記事タイトル:塊魂 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 2のワンペア    URL
おお、トップ絵が変わってる!

前の絵で「塊魂」に興味を持って買ってみたのですが……
見事にハマりました。

見ようによっては
人類をアタフタさせる侵略者になるゲームとも
いえますね。
これと「THE地球防衛軍」の両方にハマる私は
精神分裂症でしょうか?

ちなみにゲームキューブは持ってないので
ピクミンはできませんです。
[2004年5月19日 22時3分44秒]

お名前: 渕田杏   
いいっすよー塊魂。
現状、一応ひととおりそこそこいってしまったので、しばらく停滞な感じです。
でも、いろいろなオプションとかキャラクターとかで、まだまだ展開できるゲーム
なので、続編を期待している今日この頃です。

THE地球防衛軍はやった事ないです。

私的には、リモートコントロールダンディをやり直したいです。
鉄人28号も改めてアニメ化した事ですしね。
操縦者移動とロボ移動の切り替えとか、歩くにもボタン操作が必要とか
パンチが当たったときの「ゴーン」って音とか楽しいゲームっす。
巨大感はすばらしいです。

でもまあ、当面はピクミンです。
攻略本より進んでないので、多分一回ゲームオーバーです。
ああ、時間がほしい。ゆっくりしたいー。
[2004年5月20日 3時18分48秒]

お名前: 2のワンペア    URL
自分、『塊魂』はステージ7で詰まってしまいました。
(バナナを拾いながらスタートするやつ)

取りこぼしを拾おうとバックしたり
障害物にぶつかって塊が削れてしまったり
つまらないことでロスしてしまって。
作戦がどうのこうのいうより
技術的な問題みたいです(´・ω・`)

それにしても「素敵コレクション」の解説は
笑えますね〜

『地球防衛軍』は撃ちまくる爽快感が堪能できるゲームですが
はっきり申し上げて昆虫が苦手な人にはオススメできません。
しょっぱなから巨大でリアルなアリの大群が出てくるんで。
[2004年5月21日 0時26分28秒]

お名前: Suzy   
私の知る限り、バナナとパイナップルはターニングポイントですね。
多分みんな一度はつまったと思うんですよ。同じ同じ。
そこから先はきちんとコツをつかまないと進めない感じがします。が。
いや、できてしまえば何がコツなのか良くわからないと思います。
なんか微っ妙〜なテクニックがあるんですわ。
説明できる人も少ないと思う(笑)
[2004年5月21日 21時17分34秒]

お名前: けろンこ   
ワタクシも同じ所でつまりましたわ。<バナナ
かなり苦労しましたが、翌朝目覚めの一発(?)で、あっさりクリアできたり。
そして「月をつくる」でも詰まりました。
いや現在進行形で詰まってます。

月で8xxmとか言ってる人は、いったい何のゲームをやってるのかと問いた(ry
アタシャ何度やっても200m超えませんとも。
疲れたので、もうやってませんが。
やっぱりコントローラーさばきの上手い下手が超えられない壁だと思いますわ。
[2004年5月22日 2時11分46秒]

お名前: 渕田杏   
塊魂の基本は「前に進む」ですね。
前に進み続けるとスピードが乗るので、巻き込み効率が高いです。
巻き込めるものがまわりに多いときは∞のうごきで端から端から巻き込んでもいいんですけど。
あるライン上に並んでいるものは、連続的に巻き込めるようなコントローラーさばきは必要ですね。

塊魂は段階的に新しい場面に進みますが、その場面でも、巻き込める大きさのものが多い
エリアって言うのが必ずあります。
あれもこれも巻き込めないなー、って思っているより、巻き込めそうなものが多いエリアを
探した方が早くなると思います。
感覚的に自分の大きさと巻き込めるものが判断できるようになったら最高レベルでしょね。

ワシは・・・
まあ、クリアしてエターナル3つ出して、北極星10mぴったり出したくらいで、牡牛座と
こぐま座はダメダメなんで、全ユーザーからしたら並の上くらい?でしょから偉そうな
事は言えませんけども。

