記事タイトル:【通販を停止しました】 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ウィン・サービス   
近日、作家「渕田杏」様より弊社製品に対する信頼がなくなりました。

自家製造品に比べ劣悪な粗悪品との判断をされた様で、
ご自身の掲示板でも相当な酷評を頂きました。
(4段下の「CG集2」参照)

これでは製造販売を継続する訳にはまいりませんし、現時点では
お買い上げ頂くユーザーの皆様に対して、不信感を払拭する方法もございません。

上記の様な理由により一時、通販を停止させて頂きます。
2月18日以降にご入金を頂いている方は、返金処理をさせて頂きますので
下記のアドレス迄お知らせ下さい。

anns@axel.ocn.ne.jp

また、入金はしていないが申し込みは完了している方は
一旦キャンセル扱いにさせて頂きますので、ご了承をお願い致します。

新作CG集の販売開始画面が表示されていましたが、
弊社の手違いでテスト画面がアップされていました。
ここに訂正をさせて頂き、お詫びを申し上げます。
作家様による製品のクオリティ検査が完了していない状態での販売は
絶対にございませんので、重ねてお詫びを申し上げます。

実際の販売は作家様の信頼が回復した後となりますが、
信頼が回復されない場合は、通販自体を終了させて頂く事になります。
ご迷惑をお掛けする事になると思いますが、予めご了承をお願い致します。

ユーザーの皆様には、多大なご迷惑をお掛けしております事を
社員一同、心より深くお詫び申し上げます。

平成14年2月28日 ウィン・サービス代表取締役 出野雅樹
[2002年2月28日 5時21分21秒]

お名前: moto   
うう・・
注文しても、メール来なかったのはこう言う事だったのねん。
通信販売と言う方法しか買えない私にとっては、早く再開出来るようになってもらえるとありがたいのですが・・・
[2002年2月28日 20時33分32秒]

お名前: towboy   
なんと・・
真相はどうあれ困った事になったなぁ・・

でも「CG集2」の書き込みは明らかな個人攻撃だよ。
いくら作家の権限とはいえ実名出しての誹謗中傷は
まずいんでないの?

いくら業者の立場が弱いとはいえ、そりゃ怒るはずだわさ。
今日まで渕田杏さんのファンだったけど、ちょっと見損なったね。
あぁ、やだやだ。
[2002年2月28日 20時56分37秒]

お名前: よねやま   
>2月18日以降

って、おいらが振り込んだ日じゃないですか!あ〜〜。

towboyさん。
 ちょっと言い過ぎですね。お互い自重しましょうよ。
[2002年2月28日 21時20分0秒]

お名前: すう   
渕田さんが怒る気がわかります。
自分は絵を書くことはできませんが、料理が好きで家族に一番おいしい状態で食べさせたいのに、
あと5分でできるという時に、ジーさんが風呂に入ってしまった時、すげー腹がたったもの。
自分にできる最高のものを提供したいのに、それを台無しにしてしまうような事をされてしまうと、
やる気をなくしてしまいます。
ちなみに私はその後、2ヶ月ぐらい包丁を握りませんでした。

でも渕田さん!何かいい方法でCG集の販売を再開してください。(おいらほしいんだよ〜)
[2002年2月28日 21時35分35秒]

お名前: すう   
渕田さんが怒る気がわかります。
自分は絵を書くことはできませんが、料理が好きで家族に一番おいしい状態で食べさせたいのに、
あと5分でできるという時に、ジーさんが風呂に入ってしまった時、すげー腹がたったもの。
自分にできる最高のものを提供したいのに、それを台無しにしてしまうような事をされてしまうと、
やる気をなくしてしまいます。
ちなみに私はその後、2ヶ月ぐらい包丁を握りませんでした。

でも渕田さん!何かいい方法でCG集の販売を再開してください。(おいらほしいんだよ〜)
[2002年2月28日 21時35分44秒]

