記事タイトル:モニター不調 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
今日、何か、モニターの明るさがふらふらと変化し、光が一点に収束してしまいました。
再起動してもだめ。このモニターも、もう5年くらい使っているから寿命なのかなと、
購買計画に入っていた19インチのモニターを買いに出かけました。

飯山電気のA902Hを購入。火曜日に届きます。

家に帰ってみると、DOS画面でやはり明度がふらつきますが、無事立ち上がりました。
でも不安だから・・・。まあよし。

最近のモニターは水平走査周波数の下限が上がって、9821の24KHzに対応して
いません。店員は、再インストール時に手も足も出なくなりますよ、と念を押しますが、
マニュアルをよく読むと9821でも24KHzと31KHzを切り替えられると、
書いてあります。まだつかえるぞ9821。
[2000年1月9日 19時3分0秒]

お名前: かめきち   
モニター不調では大変でしたね。
見えないんじゃどうしようもないですものね。

確かに今のモニターって下限が高いですよね。
うちのはnanaoの(EIZOではない)モニターなんですが、NEC98も繋ぐとなると
選択の余地が有りませんでした。

買い換える時にはまだあるんだろうか。
[2000年1月11日 5時54分53秒]

お名前: 渕田杏   
モニターかえました。(^_^)
1600×1200が使えます。(^_^)
だけど、カラー設定が・・・
なんだか、前のモニター、ずいぶん明るさをおとしていたみたいです。
長時間モニター見てるから、目に負担がかからないようにしてたのでしょうか。
この設定で描いた絵を、よそ様のモニターでみてみた場合どうなっていたのでしょう。

全体的に明るかったり、平板だったのでしょうか?
人のうちのモニターで、自分の絵、見てみたいッスね。
[2000年1月11日 19時35分43秒]

お名前: NEBULART    URL
>人のうちのモニターで、自分の絵、見てみたいッスね。
とりあえず、カラーバーやら方眼模様やらを使って発色や縦横比は合わせてるつもりなんですが、
縦横比はともかく、色彩感覚は結構個人差が出てきそうな…
「これくらいが赤(R:255,B:0,G:0)かなあ」とかいう風に勘で合わせてますからねぇ(^^;)
明るさも「眩しくなく、暗くなく」と自分で感じるところに合わせてるわけですし。

なにはともあれ、Jpegフォーマットだと赤系の色がくすむのは間違いないと思う(殴)
[2000年1月12日 6時45分52秒]

お名前: 雅人   
うちも、モニターの輝度やらを結構落としてます。
まぁ、目に負担がかかんないようにしているわけです。
CRTも、方式によって(トリニトロンとかシャドウマスクとか)
見え方が違ってきますし、液晶も、色合いが違ってたりしますからねぇ。

音楽やってる場合、GSで入力したのに、GMで聞いた・・・って感じ
なのでしょうかね。
[2000年1月12日 10時21分9秒]

お名前: 渕田杏   
私は、縦横比は真円を表示させて感覚で調整しています。
今度のモニターは左右とも画面量端4センチほどから急激にゆがむみたいです。
その辺には、パレットを配置して、絵はまん中で描くことにしました。

色合いの変化にはまだとまどっています。
年賀状の、かんなの髪の毛が、あんなに荒い処理になっていたとは自分で気がつきませんでした。
ダンパー線もちょっと気になってます。
自分だけでみるなら、自分の好みにモニター調整しちゃうんですけどねえ。
とりあえず、取り込み画像と比較して色を決めました。
新作、どうなるかな・・・
[2000年1月13日 1時3分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る