記事タイトル:冬コミ情報 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
さて、冬コミ当たってしまったので、当初の予定通りCG集を作ります。

といっても、描くものみんなアップしてしまっているので、ほとんど新作はなく
アップしているものよりサイズが大きくて解像度がいい絵を集めたものになります。
ここにこられている方々にはあんまり価値のないものですかね。
あ、でも、よそ様に送った絵とか、売り物の絵とかも入るかもしれません。

一応値段は1000円くらいにするつもりです。ボりすぎですか?

さて、これどのくらい作ればいいでしょ。あんまりつくって持ってかえるのもやだし、
すぐなくなっちゃう(^_^)のも来てくださった方にすみませんからね。

一部予約制にしましょうかね。キープってことで。詳細はまた後日決めます。
[2000年11月14日 20時31分9秒]

お名前: ろんちゃ   
頑張ってくだしゃいー>CG集
少ないとアット言う間に無くなるカモよ〜
予約だけですんごい数になったりして(笑)

それはそうとTOPが誘拐される(された?)マオちゃんではないですか〜
[2000年11月14日 22時15分33秒]

お名前: ますくとらんす   
当選おめでとうございます〜 (しかしやっぱし同人ソフトって初日西館なんだ・・・)
CR-Rで1000円なら十分妥当でしょう。100〜200部作っても十分捌けるんでは?
(あんまり煽るのもなんだけど(^^;) でもウチのようなへっぽこぴぃでさえ30部捌けるくら
いだし。
[2000年11月14日 23時40分18秒]

お名前: JAO   
コミケ当選されましたか。おめでとうございます〜。
Web上で公開されていても、より綺麗な高解像度も見たいので、
CG集は買う価値大ありです。(>▽・)b 

多分当日はすぐに捌けてしまうことが予想されるので、予約制に
していただけるのは大変有り難いです。
数については迂闊に書けませんが、これだけのヒットを考慮すれば
100以上は充分いけると思います。価格も妥当でしょう(^^)
[2000年11月15日 1時20分41秒]

お名前: いずな   
60万ヒットに引き続き、なんか、今回も当選率二分の一切ってたと小耳にはさみましたが、激
戦くぐりぬけてのコミケご当選、おめでとうございます〜( ̄▽ ̄ )。

記念トップ絵の小猫花小姐、リアル絵柄とせつなげな表情のマッチングの良さが相乗の効果を上
げてて、非常に艶めかしくて良いですね〜。
小猫花小姐といえば、“黒デジコ”ってネタを暖めてたんですが既出ですかね?( ̄▽ ̄; )(笑。

CG集、めっさ楽しみにしてます。原稿解像度に近く、二桁の収録枚数があるなら、1000円
なら安すぎるぐらいだと思います〜。部数読み、デュプリ作業などなど、これから大変だと思い
ますが、がんばって下され〜。
ピコ手出身、しかも現役離れていく久しいロートルで良ければ、やれることあったら手伝います
〜( ̄▽ ̄ )。
[2000年11月15日 7時59分33秒]

お名前: 渕田杏   
100部とか、作るのも運ぶのも大変そうです。ほんとにそんなにあってもいいので
しょうか。一番最初にコミケに出たとき、100とか作っていって20ぐらいしか
売れなくて、ちょっと精神に傷を負ってしまったので。(^_^;

>ろんちゃさん
次のジェネガは小猫花といって、どれだけたちましたか・・・
いや、今描いてる絵のすべてが、ジェネガを描くための習作なのです。
たぶん。(^_^;

>ますくさん
今回は金土の日程なので、30日(土)は2日目ですね。
西館ていうのはあれですけども。(^_^;

>JAOさん
ネットにアクセスする人はたくさんいますが、書込みしたりする方は少ないですよね。
同様に、予約をされる方も少ないと思われます。
私的に20人くらいかな、なんて。

>いずなさん
いっそ落ちていれば…なんて。(^_^;
大量デュプリなんてしたことないもんですからね。早めに体制を整えませんとね。
収録枚数は多分3桁までいきますよ。ピンきりありますけどね。
杏ガーデンに来たことない人にはもしかしたらお得なものになるかも。なるかな。
なったらいいな。(^_^)
[2000年11月15日 22時30分0秒]

お名前: いずな   
収録数三桁とまでなれば、じっくり内容吟味してさえもらえれば、一見さんにもきっとお得と思
ってもらえると思うですけど、webと同人即売会でのネームバリューってズレが有りそうだ
し、そうすると昨今のコミケで果たしてどれだけのヒトが、お目当て以外のスペースを丹念に見
てまわるかっつ〜と、アレではありますねぇ(増してや二日目。
んでも、渕田サマとこなら、ディスプレイとかに力入れとけば相当違うとは思いますが。

