い色に見える。

うちのモニターは買ってきた時の設定のままで使っているのでこれが標準だと
思っていたんだけども、もしかしたら、色々ずれてたんだろうか。

今描いている絵は明るいモニターでもまあまあ見える感じにしようとしてる。

センスとかそいういった部分の外の、ハードウェア的な物はハードウェアメーカーで
統一したものを作ってほしい。
買い換えるたびに調整とかやってられない。モニターもプリンタも。
[2005年6月28日 2時8分53秒]

お名前: Tsepe   
モニターの機能で色温度補正と言うのがあれば試してみると良いかも。

モニターで調節せずにビデオカードの設定でガンマ等調整するのも手ですよ。
[2005年6月30日 14時35分11秒]

お名前: 渕田杏   
どもです。

自分で見やすい環境にするのはできるんですよー。
でも、それと同じ画面を他の人が見てるかどうかはわかりませんよね。
標準化がしたいんですよ。

たぶん、割と古いモニターを使ってる方は私と同じぐらいの明度で見てると思います。
でも、最近の液晶とかの方はすっと明るい画面で見てる気がするんですよね。
別の場所で自分の絵を見た時の感じがそうなんです。

メーカーが統一してくれるのが望ましいですが、してくれないなら工夫しなくては。

明るい設定で描いた絵は、昔の設定では真っ暗でした。
どうにか補正しないと。
あるいは、自分の絵のスタイルはと、割り切るのも手ですけど。
[2005年7月1日 2時40分39秒]

お名前: tsepesi   
大手のメーカーが描いたイラストなどが見やすくなる設定に
すれば良いんじゃないでしょうか?

モニターが違っても目の方がそれなりに合わしちゃうので
たいていの人は少々色味がかわっても気にしないかも。
[2005年7月1日 20時20分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る