記事タイトル:CG集進捗状況 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
過去の画像を集めてJPEGに変換しました。
枯れ木も山の賑わいと、ペインター購入時の習作もジャンクとして山盛り。

表情違いとかアレンジ違いとか重複はありますが、今のところ画像数が
300ちょっと、JPEG低圧縮で200MBくらいあります。

難は最近の画像が、絵描きのスペックのパソコンでないと開けないくらい
のサイズだってことでしょうか。
縦6000ラインってあんまり想像つかないっすよね。

たぶん形式として、サムネイルから、中くらいの画像を表示するところまで
htmlで作って、原画サイズはまとめてフォルダに入れておきそれぞれの方の
持っているJPEGの表示ができるソフトで見てもらうようになるでしょう。
[2000年12月5日 0時53分53秒]

お名前: 渕田杏   
そういえば、その段階でデータをRに焼こうとしたら連続で、
書き込みミス。RWのときなんかドライブ認識しなくなるし。
Rは結局メディアを6枚無駄にしてから、古い4倍書き込みのRを
はずし、CD先読みソフトをアンインストールしてとりあえずうまく
動くようになりました。

もう少しテストしないと不安。
[2000年12月5日 1時5分44秒]

お名前: 渕田杏   
ペインターで保存したJPEG画像は、アスペクト比が保存されないため
他のソフトで保存しなおさなくてはいけません。
シェアウェアのアートストリーマーでやってみたところ、元画像の情報と
同じように作るみたいです。

ハイパーキッドのバッチ処理でやってみたところアスペクト比が付加されました。
で、これにモザイク処理をしていきました。
が、なんか画像がよくないような気がします。
で、ペインターで保存したのと、ハイパーでやってみたのとを見比べてみると、
ファイルサイズはほとんど同じなのに、画質が全然違います。

モザイクかけたのが全部ダメです。今日は進展なしということになります。
他にソフトを探して見なくては。全部手作業はちょっと大変なので。
[2000年12月6日 0時33分55秒]

お名前: いずな   
収録数300枚オーバーですか…。。
世ん中にゃ〜、メインのCG二桁、HTMLでちょっとオーサリングっぽくしてハイ1000円
なんて珍しくないですけど、比較の問題ではないにしても、同じ1000円じゃ、引き合わんこ
と夥しいですな( ̄▽ ̄; )。
せっかくの長期のご活動の精華、なんか、何期かに分けて販売しても罰は当たらんかとも…。リ
サイズだけしたBMPにすれば、画質的にも容量的にも問題無しってことで( ̄▽ ̄ )(笑。
[2000年12月6日 8時24分8秒]

お名前: いずな   
上記、
メインのCG二桁×
メインのCG一桁○
に陳謝して訂正です。二桁ありゃ〜立派なもんだわ( ̄▽ ̄; )。
[2000年12月6日 8時28分15秒]

お名前: 渕田杏   
>いずなさん
でも、このhpに来てくださってる方には、「見たことあるもの」と
「見てもしょーがないもの」(ジャンク)に二分されるくらいですからね。
まあ、でっかい絵は迫力だけはありますよ。
800×600のモニターとかなら画面全部肌色のグラデーションに
なっちゃうのとかも。

画像変換にはOPTPIX webdesignerが役に立ちました。
このソフト、奇跡のような減色能力が売りですが、色数減らしてGIF
形式にするより、JPEGでちょっと圧縮率を高めにしたほうがずっと
きれいに見えるので、使わないままになってました。
結構、「これがあると便利なのに」と思ったオプションがちゃんとついてたりして。
ちゃんとマニアル読まなくてはね。
[2000年12月6日 22時45分12秒]

お名前: 渕田杏   
むきょー。
ちゃんと作り始めると、あれもこれもって思っちゃうね。
ああ、一昨日がマスターアップ予定日だったのに。
まあ、100枚程度のデュプリなら5日もあれば十分。印刷は仕事に言ってるときに
してもらうさ。頼むぜマイパソ。

重い思いして、CD−Rもジャケット用紙も買ってきたさ。
これで準備万端。
で、コミケカタログ見てみたら。

うわー、地味じゃん。これみてなんか買うぜなんて思う人なかなかいないわ。
まあ、いっか。
[2000年12月12日 4時20分40秒]

お名前: ますくとらんす   
ををぅ、もうマスターアップですか?
ウチなんぞ即売会前日とか、酷いと当日早朝にマスターアップしてます(核爆)

>カタログカット
いやいや、十分目を引くと思いますが・・・ 配置的にも外周通路に面してるから、あの
ジャケットデザインなら通りすがりの一般参加者の視線をがっちりゲット出来るんじゃな
いかと、っつーか、なんか本気で午前中完売しそう・・・

#いかんいかん、取り置きメール早く送っとかないと(^^;

#2 よくよく見てみたら合体申し込みした相方のサークルがごく至近距離(い-6B)にいたり
する・・・(ウチは落ちたけど(泣))
[2000年12月12日 7時32分47秒]

お名前: 渕田杏   
やっぱり、外周通路っていうのはなんかひろい気がしていいですね。
空気もよさそうですしね。ってもしかしてトイレ近辺かな。

ますくさんもその相方サークルのところでサークル参加ですか?

