記事タイトル:かき氷機購入 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
手動のかき氷機が497円で売っていたので買っちゃいました。
シロップも。

コレで今年の夏はリーズナブルに氷菓をたのしめますわ。

んで早速おためし。
ああ、イチゴイチゴ。

うっ、うう。頭が、きーんとして・・・、イデエ!イデデデェ!

我慢できずにナミダがポロリ。

ガキの頃なら楽しめた痛みも、健康の心配とかしなくちゃいけなくなった今となっては
なにか命に重大な影響をおよぼしそうな不安とともにあります。

もっとゆっくり食べなくては。

脳の血管が細くなって血圧が上がった拍子に密かにできていた動脈瘤がやぶれたり
したら大変だ・・・。

・・・ああ、年はとりたくないのう。
[2003年7月28日 2時43分42秒]

お名前: 岩   
冷夏なのでまだ氷売ってないです、うちの店。
そろそろ用意しなくては〜。もちろん電動ですが、デッカイ氷を削る本格的な機械では
ないので、うちのカキ氷はイマイチで〜す(泣。
[2003年7月29日 1時13分12秒]

お名前: yasu_ka   
お久しぶりに書き込みます。

氷・・・売れてますよ・・・ふぅ(溜息)。
かき氷用の他、ビールやジュースの冷やし用、食材等の保冷用等々・・・。
夏休みと呼ばれる時期に入れば平日でもかなり売れますよ・・・。

のこぎり(電のこも含む)で氷1本分(約135kg)をさばいて、型入れ(かき氷サイズに切り目を入れる)をしても、
下手をすればあっという間に買われていきます・・・。
それはもう、むなしくなりますよ・・・(いや、確かに儲けてるんですけど)。

だから、氷を買いに来る人に言いたい!
入れ物を持って来てくれ・・・頼むから・・・(半泣き)。

ちょっと脱線してますね・・・以上、氷屋さんに勤める人の主張でした(笑)。
[2003年7月29日 3時19分32秒]

お名前: 渕田杏   
氷一つでもいろんな人の視点があるからおもしろいっすねえ。

氷やさんの氷は、冷蔵庫のと違って透明な部分のみ買えるので純度が高くて
おいしい気がしますね。一キロの固まりとか、家庭では使えませんけど。

夏が暑くなってくれると、清涼飲料水も売れるので、うちの会社としてもいい感じです。
んでも、電力不足って、氷屋さんには直接厳しい感じですね。
今、氷を作る手段は電気しかないですもんね。

夏、暑くなって、電気も十分。ってのがいい夏ですねえ。
冷夏はいやだよん。

コミケも、死ぬほど・・・もとい、ギリギリ死なないほど暑くっていいぞ。
[2003年7月29日 3時45分35秒]

お名前: 渕田杏   
ワシが買ったのと同じかき氷機が、別の店で700円で売っていた。

やった、やったよ、おれ! いい買い物した。

今日は練乳がけー。
[2003年8月2日 3時16分54秒]

お名前: セルボモード   
おとといから日差しが強くなりました! 
ちょっと原付乗り回してたら、腕が焼けて焼けて…痛いデス。
渕田さん、先見の明、有り。
[2003年8月2日 9時25分1秒]

お名前: けろん   
氷はゆっくり凍らせると透明に近くなると思います。
たしか小学校で習ったよーな、習わなかったよーな。

どうやってゆっくり凍らせるかは、自分で工夫しましょう(コラ)
[2003年8月5日 0時32分54秒]

お名前: まんも   
たしか、割り箸2本使って何とかすると透明に近くなったはず…
学研の科学に書いてあったよーな、なかったよーな。

どうやって使うかは…以下略(オイ)
[2003年8月6日 1時10分13秒]

お名前: 渕田杏   
透明な氷は純度が高くていい感じがするけども、自家製の不透明の氷も元の水は
浄水器は通していて、同じ条件の水でみそ汁煮て食べてるので、氷も同じように
食べることにしました。(^_^; 自分で納得できればいいの。
かき氷にしちゃうとわからないし、氷も買うと高いしね。

あーでも、売ってる氷の袋、チャック付きが増えてきたね。
結露による細かい氷が少なくていい感じ。
[2003年8月6日 2時18分56秒]

お名前: yasu_ka   
うちの仕事場のやり方から言うと、低温の塩水に大きな鉄の缶(氷缶)に水を入れたものを浸け
約48時間をもって氷柱の完成(上記を参照)となります。
氷缶に上から中央に向けてエアーの出るチューブをいれ、側面および底面から氷成させることによって
型通りの直方体の氷柱を作り出します。
そのままだと白い芯が残りますが、途中(6〜7割氷成)で一度中の水(不純物濃度が高くなってる)を
抜き取り、新たに水を入れなおすことによって透明に近い氷柱となります。

って難しい話をしても、実は当の本人もよくわかってなかったりして・・・(苦笑)。
つまり透明な氷を作るのは手間がかかるということですね・・・でも値段は同じ(笑)。
ちなみに1kg当たり50〜75円ぐらいかな?(但し、量り売りはしてない)。

知って得(?)するマイナー知識のコーナーでした〜♪
[2003年8月6日 3時53分50秒]

お名前: あおな   
あ、なるほど
冷凍庫の製氷皿で氷を作ると上下左右から氷ができはじめ、
中心が不純物(二酸化炭素)の濃い水になり
最後にそれが固まる時、水に解けきれずに泡となって中心に閉じ込められるんですね。
そーいえば氷の泡は中心から放射状になってますね
・・・夏休み子供相談室みたいじゃのー
[2003年8月6日 10時52分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る