記事タイトル:質問ですにょ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 超甲巡   
なんか、質問ばかり多くて恐縮なのですが。^^;

ペインター6での、主線のマスクがけはどういう手順でやるのでしょう。
5と同じやりかた(主線を自動選択でフローター(レイヤー)化したら、
自動でマスクされ、あとは主線フローター選択して塗れば線だけ色が変わる)では
できないのですが。

もしかしたら、むちゃくちゃ簡単な操作なんでしょうけど、教えてくださいです〜
[2000年4月2日 23時46分46秒]

お名前: 渕田杏   
オブジェクトウィンドウの「レイヤー」の中にある「透明度を維持」のチェックを
入れると、レイヤー化した線画のみ着色できます。
他のレイヤーを着色する時にはこのチェックをはずさなければならないんですけどね。
これは、フォトショップより不便なところですね。

でも、自動選択だと、線画を取り出す時、薄い部分が残ったりしませんか?
線画の白以外の部分をすべて選択する方法もあります。

まず、線画を取り込みます。(この状態ではモノクロ)
「ファイル」−「クローンソース」でその画像(自分自身)をクローンソースに指定します。

新規レイヤーを作成し、それを選択します。
オブジェクトウィンドウのマスクに移り「(たぶん)レイヤー1マスク」を選択します。
マスクウィンドウの右上の下向き三角で、「自動マスク」を選びます。
「適用:」を「オリジナル画像の明るさ」にし、「OK」ボタンを押します。

これで、新規レイヤー(レイヤー1)には取り込んだ線画の部分だけが黒で表示され
白の部分は透明になります。

一番下のキャンバスを白で塗りつぶせば、白の背景の上に黒の線画が重なっている状態
になります。
「透明度を維持」のチェックを入れた状態で、線画レイヤーを塗りつぶせば、線だけの
色を変えることができます。

この方法のほうが、きれいな線画が取り出せると思います。

この答えでいいですかね?
[2000年4月3日 2時1分44秒]

お名前: たにし   
オイラもソレわかんなかったんですよ、、、
なんかややこしそうですが、さっそくためしてみますね〜(^_^)/
[2000年4月3日 22時51分30秒]

お名前: 超甲巡   
杏さん、ありがとうです。
私の言ったやりかたは、ゆきみだいふくさんの「デジタルコミックペイントテクニック2」
にあったやりかたです。もちろん薄いのが残ってしまうので、それは削除してました。
でも最初の線画が、半分くらい削られたような感じになるので不満だったのです。
とりあえず、「透明度の維持」チェックで着色は出来ました。

あと、杏さんの紹介された方法は、4の時のやり方(全く同じという訳ではない)でした。
これだと前記の方法より綺麗に線が残ります。
色々と試さないとダメですね〜^^;

お手数かけました。

そうだ、ついでと言ってはなんですが、
杏さんのCG講座のコンテンツを作ってみてはいかがですか?
とっても参考になると思うです〜。
いや、お忙しいのにムリ言ってすみませんです。
お手すきの時に考えてみてください。
[2000年4月3日 23時15分55秒]

お名前: 渕田杏   
私も、絵の書き方っていうのやってみたいとは思っているんですよ。

いろいろな本とかだと手順はのっていても設定とかは無いんですよね。
うちのHPのコンセプトは「自分が欲しいモノを提供する」なので
ブラシバリアントの設定とか、色の作り方とか、自分のに知りたいモノを
中心に作ってみたいです。

これ、プロならば「財産」になるようなものなんですかね。
まあ、わし程度のものならいくらでも教えて平気ですけど。
でも、実際につくるとなると、ずいぶん手間がかかりそうです。
[2000年4月4日 23時18分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る