記事タイトル:プリンタケーブルも 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
抱き枕絵が完成したので、プリンターで打ち出そうとしたらうまくいかない。
一度は印刷したのに、それ以降プリンターにデータがいかない。
2台あるプリンターを変えてもうまくいかないので、ケーブルに障害があると推測。
むかーし使っていたケーブル(双方向通信しないやつ)にかえてみたところ、印刷
はうまくいった。原因は断線かな。

また買ってこなくちゃ。
それとも、USBボードをつけてUSB接続にしようかな。そしたら、マウスも
最新のが使えるし。ああ、また9821に可能性を見いだす・・・
[2000年4月29日 3時57分24秒]

お名前: 渕田杏   
良く考えたら3メートルのPC−9821コネクターのプリンタケーブルなんて、まだ
売ってるんだろうか。
USBにするしかないのかな・・・そしたらスキャナも最新のがつけられるな・・・
[2000年4月29日 22時14分37秒]

お名前: CAP.   
>3メートルのPC−9821コネクターのプリンタケーブル

大阪・日本橋のソフマップでは売ってました。
2ヶ月程前に購入しました。
Xe10に使用しています。
[2000年4月29日 23時44分4秒]

お名前: 渕田杏   
おお。私も明日秋葉原のソフマップに行ってみます。

でも、USBも欲しい気がします。
私のマシンは絵描きソフトが速く動くことを中心にしてるのですが、
USB接続のマウスを使うと、マウスポートより処理が遅くなるとか
いうことはあるんでしょうかね。
[2000年4月30日 0時17分12秒]

お名前: Suzy   
おひさしっす。

折も折り、ちょっとした勢いでインテリマウスのインテリアイ版を買ってしまいました。
PS/2変換コネクタが付いてますが、当然、USBで繋いでみました。
隙間がピカって、なんだか頬が緩んでしまうのは本題からずれちゃうな(笑)

USBのからくりにさほど詳しくなくてもソフトウエアで管理されているのは周知のとおり。
パソコンの起動中はポインタが微間隔ながら止まってしまうこともありますが、
立ち上がってしまえばHDDの動作などでは問題ないようです。
私も負担が大きくなるだろうと想像していたんですが、気にするほどではないかも。
もちろんマシンの性能によったり、他の要因が絡むこともあるんでしょうけど。
そういう意味では付属するであろうマウスドライバの性能のほうが大きいかもね。

まだボールマウスと同じ感覚で振り回してしまうのでポインタの動きがちょっと変(笑)
[2000年4月30日 2時23分45秒]

お名前: KIRIKO   
ういっ師匠
後付けUSBはWin95からのアップデート版の98だったらやめといた方が良い
名目上対応となっているがたしかバグがあったし直ってなかったはず
あと後付けUSB自体にも問題があったはず、物(機器)によっては後付けには
非対応となってる物も少なからずあったし・・・
[2000年4月30日 4時59分46秒]

お名前: しろねこやまと   
えええ〜アンビリカルケーブル切断ですか〜(古っ〜スイマセン)
プリンタケーブルですか、うちのはなんかゴツイやつです、切れたらやだな〜
USBですか、うちのWinは95なので対応してません、マシンには付いてるのですが、
98はイヤなので使えません、最近はみんなUSBだな〜、
iMacの方は全部USBですけど、KIRIKO様の言われたように95から98のソフトは
対応の遅れがありますね、使えなくなるのもあるみたいです。
[2000年4月30日 12時50分33秒]

お名前: 渕田杏   
KIRIKOがやめろというので、USBは見送りました。プリンタの説明書にもなんか
へんな記述があったのよね。最初からUSBが使える機種とかなんとか。
で、プリンターケーブルは無事買ってきました。しかも、パワーアップして5メートル。
取り回しにも余裕がでます。

あと、メインドライブ交換しました。
寿命がいきなり来てもいやなので。サイズも増えてちょっと速くなりましたが、また
メルコ特有のソフトに依存することになりました。だんだん別の意味でこわくなってきてます。
[2000年4月30日 20時7分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る