いずれにしても、昨今のコミケなんて、純粋に世に問える場所とはとても思えませんから、精神
に傷は負わんでも良いかと( ̄▽ ̄; )。

ちなみに、“売上も視野に入れてネタに旬の版権物扱う、同人活動に実績のある中手どころの男
性向けエロサークルさん”といった像で、持ち込み数500、全部売れたら万々歳、なんてよく
聴いた話ですが…、渕田サマに不利な点差し引いてくと、シビアなものいいでスイマセンが、1
00部ってイイ線かもですね( ̄▽ ̄; )(んで予約数次第で+αとか。
[2000年11月16日 7時46分12秒]

お名前: 渕田杏   
ふむふむ、100部。リアルな感じの数字ですね。
半分も売れれば、残りは別のイベントに応募ってなこともできますしね。
でも、100オーバーかあ。デュプリにどのくらい時間がかかるかな。
逆算してマスターを作らないと。
表紙とラベルも必要か。あ、これは既存のヤツをトリミろうかな。
[2000年11月16日 22時10分25秒]

お名前: ますくとらんす   
>今回は金土の日程なので、30日(土)は2日目ですね。
ををぅ、うっかりしてました(^^; いつも最終日は日曜日、って思いこみがあるもんで、
つい・・・(^^;;;;

ウチの場合、100部デュプリは気合い入れれば2日くらいで終わりました。(8倍焼きで)
(某店に委託申し込みすると、発注が最低でも100来るもんで・・・)

取り敢えずWinローカルな形式では焼かないで欲しいなぁ、とMac派なウチは思ったり。
(結構、ファイル名が化けたり、酷いとマウントすらしない同人CG集が多くて困ってますで
す。)
[2000年11月17日 0時6分13秒]

お名前: いずな   
>(結構、ファイル名が化けたり、酷いとマウントすらしない同人CG集が多くて困ってますで
漢字Talkの頃のPC Exchangeは優れもので、けっこうなんでも読んでくれましたけど、
CD−Rって、やっぱ色々障害あったりするんですかね?。なんとなくですけど、ハイブリッド
ってのもなんか障害出そうな気が…。
そ〜いえばワタクシも、逆にMacで描かれたCGのCG集、ヘッダのバイナリ抜き忘れて作っ
ちゃって、“…ま、まあいっか、十枚ぐらいしか売れなかったし”で済ませた前科があるヒミツ
( ̄▽ ̄; )。

>表紙とラベルも必要か。あ、これは既存のヤツをトリミろうかな。
アレンジにもワザのある渕田サマなら、カッコ良く仕上がりそうでありますね。これまた楽しみ
〜( ̄▽ ̄ )。
[2000年11月17日 7時27分10秒]

お名前: 渕田杏   
なるほど、意外と早くできるんですね。

よし、12倍書き込みのCD−R買うぞー!
CD−R代はCG集の定価に上乗せだー!(^_^;

一応、ISO形式で作るつもりですが、それでもいろいろあるんですかね。
ファイル名をつけなおすのが面倒くさそうです。
[2000年11月17日 22時27分4秒]

お名前: ますくとらんす   
とりあえず純正(ってのも変な言い方だけど)ISO9660 レベル2で焼けばロングネームでも問
題は無いと思います。

問題は「悪の(爆)」Microsoft拡張のJulietto形式で焼かれてる場合。Winだと問題なくロ
ングファイルが扱えるんだけど、Win意外の環境だと、8.3形式になってしまい、HTMLで
オーサリングしてあるとリンクエラーの嵐。これはもう、PC Exchangeがどんなに頑張ろう
ともどうにもならないわけで・・・

デフォルトでJurietto形式になってる場合もあると思いますんで(でなきゃこんなに頻繁
に見かける事はないと思う・・・)、ぜひ注意して欲しいです。

# ホントはファイル名をすべて英数大文字のみの8.3形式に統一してISO9660レベル1で焼く
のが一番安心なんだけど・・・
[2000年11月18日 0時35分32秒]

お名前: 渕田杏   
なるほど。B’s RECORDER GOLD は標準でJOLIETになって
いるみたいです。私は、Macで読まれる可能性があるものはみんなISO9660
形式で焼いていましたが、それにもレベルがあるんですね。
いつも、ファイルネーム8.3にしてましたよ。
今度も、かんなと可奈子は短くするのめんどいなとか思ってました。(^_^;
市販のライティングソフトをこの機会に買ってみるのもいいかもです。

そして、その代金はCG集に上乗せ(^_^;)嘘よ。
[2000年11月18日 0時57分30秒]

お名前: 八木山   
コミケ当選おめでとうございます。
CG集は、ぜひ通販して欲しいなぁ
そうじゃなきゃ購入は絶望です。

この時期になるといつも思うのが、年末年始には休みの取れない職種の悲しさ。
毎年、会社で年明けを迎えるのはムナシすぎ。
[2000年11月18日 2時26分57秒]

お名前: 渕田杏   
今現在私は寮暮らしなので、たくさんの手紙が届くのはちょっと
よろしくない感じです。

通販希望者が多くて、通販窓口になってくださる協力者がでてくるとかになれば
可能かもしれませんが・・・
現状では難しいですかね。

まあ、実際のモノができて、売れ行きを見てから考えましょうかね。
コミケから大量に持ち帰ってきたら、速攻通販告知するかもですし。(^_^;
[2000年11月19日 0時53分12秒]

お名前: しろねこやまと   
いや〜お久しぶり〜

おおっコミケ当選!!おめでとうございます〜夏コミのお話が現実になりましたなぁ〜

CG集発売ですか、是非買わせていただきます、私はまたお手伝いで、会場におります、

手伝い先は前回と同じとこです〜、100部なんて一瞬で完売ではないでしょうか?