印象としては、あのときココでずっとがんばってたけども、さっさとこっちに来てればずっと
楽にクリアできたのに、って思う事が多かったですよ。
[2004年5月22日 5時30分4秒]

お名前: Suzy   
や、いろんなコメントが付いている。
ちなみに、バナナを取るなら全部とりましょう。
バナナ列をずっと追いかけて、池の底にもつながっていますよ。
元の場所に戻るとゴングが「カーン」て(笑)

私はプレゼントを探しています。ついでに流れ星を作ろうと。
1〜4で流れ星達成。あとは保留(^_^;)
タイムリミットが長くなるごとに集中力の持続が課題になります。

あ、そうそう。
193か国巻き込んでも、やっぱりあとチョットと言われるので
調べてみると195らしいうわさ。無理だ。あと2つなんて無理だ(笑)
[2004年5月22日 19時58分39秒]

お名前: 2のワンペア    URL
う〜ん……
やっぱ、取りこぼしを拾うためにバックしてるようじゃ
駄目駄目ですか。

攻略サイトなんか覗いて作戦を練ってたんですが
作戦がどうのこうのより
コントローラーさばきの問題みたいですね_| ̄|○
修行しなおします。
[2004年5月22日 22時42分51秒]

お名前: ろんちゃ   
とりあえず最後までイケたのでした。
プレゼント2個。足りね〜
これからじっくりやり直しです。
[2004年5月25日 21時39分18秒]

お名前: 渕田杏   
おー、ろんちゃさんペース早いっすねー。
確かに、面少ないんですよね。
値段設定が6000円台だったらちょっと高いと思ったかも。

でもこのゲーム続編はできそうですしね。ちょっと期待します。

アイテムはワシもあんまり持ってません。
攻略サイト見て作業的に集めようかしら。
[2004年5月26日 0時22分6秒]

お名前: 2のワンペア    URL
やっとこさステージ7クリアできました〜
目標6mのところ6m37cm。
ぎりぎりセーフというところですか。

渕田さんのおっしゃるとおり
勢いにまかせて転がすほうが有効みたいですね。
取りこぼしにこだわるより。

って、取りこぼしを出さないコントロールを身につければ
もっと成績が上がるのでしょうけど。
[2004年5月27日 22時50分18秒]

お名前: Suzy   
いや、そいつぁ無理っすよ。ちまちま取ってられませんて。

確かに「全部」取れたらエライ大きさになるのは必死ですが
バナナの3つや5つは放っておいてもちゃんと課題の1.5倍程度はなりますよ。
それにそんなに時間ないし。
小さいうちに小さいのを狙っていてもあまり大きくならないので
現時点で巻き込める最大のモノへ向かうルートを無駄なく通ることですね。

なので、星をつくる7をクリアした勢いで星をつくる8なんか1発でクリアしちゃう人も
いるみたいです。
そんな勢いでおうし座なんかを作ろうとすると、罠にかかるわけだ(笑)
[2004年5月28日 21時5分53秒]

お名前: 2のワンペア    URL
「おうし座」については
実際にプレイする前に評判を聞いていたので
(ある意味、オチを先に聞いてしまった落語みたいですが)
慎重に慎重に塊を転がしていきました。

しかし、前方から車にはねられて看板に衝突。
「ウシダー!」って……
[2004年5月31日 22時38分52秒]

お名前: 渕田杏   
牛模様の看板とか、牛乳パックは反則ですよね。
ある程度育てた後だと小さくて見えないし。

ロード時間が長いのがイライラするんよねい。
2ができるとしたら、即リトライって機能をつけてほしいですよ。
[2004年6月1日 2時27分40秒]

お名前: 2のワンペア    URL
そうそうそうそう。
「駄目だ、やり直そう」と思うと、王子星まで戻されて
再びトライするとロードし直しになるんですよね。

詳しいことはよく判らないのですが
PS2本体のメモリの都合とかあるんでしょうかね。
すぐさまリスタート、ができないのは。
できるようになればグッと快適になるんですけど。
[2004年6月2日 22時32分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る