お名前: くれやま   
えぇ〜っ、粗悪品なの?
でも、ちゃんと動くし表紙も綺麗だけど。

掲示板使って喧嘩したり、相手けなすのやめようよ。
まるで何処かの掲示板みたいじゃない。
[2002年2月28日 22時6分38秒]

お名前: いずな   
>ウィン・サービス 御中
返金・一旦キャンセルという結論は、作家さんとの十分な意思の疎通を行ったうえで、こ
のやむなきに至ったということなのでしょうか?。
幸いワタシは申し込みをしていただけで、送金のご案内もまだいただいていない状態であ
ったため、実害といったほどのものはなかったのですが、送金済みであった特に社会人の
方々にしてみれば、今は色々な方法があるとはいえ、結構なムダ手間ではあったことでし
ょう。
企業と作家ではスタンスに違いがあって当然でしょうし、これが掲示板上でやり取りされ
た事からの、ウィン・サービス様からのみの判断で行われた発表ということであれば、ち
ょっとあまりにも一方的な感があったため、あえてこの掲示板上で、疑問を呈してみまし
た。
つか、楽しみにしてたのに、白紙撤回なんてヒドイですにゃ〜っ!Σヽ(ΦДΦ)(えらそうなこと言っても単なるエゴ 。
[2002年2月28日 22時29分14秒]

お名前: Edge Shadowwolf   
う〜ん、通販停止ですか。正式開始を心待ちにしていたんですが。
いや、残念です。
渕田さんの自家製造版とウィンサービスさんの製品を見ていませんから、渕田さんがどこが気に入らないのかはわかりませんが、制作者ご本人が悪いとおっしゃっているのですからやはり品質に問題が有るのでしょう。
ただ、ウィンサービスさんも悪意で品質を落としているわけではないと思います。企業として活動するうえでコストに見合う品質になるよう対処しておられるのでしょう。
一ファンの個人的な要望ですが、多少値段が上がっても渕田さんの納得のいく製品を製造していただいて通販を再開していただけるとありがたいのですが。
ちなみに品質に問題有りといわれているのは話の流れからしてジャケットのことでしょうか。CDの中身に問題があるわけではないようですが。
あと、海賊版についてはホントに出回っているのであれば、明らかに渕田さんの権利を侵害しているわけですから、商品見本を紛失したお店は責任を問われるべきでしょうね。まあ、ホントにここが海賊版の元の出所であればですが。
[2002年2月28日 22時47分6秒]

お名前: ウィン・サービス   
ご質問にお答えします。

掲示板上で一方的な誹謗中傷を受け、弊社製品の信頼が根底から覆されてしまいました。

作家様の使用している印刷機器と異なる為、印刷濃度の調整を含め詳細を検討中でしたので、
一部、作家様の気に入らなかった印刷濃度に関しても修正し合意に達したものと考えておりました。
また、新作の発売に関しても商品見本が発送済みで大詰め段階にありました。
その様な状況で、まさか掲示板に名指しで酷評されているとは思っても見ませんでした。

レーベル&ジャケット印刷にしましてもエプソンのPM-3500を使用しており
決して他社プリンターに遅れを取っているとは考えておりません。
また、使用メディアもオリジナルよりも遥かに高価なマクセルやSONYのメディアを
使用しており(一部オリジナルと同じフジフィルム製メディア有り)粗悪品扱いを受ける覚えはございません。

上記の様な状況から社員の不満を抑制出来なくなった事と製品に対する信頼が無くなった事で
作家様へは通告の上、一方的ではありますが通販を中止させて頂きました。

ご指摘の無駄な労力が発生したとの事は、十二分に承知しておりますので、
恥を忍んでお詫びをさせて頂いております。
何卒、ご理解を頂きます様、お願いを申し上げます。
[2002年2月28日 22時53分24秒]