杏様ファンは多いと思いますけど〜ではではたのしみ〜。
[2000年11月21日 19時45分21秒]

お名前: 渕田   
お久しぶりっす、しろねこさん。
いやいや、なかなか世間の目は厳しいものですよ。
私だって、目当てのところを回った後はぶらぶらしながら、目に付いたものを
買う程度です。
うちのような即売会初心者は「目当て」になりませんからね。
ほとんど、運ですかね。あとは、夢子に頼むっす。
[2000年11月22日 4時50分22秒]

お名前: つぇぺし   
ども〜コミケ当選あめでとうございます〜
100部ですか?渕田さんなら絶対開場2時間以内で確実完売ですよ〜
ウチの場合で内容は描き下ろし10数枚+HP再録、パッケージングの
シッカリした物を作ってみたら200はあっという間で売れましたです。
えげつない話ですが具体的な数字の方が参考になるかとあえて書きました。
スンマソ〜ン
[2000年11月23日 2時13分3秒]

お名前: いずな   
おっ?、ヴァーチャル売り子に夢ち登場の予感。夢ちなら、コミケなら、なおさらの訴求力発揮
しそうですものね〜( ̄▽ ̄ )。
“なんのキャラですか?”って聴くヤツがあらわれる、に千ガバスベットヽ( ̄▽ ̄ )(商業ベ
ースでないとは思えないもの、夢ちとかのデザインの完成度。
あと一見さん対策としちゃ、ベタやな〜とは思いながらも、“本日新刊”とかスペース位置の表
示とかのへんをハッキリ目に表示してやると、スペースに足を留めてくれる人もちったぁ〜増え
たような記憶があるです〜。
ワタクシとこの場合は、そんでも売上的にはピコ手の悪あがき程度の伸びにしかならなかったで
すけど、渕田サマとこなら、ちょっとセコくてもそうやって商品さえ吟味させりゃ〜、きっと売
上につながる思うですよ( ̄▽ ̄ )。
[2000年11月23日 3時11分43秒]

お名前: 渕田杏   
パッケージ、当初はスリムケースにしようと思ってたんですけど、やっぱり最初の販売物
なので、裏もある普通のケースにしたいです。でも、運搬が大変なんですよねえ。
200なんて、店でCD−R買ってくるのも大変ですよ。(^_^;

当日のポップも考えなくちゃなんでしょうね。
一番インパクトがありそうなのが50万夢子ですから、それと、これまで描いたなかで最大
サイズの抱き枕夢子を長尺紙で飾っとこうかなと。
つまりは、使いまわしですねえ。
[2000年11月23日 3時40分21秒]

お名前: 渕田杏   
親切な方からいろいろ連絡をいただきまして、通販のほうもできそうな感じです。
早いところそれそのものを作らないとね。

その前に、冬コミあわせでよそ様に送る絵を書き上げないと。
[2000年11月23日 23時40分6秒]

お名前: つぇぺし   
会場への搬入の時、標準サイズのCDケースで200枚以上は絶対に
荷車を忘れずに!私は夏コミの雨の中ひどいめにあいました・・・・

メディア200枚店で買った時は二人がかりで両手の紙袋一杯で
大変でした。
[2000年11月24日 10時14分51秒]

お名前: レオン   
おおっ!
通販可能になるんですね、
よかった〜、私コミケには行けそうに無いので、
諦めるしかないかと思っていました。
期待してお待ちしてます〜。
通販用の特別バージョンなんか有るともっと嬉しいですな〜、
って、言いたい放題ですな(笑)。
[2000年11月25日 0時58分52秒]

お名前: 渕田杏   
>つぇぺしさん
生々しい?情報をありがとうございます。
私も店でCDの箱を見たとき「持って帰れない・・・」と思いました。
箱買いして、郵送してもらうです。
搬入はどうしましょうか。売り子と手分けして運びますかね。
運良く今は豊洲に住んでいるので、何とかなるでしょう。
最大の問題は・・・CD−R200枚部屋に持ち込んだら寝るところがなくなる
ということです・・・。

>レオンさん
なんだかいろんな皆さんからご支援していただいて有り難い限りです。
でも、特別版ていうのはつくれませんねえ。
皆さん平等ということで。
[2000年11月25日 6時29分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る