記事タイトル:ウィルス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
なんか変なアプリケーションだの、エクセルのファイルだのが添付したメールが
届きました。

HP管理者として当然のごとく、ウィルス監視ソフトは持っていますが、普段
常駐させておくと通信が遅くなってかないません。
ほとんど偶然なんですが、ふと、添付したエクセルファイルを見てみると、ウィルスに
感染してました。
先日にたような感じのメールが届いていて、これは多分自動展開のZIPだったの
でしょうが、それを見てみるとやはりこれもキャリア。

もちろんインストールなんかしてませんが、持っている展開ソフトで展開はして
しまっていました。
危険があるので、すべてのファイルをウィルス検索ソフトで調べました。

結果的に実行型のファイルは動かしていなかったので、感染はしていませんでしたが、
調べるだけでも一時間近くかかりました.

明日に備えて早く帰ってきてたってのに。
土用の丑の日の一発ネタを描くための時間がパァです。

きたメールのアドレスに対して報復ってのは、多分無意味でしょうから無視するしかないんですが。
うちのHPも「おまえのところなんかなくなってしまえ」って思っている人がいるってことなんでしょうかね。

なんかつまんなくなってきたなー。


…いやいや、お金出してまでCG集買ってくれた人もいるんだもんね。
ボク、もうちょっとがんばる。
[2001年7月25日 0時37分47秒]

お名前: ひが   
所謂『ワーム』と呼ばれる類のソフトは、メーラー(主にoutlook)やシステム上に記録されているメアドに自動的に自分のコピーや他のファイルを送りつける機能がありますから、必ずしも悪意を持って送られてきたわけではないと思いますが、危機意識の薄い人間が多い、ということでもあります。
ずいぶんタチの悪いシロモノも出回っているようですから、気を付けた方がよいとは思いますが。
[2001年7月25日 1時14分12秒]

お名前: ひが   
うわ、ここ折り返ししないんですね(^^; すみません。
ヒット数の多いサイトだと、かなりの数のウィルスが送られてくるそうで、上記のように悪意が
有って送られてくるわけではない(場合が殆ど)のであまり気に病む必要は無いと思いますが。

まあ、正体不明の添付ファイルを不用意に実行したりしないのは基本ですが、outlookを
使わない、というのも自衛手段の一つではあります。という話になると果ては「ウィンドウズ
を使わない」、という話にもなりますが(笑)。
[2001年7月25日 1時19分52秒]

お名前: セルボモード   
それは何ともお気の毒です。私の自衛策は
1.out_lookは使わない(いまだにIE3のインターネット・メールをしぶとく使用)
2.エクセル・ワードのインストールは非ネット接続のノートPCのみ
3.掲示板へのメール・アドレスは(初めての所以外は)なるべく失礼させて頂く

ですけど、HPのオーナーともなるとそうもいきませんですね。
上のひがさんのおっしゃる通り、人気のバロメーターとでも思われば良いのでは。


声優の小桜エツ子さんの歌に「99人の敵」っつ〜のがありまして
〜面白いやつには敵がいる、ァンァン 中略 99人敵がいりゃ君は奴等の救世主、ァンァン〜
カントリー風のなかなか面白い曲です、お聞きになられます?
 

好例の、うんにゃ恒例のアレ、今年は何匹でしょうか?
楽しみにしております。
[2001年7月25日 6時59分41秒]

お名前: 雅人   
まぁ、Windows の場合、実行もしくは開くってやらなければ問題無いのでしょうけどね。
送られて来る時間ってのも馬鹿にならないくらいでっかいのは嫌だよね。

・・・仕事柄、東京大学のメーリングリストに加わっているんですけど、あそこからの
ウィルスが一番多いな (^^;
[2001年7月25日 9時57分17秒]

お名前: kelbinium   
夏休みという時期的なものもあるのでしょうか?

皆さんの、書いておられるような増え方をするウイルスが
あちこちで報告されています
嫌になりますが、どうかお気をつけください

outlookについてはMSのほうも、
「怪しいものは、開けずにすぐ消してください」
となっています (-_-;)
ごみ箱のなかで時限爆弾になるものも多いですから
完全消去の方向で

では、暑い日々が続いております
皆様体調を崩さぬようお気をつけください
[2001年7月25日 10時24分54秒]

お名前: 渕田杏   
もう、完全駆除しちまったので、はっきり確認はできないんですが、25日の
読売新聞に載ってるウィルスと同じかもしれません。
10月16日にシステムファイルが消えちまうってやつっすね。

ウィルスなんて作って送っても何の得もしないのにネエ。
それだけの技術があるなら、シェアウエアでも作ればずっと儲かったり
喜ばれたりするのにね。

>ひがさん
どうもっす。送られてきたのが件のウイルスなら、本人は知らないままに
送られているってことですよね。ああ、消しちゃう前にちょっと知らせておけば
良かったかもしれないっす。

>セルボさん
ばろめーたーですか…。長く続いたHPにはありがちなことですが、更新ペース
が落ちるほどに反応もなくなって…
管理者のノリが落ちてきちまったらもう終わりって感じですね。
カウンターがずいぶん回ってるのに、掲示板等での反応はない。っていうのは
「期待はずれ」だったのだろう。って思ってしまいそれがさらに更新ペースを落とす
っていう悪循環ですね。
ワシは以前ほど、過激でなくなったので仕方ないかなって思ってますけどね。