お名前: raiden21   
むう、通販停止ですか、残念です。

しかし、今回の件、淵田さんはまだ現物のクオリティを確認していないと
おっしゃっているだけで、現物を確認して粗悪品と判断したわけではない
様ですので(「CG集2」のスレッドでは以前にその様な事があった、と
と言うけで今回のCG集が粗悪品だとは一言も書いてはいないのですから)
近日中に通販を再開していただけると、信じております。 
[2002年2月28日 23時2分17秒]

お名前: towboy   
一つの製品にケチが付くと、その会社の製品全部が否定されるのは世の常だよね。

似たような話があったじゃない、確か★★乳業とか★★食品とかさ。
まぁあれは企業側が真っ黒だったんで自業自得なんだけどね。
でも、そのあおりを食らってグループ全体がもう駄目じゃない。

それと一緒さ、一つのCG集でケチが付いて掲示板で名指し中傷されたら
買う側は全部のCG集が駄目だと思うだろ?正直なところ。

失った信用はちょっとやそっとで回復しないから、通販の再開は無理でないの。
[2002年2月28日 23時14分11秒]

お名前: レオン   
件のスレッドに書き込みしている者として遅ればせながら一言・・・

実の所を申しますと、届きました商品は今さっき開封した所でして、
パッケージを拝見するに問題はないものであると感じました。
この感想を早くに書き込めばこれほどの事にはならなかったのではないかと
心苦しく思っている次第です。

>作家様へは通告の上、一方的ではありますが通販を中止させて頂きました。
との事ですが、真実としては第3者には明かさないやり取りがあった物であるかと思います。
そこで一つお聞きしたいのですが、私見ではあのスレッドの論点は“CG集2の受付”に
有ったと考えておりますが、その点についてはどのように帰結したのでしょうか?
件のスレッドにその点についてのレスはなく、私自身は“CG集2の受付”の画面を
拝見していないので、「既に触れるべきでない話題になった」(解決した)ものと判断して、
あえてレスを付けないと言う選択をしたという側面もありました。
ある意味煽った本人の言い訳とも映るかと思いますが、その自覚があるからこそ
本当の所を是非お聞きしたいと考えるものです。

また、この書き込みが「掲示板では無くメールでやり取りすべきではないか?」とも思いながら、
関係するレスを書いた本人として無自覚ではないと言うアピールをしたいと言う
利己的な物である事も自覚はしております・・・
お目汚し申し訳御座いません、長々と失礼致しました。
[2002年2月28日 23時43分50秒]

お名前: 渕田杏   
まず、私とウィン・サービスさんの間に、納得する質の差がありました。
(エプソンプリンタの「きれい」と「はやい」の違いです。その他メディア、内容
については問題ありません。私は絵描きなので画質最優先「きれい」以外は使った
事がなかったので、粒子の粗さに驚いたというのが実情です))

そして、ダイナガールの時に私の納得がいかない物が、見本の確認より先に通販を
開始されたことで一部の方に渡ってしまいました。(これはたぶん少量で、私が見本を
確認した以降の物は質を良くしてもらっています。皆さんのもたぶん良い物でしょう。)

これだけなら、何人かの方ごめんなさい、というところでしたが、今回のCG集
でも、見本が到着しないうちに、通販開始ページが(手違いで?)公開されてしまいました。
そのとき私が出した「見本確認まで販売は待て」というメールにも返信無し。

これは、ウィン・サービスさんの本業が忙しくなったためだったのですが、そういった
連絡もそのときにはなく、私としては心中穏やかではありませんでした。

「またなのか」という気持ちになりました。
できるだけ、私が確認していない製品を人手に渡さないようにと思った結果が、問題の
「いきすぎた」書き込みだったわけです。

それから9日間見本の到着を待ってから、再度現状確認のメールを出したところ、
そのときに、掲示板のスレッドを見て憤慨されたのでしょう。
事前に何の予告もなく、通販中止のページがアップされ、このスレッドが書き込まれました。



