記事タイトル:プリンター不調 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
ずっと使ってたPM−950cの黒が全く出なくなりました。
エプソン機はインク使用を、枚数とかで管理してそうなので、
もしかしたら、インクがあるように見えてホントは空なのかもしれません。

ここで思案のしどころ。

1.黒と、少なくなってる黄色のインクを買ってもう一度試してみる。(2000円)

2.もう5年も使っているので、新調。キャノンのプリンタに変えてしまう。

今使ってるのプリンターって、インクフルセット7000円もするのでかなりきびしいけど、
キャノンの5色とかにすれば、それだけでも安くなりそう。インクがなくなったのも目で
見てわかるので、交換する時納得いくし。

問題は画質。普段打ちはどうでもいいけど、CG集とか作る時だと最高画質にしたい。
そろそろまたちょっとがんばろうとか思ってるんで。
キャノンでもグレード上げて、7色にするのがベストかなあ。

使ってみてる方がおりましたら、いろいろ感想聞きたいです。
[2006年4月19日 1時58分11秒]

お名前: Suzy   
私も950なのですが、職場にはキヤノンの9100(だったかな?)が
ありまして、こいつが嫌い(笑)

とにかく無駄にインクを消費する。封筒などのロードが悪い。
用紙ガイドがプラスチックの弾力でロックするものだったので、3ヶ月で折れた。
カバーを開けたまま印刷できない。インク交換で出るゴミが多い。

確かにインクはエプソンに比べてやや安めですよね。
でも全色セットは一部機種にしかなくて、割安感が味わえないぞと。
顔料、染料の違いとかで、画質はキヤノンのほうが高いと噂ではよく
聞くんだけど、やぱし顔料のほうが発色が良かったり長持ちしたり
するんかな。

まぁとにかく、最新のモデルがどうなのかと言えば、改善されているのかも
知れんけど、私は次もエプソンを選びたい。


あ、エプソンさん。勝手にねじが外れるのはびっくりしましたよ(笑)
[2006年4月20日 23時45分17秒]

お名前: 渕田杏   
結局、キャノンのiP7500を買ってきました。
PM950Cの発色は最高なんですが、以前一度、同じようにインクが全く出なくなって
メーカーに出してるんですよね。会社の980Cは排インクタンクが一杯になるので定期的に
メーカーに出さなくちゃならないし。メーカーへってのはメンドイです。

で、iP7500です。
まず、最高解像度で色調整っす。CG集もちらほら出てますんで。
んー。
いい感じの肌色を出すのが難しいです。白人っぽくなりますね。
印字速度は速いです。さすがに世代が違います。まあ、うちのがPM980Cだったら
買い換えは検討もしなかったんですが・・・。

一応、まあまあというぐらいには調整できましたので、しばらくがんばってみます。

>顔料
顔料だと、インクが紙の上に乗るので文字を打った時ににじまないんですね。
2種類の黒を印刷するものによって使い分けるので、それぞれそこそこの評価が
されるんですね。
顔料は光沢が出にくいので、写真を表現する時は染料で色数が多い方がずっと
いいはずです。

というわけで、ずっと贔屓だったエプソンさんを裏切ってしまった私ですが、
PM980Cのまともな後継を出さなかったエプソンさんに裏切られているので
おあいこと言うことで。
[2006年4月23日 6時15分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る