いや、CDなんて大量に焼いたことないもんですから、猶予期間を充分取って
おこうと思ったんですけど、やっぱりせわしくなってきましたわ。
ジャケットとかは、用紙をセットしておいて、会社に行ってる時に印刷しとこうと
思ったんですけど、用紙大量吸い込みしたりしてなんかうまくいかないっす。

やっぱり最後は手作業ですかね。
まあ、取り置き分にしか義務は発生しませんから。なんて。
[2000年12月12日 22時26分21秒]

お名前: インフィニティ   
極最近、杏様のHPにたどり着きました。いやー、女の子かわいいし、絵丁寧だし、
あぁ、これだあーと感動しつつ、拝見してましたら、CG集ですか!!!
おおお、自分のパソのスペックで見れるかは、わかりませんが、通販楽しみにし
ています(´`)。コミケ頑張って下さい。
[2000年12月13日 0時41分23秒]

お名前: 渕田杏   
インフィニティさん、はじめまして。
通販できそうなんで、その節はよろしくです。
とりあえずすべて長辺1000ピクセル以下の画像は用意してありますからすべてを
みることはできます。
大きいサイズの画像はなかなか厳しいものがあるかもしれませんね。
A4印刷解像度のサイズもありますからね。まあ、大概は2500ドットくらい
なんですけど。これもおおきいですね。(^_^;

さて、CDラベルを作ったのですが・・・
透ける!?
ああ、ホワイトレーベルのCD−R買っとけばよかった。
少なくとも、白にしておけばよかった。
金色のところにシール貼ると、下の印刷が見えちゃうんだよー
今から買いなおすか?
[2000年12月13日 2時41分34秒]

お名前: ますくとらんす   
いや、メンコミとかでは交互に申し込んで一緒にやってますが、コミケでは一応別なん
で、ウチはあくまで一般参加です(T-T)
せめて委託だけでもしようと思ってたんですけど新作は出来そうに無し・・・

ラベル透けますか。紙質の問題もあるでしょうがやっかいですねぇ・・・かといって、い
い紙のラベルはやたら高いですしねぇ。
[2000年12月13日 4時33分13秒]

お名前: 渕田杏   
ラベルも、一応フォト光沢紙なんですよ。
でも、グレード落としてみましょうかね。そのほうが透けないならそれもいいかも
しれませんね。

で。
ジャケットの印刷にかかっています。
この用紙が、けっこう厚めで一枚一枚手で入れないと複数枚巻き込んで印刷が
ずれちゃうんですよね。
で、無意識的に紙を挿していたんですが、ふと気付くと印刷にむらがある。
黒を印字したときに周囲にインクが散る。
・・・
40枚からが没じゃ。
ヘッドクリーニングしたらちゃんと打てるようになったけど。
なかなか大変な作業です。気が抜けません。
こういう印刷ものは会社にいっているときに自動的にすむと思っていたんです
けどねえ。(^_^;
[2000年12月14日 1時56分51秒]

お名前: 渕田杏   
ぬう。
いまさらながらに試してみると、フォト光沢紙より、スーパーファインのほうが
発色がいい。
それに、僅かながら透けない気がする。
高い用紙のほうがいいとは限らないものだなあ。
[2000年12月16日 13時59分46秒]

お名前: K∀I   
こんばんわ〜。
冬混み、買いに行きます〜(^^)
行方不明のアテナの絵もあるんですか?
[2000年12月17日 22時46分41秒]

お名前: つぇぺし    URL
ども〜こんちは〜
表紙もう出来ちゃいましたか?一番コスト的に良いのはカラーコピーっすよ!
最近のは画質もよくて早いし安いです〜 前回それで作りましたがなかなか
満足できるものになりました。ただ原版は高画質のものが無いと話になりま
せんけど・・・ もし高画質のカラーコピー用原版が必要でしたらメール
してください。ウチに写真出力できる機械がありますんで。色再現は完璧です。
もう遅かったかな・・・?

CD-Rが不安定なそうで〜 わかります!すごくその状況。
うちもまったく同じです。新しく買った12倍速なんですが、やたらめったら
不安定で半数くらい焼きミス。また悪いことに正常に焼けたと出るくせに
実はまったく焼けてなかったりとヒドイのです。先日やっと交換してもらったんですが
やっぱりなんだか信用できなくなってしまってます。焼きソフトの相性みたいなのも
有るみたいです。ソフトがドライブに未対応なのがバンドルされてたのには泣けました。
パソコン本体の方も怪しくて、結局前から有るパソコンとドライブで焼こうかと思ってます。
あとで大量にクレーム来たら泣いてしまいますから〜
[2000年12月18日 12時34分59秒]

お名前: 渕田杏   
>K∀Iさん
はいってますよー、アテナも。でも酔っ払って5時間で描いたやつなんで、
全然出来がよくないです。

>つえぺしさん
カラーコピーだと、カッターとかで切り離さなくちゃならないっすよね。
私は、サンワサプライの簡単に切り離せるCD用の用紙を使いました。
印刷にはだいぶ手間がかかりましたよ。10枚に40分かかりましたからね。
でも、原画も360DPIで書きましたから、けっこうきれいにできましたよ。

うちのCD−Rはオンザフライだとうまく焼けるみたいです。
でも、抜き取り検査しないと心配です。
[2000年12月19日 8時4分22秒]

お名前: つぇぺし   
地獄の裁断作業が間近で憂鬱であります〜
CD用紙なんてあるんですか?しらんかったです〜
でもワタシ、それ以前に良いプリンター買わねば・・・
千枚単位なら業者焼きが安くてパッケージングもしてくれて
良いそうなんですが〜
[2000年12月20日 23時40分5秒]

お名前: つぇぺし   
地獄の裁断作業が間近で憂鬱であります〜
CD用紙なんてあるんですか?しらんかったです〜
でもワタシ、それ以前に良いプリンター買わねば・・・
千枚単位なら業者焼きが安くてパッケージングもしてくれて
良いそうなんですが〜
[2000年12月20日 23時43分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る