発端はCG集2の通販ページのアップミスなのでしょうが、それ以前に不信をいだくよう
な事が起きていることも事実です。

どうやらウィン・サービスさんにはもう通販再開の意思がないようなので、他の方法を
考えなくてはなりません。
たぶん、この件以前に発送してもらった商品見本が私のところにすぐに届くことになり
ますが、それがすごく良いできだったらむなしいっすね。



それから、コストに関しては、毎回手数料を上げても良いと言っています。
これまで、CG集1、ダイナガールとほとんど売れる見込みのない物をあつかって
もらっていて、今回やっとそこそこの利益を得てもらえるはずだったのですが。

使用メディアについては、ラベルを貼ったとき地の文字が透けて出ない様に銀一色の
富士を指定していたのですが(これも、ラベルシールの絵をきれいに見せるため)、
高いメディアだから良いだろうというような意識でいられるのでしたら、やっぱり
製作に関しての留意点が違っていたということになりますね。
[2002年3月1日 1時37分34秒]

お名前: ひが   
以前、渕田さんとは一面識もない只のファンだった頃、こちらから申し出て最初のCG集の
デュプリケートをお手伝いさせていただいたことがありました。見も知らない人間に手伝いを
頼む位なのでかなりハードな状況だったのは容易に想像できますが、実際に数量的には
一人で処理するのは不可能と思える規模でした。結局デュプリケート以外の殆どの作業を
渕田さん一人で行っているわけですが、(当時購入した人はご存じだと思いますが)一般的な
CD-Rリリースの同人ソフトとは明らかに一線を画すクオリティでした。収録されている
膨大なデータは勿論、パッケージング全体に一切の妥協がありませんでした。
これほどのこだわりを持つ作家なのですから、たとえ生産を他人に委ねたとしても、その
品質に妥協しないのは当然だと思います。

今回の件は、双方に考え方の違いや手順の行き違いなどがあったと思われますが、あくまで
個人的な見方としては、(業者様側が)通販開始時期等の不備を棚に上げて『逆ギレ』して
いるようにも見受けられます(あくまでぼく個人の『感想』ですので、反論などありましたら
直接ぼくの方へお願いします)。

いずれにせよ、結局被害を被るのは購入を予定しているファンの方々ですから、早急に
解決策を見いだしていただきたいとは思います。勿論、作家性に妥協しない形で。
[2002年3月1日 2時11分6秒]

お名前: ウィン・サービス   
反論させて頂きます。

>高価なメディアであれば良いと云う意識で・・・ですが、
当然、下地がラベルに写ってしまう事ぐらい考えてますよ。
ですから、銀色無地の物を選んで使用しております。

>どうやらウィン・サービスにはもう通販再開の意思がないようなので・・・
【質問させて頂きます】
信用が根底から無くなった現在、どの様に再開なさるおつもりですか?
弊社は決して再開の意思が無い訳ではございません。

>個人的な見方としては、(業者様側が)通販開始時期等の不備を棚に上げて『逆ギレ』・・・
当初から不備を認めて、謝罪はさせて頂いているつもりなのですが・・・。
[2002年3月1日 5時33分53秒]

お名前: ひが   
『逆ギレ』というのはかなり言葉が悪かったですね。申し訳ありません。
伝えたかったのは、渕田さんの「以前、品質的に問題があると思われる商品(見本)が提示
された経緯もあり、通販受付に関しては万全の体制で臨みたい」という趣旨(だと思われる)
の発言を「商品に問題があるから現状では通販を開始することは出来ない」と解釈して
いるのではありませんか? ということです。単なる言葉の行き違いではないのですか、と。
[2002年3月1日 11時6分8秒]

お名前: 我田   
今回の件はそもそも依頼者である渕田杏さんの了承も無しに独自の判断で勝手に商品販売を行ったウィン・サービスの不手際が原因でしょう? 
ウィン・サービスはこの自らの不手際については取るに足らぬ事と判断している様ですが、これは「顧客&業者」間の信頼関係を裏切る重大な背任行為です。

