記事タイトル:だめだー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
このケース普通のATXと違うー。
MBが固定できないし背面に端子が出ない。

あした箱を買ってこよう。
分ってたらさっさと丸ごとつくったのに。

バラしちゃって、もう後戻りはできないー。
[2003年5月28日 21時57分32秒]

お名前: まんも   
なにやら大変なことに…。
[2003年5月28日 23時4分53秒]

お名前: あおな   
・・・同じスレッドが3っも建って、なにやらかなり狼狽なさってる御様子ですが・・・(^^;;)
『『新しくMBを買ってきたけど既存のケースには取り付けられない』とゆー事がPC分解してみてわかってしまった』
とゆー理解でよいのでしょーか?

メーカー品って普通のパーツと互換性がない場合もあるんですよねぇ。
私のDELLのPCもHDのコネクタが一般のとちがってた記憶が・・・
[2003年5月28日 23時53分55秒]

お名前: ふりゅう    URL
既に見てるかもしれませんがこんな掲示板がありました。
他の方も同じ症状で泣いてらっしゃるみたいです。
原因の一つにやはりコンデンサ不良があるみたい。
渕田さんとこのはコンデンサ膨らんでません?
[2003年5月29日 2時59分5秒]

お名前: あおな   
>牛飼い掲示板
むぅ・・・まさしく同症状ですね
・・・さて、ここで問題が1つ。
修理に出した場合、動作確認時にヤバイブツを見られてしまう危険性が・・・
[2003年5月29日 3時41分8秒]

お名前: 渕田杏   
3回書き込んだのはPDAで更新ができなかったからっす。

今は新しいPCで書き込んでますが・・・
データの移行に問題が・・・。

やっぱり時間かけて全部リムーバブルメディアに入れておけばよかった。

ところでコンデンサですが、4つほど膨れてます。
2つは刻み目が黒く変色してます。
まさに不良パーツのせい?

あー、もっと早くわかっていれば、M/Bを交換に出して2週間・・・
そんなに待てるはずないや、いいや新しいのを買って・・・ああ、ケースに合わない・・・
ケースを買ってこなくちゃ・・・

けっきょく、同じだ。(^_^:
[2003年5月30日 1時9分18秒]

お名前: まんも   
むむ、そうでしたか。>3回

コンデンサ...中身はケミカルな生ものですから、良くがんばったなと。(南〜無〜)

>2週間
ノートのタッチパッドが壊れたので、修理に出そうと思ったが2週間も待ってられない
ので仕方なくもう一台(処分特価品)買ったのだが、じつは「OS再インスト」するだけで
直ってしまうことが判明...結局、元気なノートが2台に...(だれ?オレです)

オレの日ごろの行ないが悪いから?そうね?きっとそうなのね。

渕田さんならきっと大丈夫。(あとは前に進むだけですヨ)
[2003年5月30日 2時46分1秒]

お名前: セルボモード   
ベアボーンの「友」作機使ってる私はこっち方面では応援しか…
がんばってください。
[2003年5月31日 1時4分41秒]

お名前: 渕田杏   
データのコピーはおおむねうまくいきました。

元の本体はマザーとHDD、ビデオカードとLANカードだけで、CDもFDDも
ない状態で立ち上げLAN設定だけして。
キーボードがひとつしかないので難儀しましたが、十数回の再起動の後、通信可能
状態になり、必要なデータはコピーすることができました。
最近のマザーボードにはいろいろな機能がついているんで、いいですね。PCIボードいらない。

これからは、アプリのインストール作業が続きます。
CDで購入したアプリはいいんですけど、オンラインでアップグレードしたものとかは
困りますね。
今一番不安なのがウィルスチェックだったり。

新環境でのペインター6の動作も確認しましたので、創作活動はすぐに始められそうです。

ただ、新たに購入したビデオカードは性能がいまいちでした。安かったけども。
一年前に買ったこれまで使ってたやつのほうがいい、というか、2年半前に
本体買ったときについていたほうが性能いい。
GFORCE FX5200よりGFORCE2 GTSのほうが早い感じなのは何でだ。まあ、ファンレスで
静かなのと、RADEONのドライバーがちょっと怪しかったのを考えると安定動作のほうが
優先するんだけども。ちょっと使ってみる。

ところで、購入した箱には、音に反応して光る機能がついている。
CD、FDDの取り出し時とか電車がとおるときとか青い光が出るんよ。何でだ。どきどきするわ。
[2003年5月31日 5時12分27秒]

お名前: ふりゅう   
>新環境でのペインター6の動作も確認しましたので、創作活動はすぐに始められそうです。

よかった、これが一番心配でした。(ヲイ)

>一年前に買ったこれまで使ってたやつのほうがいい、というか、2年半前に
>本体買ったときについていたほうが性能いい。

このあたりは専門外だけど2D描画よりも3D機描画能を優先させてるボードもあるって言うからもしかしたら・・

>ところで、購入した箱には、音に反応して光る機能がついている。
>CD、FDDの取り出し時とか電車がとおるときとか青い光が出るんよ。何でだ。どきどきするわ。

て事は、らぶはにゃ〜んなゲームをしてるとピンクに光るとか。
新しい箱のサイズを教えて頂けませんか?
次の作品はPCに飾れるようなものを考えてますので。
[2003年5月31日 9時54分10秒]