>雅人さん
仕事柄東京大学っていうのが、ステキっすね。
わしの知り合いの東大生は、みんな結構ユニークっすから。
東大出てから医大に入りなおしたり、奥さんが漫画家のアシスタントだったり
常に自販機のつり銭が戻るところにとり忘れがないか確認してたり…
さすが、勉学一芸に秀でているだけのことがあるのかと…

>Kelbiniumさん
パソコンのプログラムって目に見えないから困りますよね。
ごみ箱を空にしても、本当に消えたのだろうかって。
私もマクロウイルスくらい書こうと思えば書けますから想像すると怖いですよ。


あ、今ニュースでやってましたわ。サーカム。文面がワシに送られてきたのと
一緒。やだなあ。
[2001年7月26日 0時38分42秒]

お名前: JAO   
最近ますます世間を騒がしていますが、今まで一度もメールでもらったことは
ありません。(昔買った同人ソフトで一度だけ見たことはありますが。)

とは言え、何時何が起こるか分かりませんので自衛策として監視ソフトは
常駐させてあります。あともう一つ、フリーソフトを使って明らかに変な物は
メールサーバーからダウンせずにサーバー上で削除するようにしてます。
うちではnPOPと言うフリーソフトを使ってますが、この手のソフトを利用するのも
一つの手段かと思います。
[2001年7月26日 23時48分41秒]

お名前: 渕田杏   
今日またもう一件来ました。
今度は、ウィルスバスターを起動させていたので、メールチェック時にはじいてくれました。
ほんとに、効果あるんだなあ、ウィルスバスター。(^_^;
こういうときでないと、実感できませんもんね。

今日ログを見てみると、TROJ_SIRCAM_Aというウィルス名に
なってました。やっぱり、サーカムなんですかね。
[2001年7月27日 3時4分42秒]

お名前: ふちだ   
今日も一件。
かなり蔓延してるみたいだわ。10月16日は、阿鼻叫喚かな。
[2001年7月28日 0時47分25秒]

お名前: 白鬼   
こちらへの書き込みは半年ぶりの白鬼です。
杏さんのページは毎日見にきているのですが、
なんとなくBBSは気恥ずかしくて…
申し訳ありません。

件のワームは、IEのキャッシュからアドレスを探すらしいので、
人気ページの管理者には受難が続きそうですね。

ページの更新もさることながら、コミケ等の出展も期待しています。
ちなみに、夏コミはどうなさるおつもりなのでしょうか?

P.S.
  あの馬鹿でかい鰻を見て、
 思わず「釣り○○三平」を連想してしまいました。(笑)
[2001年7月28日 3時3分18秒]

お名前: セルボモード   
http://www.ipa.go.jp/security/topics/sircam.html

ハイブリスなんかより性質が悪いみたいですねー、サーカム
[2001年7月28日 5時46分43秒]

お名前: 渕田杏   
>白鬼さん
今回のコミケは一般参加です。「杏Garden」オリジナルなものはありません。
参加したものはTOPページに告知しますのでよろしくです。

>セルボさん
たち悪いとか、迷惑だとか、最悪だとかいっていても、自分の所のを駆除しちゃうと、
あとは、10月16日にはどこでどれだけ悲鳴が上がるのかなー。なんて、わくわく
しちゃったりするんですよね。
人間(俺?)って、やな感じっすよね…。で、なんで、10月16日なんですかね。
[2001年7月29日 4時37分40秒]

お名前: まじしゃん   
こっちでは、初めての書きこみ(^^
ういるす・・今のところ一度も感染していない、多分(笑
ただ、チェックしてないだけなんですが・・でも、メーラーは変えようかと
思ってますが、何か良いのがありませんかね?
しかし、HPの管理人さんともなると、いろいろ送られてきますね。大変だ。
めげずに行きましょう。
しかし、こわいなー。
[2001年7月30日 1時9分21秒]

お名前: 渕田   
今日も一件>サーカム

で、それとは別の原因でしょうがIEが動かなくなっちまいました。ノートンのせいかな。

>まじしゃんさん
私はシェアウエアのEdmaxっていうのを使っています。
フリーウェア版もありますし、機能はまあ良いですよ。
メーリングリストみたいな感じの、暑中見舞いを一度にたくさんの人に出したいとか
いう機能がちょっと操作的に弱めですかね。
普通に使うには十分です。
ダウンロードするには…HPがIEのお気に入りにはいってましたわ。(^_^;
サーチエンジンで見つかりますよ。
[2001年7月30日 1時20分44秒]

お名前: まじしゃん   
うい
試してみます。
[2001年7月30日 23時35分51秒]

お名前: ふちだ   
最近下火になってきたと思ったら、まただ。

しかも今日のは2.8MBの添付ファイル付き。
二十の嫌がらせか。(^_^;
[2001年8月9日 2時13分11秒]

お名前: 朝   
 
[2004年6月8日 14時50分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る