記事タイトル:ビデオカード 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
いや、稲垣君も無事復活できてよかった。ちょっと太ったかな?
スマスマも「CMのあと5人で」、なんて何度も引っ張るから森君が出てくるんじゃ
ないかとどきどきしちゃった。


まーそれはさておき、どうもビデオカードの遅さが気になってきたので、買い替えちゃを
かなと、ちょっと調べましたがどれにも一長一短っていう記事ばかりです。
GeForce3はRADEON8500より、ドライバーに信頼性がある。
RADEON8500は3Dなら早いし、画質がいい。
G550は3Dはぜんぜんダメだが、画質は最高だ。

わし3Dのゲームはちょっとしかしないので、2Dでいいものがほしいのですが、この点
に対して、今使っているG550の評価が高い。
でもスピードには難あり。2DスコアでもGF3と8500は倍くらい早いでしょう。
いまよりどのくらい画質が悪くなるのかがわからない。
GeForce2GTSからG550に換えたとき、それほど画質がよくなったとは
思わなかったので、わからないくらいの差なのか。

うー、困る。
Matroxがもっとがんばってくれないかな。
[2002年1月15日 0時51分33秒]

お名前: SCARFACE   
G550、GF3Ti、8500の3種。

G550は発色等で捨難かったのですが、次チップ(800かなんかだったと思う)への
繋ぎらしいのでパス。

GF3Ti(X21)はコストパフォーマンスの点でヤメ
(各雑誌での8500と差があまり無かったので)

で結局、8500に乗換えたのですが、今のところ特に不具合なしです。
まぁ、満足かなと…

※G450と比べると(モニターが古いし…)
 やはり若干の色のキレの悪さが気になってしまいますが、
 画面を見た友人が言うにはあまり変わらないらしいので
 慣れのせいかなと思ってます。
[2002年1月16日 4時54分40秒]

お名前: 渕田杏   
むー、やっぱりコストパフォーマンスを考えると、RADEONですか。
GF3もX21以外ならそんなに高くないんですけどね。

っていうか、カノープス高すぎ。
高いけど早いっていうのは、一応ブランドイメージとしては有効かもしれませんが、
8800以降は高くて買えないっすもん。
X21なんか、パソコン一式買える値段だって。

…でも、何年か前は今よりぜんぜん給料ももらっていなかったのに、98用の16MB
のメモリを8万円出して買ってた俺がいたんだなあ。(遠い目)
[2002年1月17日 1時15分46秒]

お名前: 渕田杏   
むー、Shadeのクイックレンダリングが遅い。
OpenGLにハードウェアでちゃんと対応していると快適らしいのに。
ハードウェアアクセラレータを使わないほうが速いんだもん。

やっぱり、替えるかあ。
AOPENのビデオカード、GF3なのに画質の評判がいい感じ。
どこかで実際見てみたいな。


そういえば、某信用金庫破綻しちゃって。
パソコン用の予算、そこに預けてたんだよね。
カード使えるかな。
ディスペンサー空になってたりしないかな。
[2002年1月18日 23時58分7秒]

お名前: 渕田杏   
RADEON8500にしました。

画質としては、全体の画像はちょっと明るめ、文字とかのシャープさはG550には
劣るようですが、比べなければ気にならないレベルですね。

やっぱり、速度は体感できるほど違います。快適です。

が、今のところ設定がうまくいっていないのか…、今日何度フリーズしたか知れません。
とりあえず、DirectX8.1とWebからダウンロードした最新のドライバを
インストールしました。

これで、PSOが動くようになりましたから、今のところ一番安定している状態かも
しれません。
OpenGLも良く動きます。

テレビ画像は、描画速度が速いのでキレイに動きます。が、画質はG550より比較に
ならないほど悪いです。
DVDは…設定がちゃんとしてないのかな。これもG550の専用マシン並みの画質に
比べると、コマ落ちはしないんだけど、死んでます。たぶん、設定っすよね。これじゃ
ぜんぜん見れないっすからね。

というわけで、娯楽部分のパワーは落ちましたが、作業効率はアップしそうです。
[2002年1月20日 0時27分20秒]

お名前: 渕田杏   
画像の死んだわけがわかりましたわ。
画面の輝度が標準だと白近辺で色とびがするんですね。

輝度を一段階落としたら、きれいに表示されるようになりました。

これで問題なしっす。オッケー!
[2002年1月21日 1時19分0秒]

お名前: 渕田杏   
問題なしだと思ったのに。
DVD再生はいいんですが、テレビ画像の荒れがなくなるくらいまで輝度を落とすと
暗くてしょうがないです。
これは、どのソフトに問題があるんでしょかねえ。
[2002年1月22日 1時51分24秒]

お名前: SCARFACE   
今日はお休み〜〜。
一週間ぶりに訪問したら、『8500を購入された』とか…

ぐあぁ〜〜〜〜ッ、
DVD再生?、TV?、私PCでそれらを見ないぞ(泣)。
 (だって、PC周辺に全てのAV機器を配置してあるから、PCで観る必要ないんだもの…)

その辺の事をちゃんと書込んでおくべきでした。
大変、申し訳ありません。
私もその辺を今からチェックしてみたいと思います。
[2002年1月22日 13時9分54秒]

お名前: 渕田杏   
イエイエ、最初から8500が第一候補だったんですよ。
特に問題あるっていう評判がなければ買うつもりでしたんで。

でも、同僚にも言われましたよ。G550、8500とか回り道して
結局はGF3になるんだよ、トカ。

私もDVDをいい画質で見ようと思ったらDVDプレイヤーがありますから。
パソコン上で見るのは作業をしながらBGVにするってときなので、速度的に
満足できる8500は悪くない選択です。

あとはGF3の画面を見なければいいんです。(^_^;
[2002年1月22日 23時33分39秒]

お名前: SCARFACE   
>とりあえず、報告

*DVD再生に関して
アチコチ情報収集後、設定項目をチェックしDVDを再生。
コマ落ちしませんが、やはり発色が若干気になります。
モニターの古さを差し引いても合格点レベルかなと思います。

*TV画像
コイツをチェックしようと思ったのですが、
チューナーボード持ってないんですよ。
これならオールインワンダーにしとけば良かったか?。
でも店頭価格で五万代でしょう(純正品)。
それ買う位ならX21にするものねぇ。
チューナーボードとの相性か、ソフト間のバッティングかですねぇ。

因みに我が環境は、
P4/1.8、850マザー、
Win2000、写真屋と絵描屋が入ってる位です。
今回、初めてDVD再生ソフトなるモノを入れました(笑)。
あまり役に立てなくて申し訳無いです。
[2002年1月25日 1時26分16秒]

お名前: 渕田杏   
いえ、たぶん、こちらの環境に問題があるのではと思います。相性とか。
TVの再生ソフトが、DVDの再生ソフトをプラグインみたいに使う仕組みに
なっているんですよ。
この特殊な使い方が、きっとよくないんですよね。

TVチューナーのほうも、もっといろいろ調べてから買えばよかったっす。
[2002年1月27日 3時28分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る