ましてや顧客のホームページに自己弁護を長々と書いた挙句に自らの不始末を謝罪はしないで、
顧客の不満を「一方的な誹謗中傷」と片付けるとは何を考えているのでしょう?
どうみても、ネット上でミスを実名出されて公表された報復行為としか受け取れません。

また、「信頼の回復」とはどんな意味を指すものなのでしょう? 気になりますね。
あまりにも自己中心的で「商い」の何たるかがお解りになっていない様です。

しかも、海賊版の件については
「K・BOOK’Sが委託登録時に商品見本を紛失している為、それが海賊版の原版になっている可能性があります。」
…これではあまりにもお粗末過ぎます。
委託先にはきちんとその旨を確認されているのでしょうか?
自分の顧客の商品が委託先で不当な扱いをされたと自ら書いているのですよ?
それなのに顧客に対しての報告は「可能性があります」だけなのですか?

全く誠意がありません。
[2002年3月1日 14時59分22秒]

お名前: towboy   
我田さんよ、そうかねぇ?

全く誠意が無いとか背任行為だとか報復だとか
物騒なゴタク並べやがって、何様のつもりだね?

発言を自重せよとの指摘で黙って見てりゃ、あんた言いたい放題でないの。
ウィン・サービスを報復書き込み呼ばわりするなら、あんたも同罪だわさ。
もちろんオレ様も同罪だがね。
[2002年3月1日 19時0分6秒]

お名前: アクシズ   
一連の書き込みを拝見するに、皆どっちもどっちではないでしょうか。
作家さんの肩を持つ人あり、業者さんの立場に理解を示す人ありで・・・。

結局、喧嘩両成敗ですよ。
どちらの側にも落ち度は存在するわけですから
どちらか一方だけが悪いわけではないでしょう?

作家さんも反省し、業者さんも謝罪しているのですから
ここらで手打ちにしてはどうですか?
我々は一刻も早い通販の再開を望んでおります。
[2002年3月1日 22時16分5秒]

お名前: 渕田杏   
>towboyさん
現時点においてこのスレッドは、ウィン・サービスさんと私の折衝の場です。
ま、メールでも折衝してますけど。

ビジター方の書き込みは双方の意見の欠点、考え方について、第三者からの意見を述べて
もらうという意味で貴重であり、参考になります。(場所柄私に有利ですが。)

しかし、発言をしてくれた方への反論はウィン・サービスさんと私の主張に関して全く
参考になりませんので、控えてください。

また、発言は、意見の違い以上の不快感を他者に与えることがないよう、ていねいな言葉遣いで
おこなってください。

>ALL

ウィン・サービスさんと私ののどちらも、相手に対して、即取引中止というのであれば、
このような場は開かれません。
わたしは必ず妥協点が見つかると思っています。
[2002年3月2日 4時31分15秒]

お名前: るりるり@なでしこ   
私の私見と致しましてはウィン・サービスさんの方に非があるかと思います。
今回のメールが来た時、最初に思ったのが「ヲィヲィ・・・」でした。
前回も、メールトラブルとか何とかで受付されませんでした。
どんな経緯があるにせよ、依頼者への了解無しに販売中止・キャンセルに
するのは職務放棄以外の何物でもありません。ユーザの不信を更に加速させる要因です。
業者と言うのは、あくまで依頼者あってのものです。立場は最低と考えた方が
妥当かもしれません。
ましてや、納期等の期日関係では注意されたく思います。
さて、今回の掲示板での杏氏の記事ぐらい日常茶飯事ではないでしょうか?
(さほど中傷しているように思えませんし、それくらいの激があった方がよいかと思います)
私の会社(業者ではないですが)でも去年辺りからトラブルが多くなっております。
不況と言うことで価値がだんだん落ちていることもありますが、簡単にPCが
使えるようになり、ユーザの求める精度が大きくなったのが大半です。
しかし、下手に下手で、数千万の赤字が出ても打切りには致しません。
関連会社で結構?相当大きな企業ですが、小さなユーザを大事にしています。
社会人として考えるなら、もう少しがんばって欲しいです。
もちろん、杏氏にも非は無いわけではないと思います。
ウインさんと杏氏で完全に破談した場合や、杏氏が状況を把握して了承での
中止なら大いに結構です。業者のプライドとして逆に行ってください。
早く解決すると良いですね。
よろしくお願いします。長々とすいませんでした。
[2002年3月2日 11時34分41秒]

