記事タイトル:さより様 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あおな   
シャワー室(?)のさより様・・・うふふ(はぁと)
目に疲れがみえるのですが、生理中で御気分がすぐれないのでしょうか?
余計なコトを申し上げたら蹴られそうです

・・・右脇が不自然なカンジがしないでもないですが
胸が細すぎるように見えてしまいます

>右手ケガ
絵が描けないくらいの怪我されたんでしょうか?
お大事にくださいませ
[2004年2月19日 2時43分49秒]

お名前: セルボモード   
Mにとりかかる前にケガされるとは…御身大切に
[2004年2月19日 5時59分5秒]

お名前: shira   
ケガをなさったとか、お見舞い申し上げます。
私もネギを刻んでいて、左手親指を1mmほど短くしてしまいましたが、なかなか延びてきません。^^;
ケガだけでなく、健康にも留意してください。
[2004年2月19日 22時22分5秒]

お名前: 渕田杏   
>あおなさん
今度の絵は、腕を上げたときの筋肉の習作で描いたものですが、彩色の際に陰影を
濃くしすぎたのと、参考にした写真より細くしたせいで、いろいろうまくいってないっす。
この絵はまだ修正中なので、同じようなポーズの次の絵はもうちょと完成度が高くなって
ほしいなって感じです。(^_^;

>セルボさん shiraさん
実は半野良(たぶん)の猫にマジ噛まれしちゃいまして。(^_^;
種々の事情で迷い猫を抱いて運んでたんですが、急に緊張しはじめたところに
手を出したらやられました。「ポリッ」って粗挽きソーセージをかじるような音がしました。
右手のひら、親指の付け根に4つの穴があいて、手のひら血まみれ。
すぐに病院行ったんですが、若干化膿して、傷がふさがった今も奥の方にしこりが残って
痛いっす。
ま、もう絵は描けるようになりましたし、ストーリーも固まってきましたので、そろそろ行きますよう。

そいから、ワシも自炊してるので包丁は毎日使いますが、ビビってるのか、まだ手を切った事はないっす。
手を切ってもいいってほど思い切らないと、一定以上の速度は出ないと思うんすが、コワイんすよねえ。
いつか、キャベツをさくさく千切りにしてみたいっすよ。
[2004年2月20日 1時48分52秒]

お名前: セルボモード   
次期Mで、経験を生かしすぎて傷口の化膿や治癒過程の描写をあまり綿密にしないで下さいよぉぉぉ〜

キャベツはキレイに千切りにすると歯ごたえが違いますね。とんかつ屋のキャベツは
お替りしちゃうくらいに…え、まさか次期Mで、きゃぁぁぁぁぁ〜
[2004年2月20日 9時15分42秒]

お名前: shira   
うちの親父は近所の犬にかまれて放置していたので、あざが消えるのに1ヶ月ほど掛かっていました。
医者に行くように言っても動かない、困ったオヤジです。^^;
TVを見ながら刻んでいて、包丁の進入角を誤ったようです。
ネギは0.5mmで刻まれているのに、指先は1mm・・・(T_T;
[2004年2月21日 20時36分40秒]

お名前: 渕田杏   
とりあえず、予定は遅々として順調です。
前のシリーズなんか人気あったので、今回はちょっと心配ね。ネタもないしね。(^_^;

キャベツでもネギでも0.5ミリ間隔で刻んでみたいですわー。
がんばっても1.5ミリくらい。
というか、それ以下だと刃先が滑るんね。
割と切れると思ってるけども、研いだらもっと鋭くなるのかなあ。
[2004年2月23日 2時33分9秒]

お名前: セルボモード   
木製の握りに棒状のセラミックがついた砥ぎ器、使ってますけど
切れ味、変わります。
[2004年2月23日 11時24分21秒]

お名前: shira   
うちは親父が暇なときに研いでいます。^^;>包丁
[2004年2月23日 21時54分21秒]

お名前: けろンコ   
包丁研ぐのも技術がいるので、簡単な方法をひとつ。
アルミホイルを何度か切ると、一時的に切れ味復活です。
この方法はハサミでも使えますが、アルミホイルを切りすぎると逆に、切れ味悪化なので程々にねん。
[2004年2月24日 2時1分40秒]

お名前: あおな   
砥石で研ぐときは砥石の表面に泥状の物が出てからでないと
包丁に刃が付きませんのでご注意(^-^)b
[2004年2月24日 21時54分26秒]

お名前: 渕田杏   
試しに、100円ショップで棒状のスチールがついている研ぎ器を買ってきました。
スチール同士なんで包丁痛むかとも思ったんですが、砥石は高いし、技量が必要そうなんで。

結果は・・・結構切れるようになりました。簡単ですね、棒状。

セラミック製だともっとよく切れるようになるかしら?

でも、やっぱりいずれ砥石で研がないと、刃先がどんどん鈍角になっていくんだろうな。
[2004年2月24日 23時28分40秒]

お名前: セル「棒」モード   
>セラミック製だともっとよく切れるようになるかしら?
私なんて調子に乗ってハサミ用まで買って、その上プラモ用にセラミックカンナまで
使ってます。まあ、プロ並に道具を手入れするなら砥石がベストかと思います。
[2004年2月25日 1時37分16秒]

お名前: shira   
私が原因のようですが、まったくの別スレになってしまいましたね。^^;
と言いつつ、
魚釣りをしていた頃は、出刃と柳刃包丁は自分で砥石を使って研いでいました。
[2004年2月26日 21時46分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る