お名前: 渕田杏   
だんだん環境が戻ってきましたが、まだいろいろ問題あります。
シリアルナンバーが見つからなかったり、ドライバも最新版が不具合で
いくつか前のでないとだめとか。

ばらけてるmp3のファイルなんかもう元にもどらんで。
ドライブ構成が変わるといろいろ難儀。
[2003年6月2日 0時42分36秒]

お名前: 渕田杏   
ビデオカードをRADEON8500からGeForceFX5200に変えたんね。
せっかくAGPx8使えるマザーボードだってことで。
やっぱりやすいカードなので、性能的には上がった気はしないんだけど、いろいろ困っていたことが解決。

これまではペインターを使用中に謎の画面リフレッシュが起こって、タブレットの筆圧が最大値に
なってしまって、回復操作を行わないと戻らなかった。
ペインター使用中にほかのアプリケーションをアクティブにしても一緒。
これがすごく煩わしかったんだけど、解決。
RADEONのドライバの問題だったのかなあ。
快適になってうれしい。

資金ができたらGeForceのもうちょっといいボードにしてもいいかもだし。

絵描き環境の改善は苦労に見合うものだわ。

mp3のファイルもおおかた再生できるようになった。アルバム設定とかは全然だけど、
もともとBGMはランダムに聞いてたしね。

だんだん環境戻ってきたぞー。
[2003年6月3日 3時27分28秒]

お名前: まんも   
ちなみに、何曲くらい入れてるの?>mp3
[2003年6月3日 7時13分35秒]

お名前: 渕田杏   
>何曲
とりあえず、300曲ちょっとはデータベースに戻りましたわ。ほぼアニカラ特撮で。
この約70%が音程はさておき歌える曲なので、徹夜でのカラオケも可能なのです。(^_^;


今日はソースネクストのソフトが1980円になってたので、3つ買って入れました。
BIOSのバージョンアップがなんか簡単にできるみたいなのでやってみました。
そしたら、ペインター6たちあがんない。(^_^;

どれがわるいんだろーとか、戻したり入れたり大変に。

結局ファイルが壊れてたみたい。(^_^;
最新のBIOSで、ソフトも全部入れた状態で、ペインター6、動きました。
BIOSアップデートでメモリー関係のせいで動かなくなったんかとビビったわ。

今は普通に動いてます。
ペインターったらお騒がせ屋さん。

・・・お騒がせるから業界標準になれないんだよ。性能はすごいんだよ。
安定度もよろしくたのむよう。
[2003年6月4日 2時55分10秒]

お名前: 渕田杏   
あ、ふりゅうさん。
箱は横幅約19センチですね。タワー型ですよん。
[2003年6月4日 2時58分20秒]

お名前: ふりゅう   
19センチ了解です。
ちなみにそこに飾るとしたら誰が一番いいですか?
[2003年6月4日 7時15分19秒]

お名前: 渕田杏   
やっぱりデフォルメの夢子かかんなでしょかね。
スペック表よりもっと等身低いくらいのがいいかも。
[2003年6月5日 2時32分50秒]

お名前: ふりゅう   
夢子ちゃんですね。(メモメモ)
立ちと座りありますがどちらにしましょう?
ただの素ッ立ちでは味気ないような気がしますので可愛いポーズを取らせようとは思ってますが。

それからバックスタイルが判んないです。
もし何かイイ資料があったら御願いします。(夏コミに影響ない程度に・・・)
[2003年6月5日 10時15分33秒]

お名前: 渕田杏   
メモリ128MBのはずのビデオカードが64MBしかメモリ認識しない。
不良品っぽい。検査に出したら2週間とか。。
パソコンなんてもうすでに日用品なのになんでこんなに時間がかかると平気で言うのか業者。
とりあえず、古いビデオカードを差してみる。

G550。まあまあ何とかなるかな。

RADEON8500もあるんだけど、このドライバはペインター6と相性が
悪いのでダメだ。
定期的にタブレットの筆圧がコントロールできなくなる。
新しいカードのFX5200もG550もそんなことはないので、これはもう
RADEONのドライバのせい。確定。

FX5200は新しく買ったのだけど、速度的にはRADEONに及ばないので、
なんかくやしいからちょっと奮発して、GFORCEのちょっといいカードを
入れたりしようとか思う今日この頃。
[2003年6月6日 2時51分52秒]

お名前: 渕田杏   
FX5200、テストしてもらおうとショップに持っていったら、2週間以内だったので
初期不良扱いで別の製品と交換してくれた。

で、それつけてみたらちゃんとメモリ128MB認識した。

ほんとに不良品だったみたい。
これで一段落。
まとまったお金が入ったら、GFORCE系のちょっと速いボードにしようっと。
[2003年6月8日 2時6分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る