お名前: ろんちゃ   
この文章が煽りと取られるようでしたらごめんなさい。
端から見た感想です。

くだんの掲示板一連の書きこみについて、ズーっと読んでいたのですが、
ここまで大事になるっちゅう事の程に見えないんですが…?

ただ単に「品質」についての煮詰め、擦り合わせが不充分にだったことに加えて
コミュニケーションが不足していただけではないのですか?

品質についての件

掲示板での最初の文面は、たしかに業者さんに向けた記述ととれますが、
文的には淵田さんの品質の判断基準?を他の方に教えている文とも取れるんですよ。
「疑惑」を表現している文章ではありますが、
業者さんはそんなの出しても関係無いや等とは思っていないだろうし、
「質が下がるなんて論外」というのも当然の方針でしょうし。
「ちがうぞ、これを見てくれ」と現物見せて現状の説明して
確認すればそれで済むのではないでしょうか?

で、この辺の問題は、お互いが方法、手段とかを煮詰めていけば
問題は限りなく少なくなるはずでしょう?

件の発言は受け取る人によってはちょっと言葉キツイとは思いますよ、確かに。

コミュニケーションについて
販売開始のアナウンス(誤掲載)については、注文のメールとかが来た段階で
誤報とのアナウンスをどちらか(もしくは双方)が速やかに出せば良いことですし
メディアのメーカー云々にしても「メーカー指定」とその目的がお互いに
分かっているのでしょうからその旨連絡しあって確認した上で使えば済むことです。
問題をつぶしておけば問題無いレベルだと思いません?

事の発端となった書きこみに関しての経緯も記載されていますが、これだって
連絡を密に取るしか解決方法は無いと思われますが。

なんかどちらもちょいと踏みとどまって、コミュニケーションと誤解をとけば
ランクの上がった関係を気付けそうな(誤植にあらず)気がしますが。

双方連絡を取った上で「現在作家様との品質に対する差異の再確認を
行いますので一時停止いたします。相談の上、続行、停止など決定します」
とかの一言と、それ以前の疑惑?に対する解答があれば第三者もそれで
納得する話です。


海賊版について
これについては紛失した先の業者様の名前が記載されて、そこから出た?
「可能性があります」と書いてありますが、
これは結局名指しの疑いをかけているのではありませんか?
名指しの疑いをかけられて取引と停止した方が同じコトを他の方にしていると
思えるのですがいかがでしょうか。
[2002年3月2日 15時14分29秒]

お名前: 渕田杏   
事態は収束し進展しつつ…
[2002年3月2日 23時46分5秒]

お名前: 渕田杏   
自分のパソコン、携帯で振込みができるネットバンキング?は便利ですよ…。
[2002年3月4日 2時2分59秒]

お名前: sigesan   
どもsigesanと申します。CG集2を楽しみにしていたのですがこのようなことになっているとは
全然気がつきませんでした。一通り読ませてもらいましたがなんだかなーって気がします。
「CG集2」のほうで淵田さんが書いていたことに対してのウィン・サービスさんのコメントは
少し飛躍しすぎな気がします。淵田さんは自分のこだわりとウィン・サービスさんへの希望を書いているように僕は思います。それなのにウィン・サービスさんは信用されていないと書いています。これは依頼を受けるものとしては依頼主の希望をできる限りかなえるのが当然であって
いきなり依頼破棄なんていうものはどうかと思います。

まあ今の時点でどうなっているかはわかりませんが通販の再開を期待しています。
[2002年3月6日 23時2分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る