記事タイトル:どうもアリガトね。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
ん。

やっぱり、グチを言ってもどうにもならないって事がわかりました。

幾人かの好意的な方々を除いて、私の絵はタダなら見るが、感想を書き込む手間を
かけるほどのものではないというレベルだということがわかりました。
結構一所懸命書いていたつもりでしたがまだまだ修行が足りないってことっす。
(いや、最近の傾向か?ジェネガはいいが、ダイナガールはダメなのか?)

っていうか、私がちょっとネットに依存(期待?)しすぎだったのかもしれません。

私の絵があんまり変なので反応に困ってるのかもしれませんけど。(^_^;
もう、何らかのリアクションを期待して絵を描くのはやめます。
「皆さんが楽しんでくれているのだから絵を書こう」とも思わないことにします。
もちろん、ウチの変な絵は私の趣味なので描くことをやめることはないと思いますが。

…こんなことわざわざ宣言する必要ないですね。


でも、アクセス数の結構いったサイトが最近、更新が少ない、と思ったことはありませんか?
それは多分、サイトマスターがネットの空虚さに気づいたからなんですよ。

たとえば、雑誌を例にすると、コミュニケーションをとってくれる人は、本を買ってくれる人、
絵だけを見ている人は、立ち読みしてる人。
立ち読みしてる人は、どんなに作者の作品を好きと思ってくれていても、作者には
何の貢献もしていないんです。好意も伝わらないんです。

ネットではその作者に対しての貢献がわずかの手間でできるでしょう?

私はこれから独善的になりますが、これを読んでくれた方はどうか、好きなネット作家
には積極的に好意を示してくださるようになってください。
それがきっとまた新しい好ましい作品を作るきっかけになると思います。

じゃ、そういうわけで。
[2001年8月29日 4時22分10秒]

お名前: おかか   
ども、お久しぶりのおかか者です
自分は文章ベタでなかなか自分の思った事を相手に伝えられません
こればっかりは慣れだと思うので、日々ちょこx2と練習してますがなかなか(^^;
本当は色々書きこみしたいのですが、タイミングがずれたり文章がまとまらなかったりと
正直に話、書いては消してを1時間くらい繰り返してやっと数行というのがざらです(。。;
でも、杏殿や他の好きな方々のBBSには出来る限り気持ちを感想を書きたいと思ってます
乱筆乱文ですが少しでも好意が伝われば幸いです(w
[2001年8月29日 6時22分8秒]

お名前: セルボモード   
ギャグに走ろうかとも思いましたが、重すぎてかわせませーん。
生活と心の御負担にならない程度に「ゆるり」とでもお続けください。
[2001年8月29日 8時19分37秒]

お名前: あおな   
まーそうかたくなにならずに、ね。
仕事ではないんで他人を楽しませるためのHPではなく
絵を描いて自分が楽しみ、それを公開して他所様に観ていただければ十分で、
さらに何かしらのリアクションをいただければそれにこしたことはないと思いますが。
[2001年8月29日 22時55分23秒]

お名前: ろんちゃ    URL
何かありましたか〜?
本題については人それぞれのスタンスなんで何とも言えませんが、
ダイナガールについてはGTSの気が少しある私にとっては「エェ〜ナァ〜」と
思っておりますよ。
ただ、姪っ子位のお年頃の娘さんがあられもないポーズをとってると
何か着せたくなってしまいますが。
ってこれじゃいいオジサンですえ〜(^^;
[2001年8月29日 23時47分43秒]

お名前: yasu_ka   
こんにちは、初めて書き込みをします。
以前からよく覗いていたのですが、これといって何をするわけでもなく
見ては帰りしかしていませんでした。
こうやって言われると、自分がずるいなと反省してしまいます。
このような場では、応援や反応があってこそやり甲斐があるものだから
言われることはもっともだと思います。
見ず知らずが意見など差し出がましいと思っていましたが、これからは
出来る限り感想など書きこんでいきたいと思います。

渕田さん、これからもマイペースで頑張ってください。
[2001年8月30日 0時25分24秒]

お名前: 渕田杏   
ほらねー。
今回私が荒れても、yasu_kaさん以外はおなじみの方ばっかり。

っていうか、掲示板とかには興味がないのかもねえ。

気にしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。
つまりは、

HPって、無料開設のギャラリーのようなもんです。
これまでは、ギャラリー入り口に「新しい絵が入りました」っていう表示が時々あって
それを見た人が中に入って、見てでてゆく。
ほとんどの人は無言で、時たま感想をいってくれる人もいる。いつも感想を言ってくれる人もいる。
そういう感じだったわけです。

で、これからはその絵を書いたヤツが
「新しい絵どうでした?」ってちょっと、聞いてみたりする。
いつも、黙って帰っていく人もわざわざ聞かれれば、ちょっとは感想を口にしてくれる、かもしれない。
っていう感じになってほしいわけです。

別に、どこもおかしくはありませんよね。
というか、異常なネットでの関係をちょっと現実に近づけたいなっていうのが希望です。
エロエロで、法律スレスレなわしが言っても全然説得力がないんですけどね。
[2001年8月31日 1時27分56秒]

お名前: KM   
やっぱり、ROMは作家さんのやる気を削いでしまうんですね・・・
正直、「頑張って下さい」とか「今回も楽しませていただきました」程度なら
いつでも書き込めたはずなのに、それを怠ったということでしょうね・・・
ご飯をご馳走になったら「ごちそうさまでした」の一言がないと、
おごった方も恩に着せる気は無くても、虚しいですよね・・・
言われなくても済んだはずのことを直言されてしまったというところ
ですね。

個人的には、Category-M復活してほしいです。(復活しようが無いかな?)
[2001年9月2日 23時41分2秒]

お名前: 渕田杏   
KMさんどうもです。

そういう感じですかね。顔を合わせてだとそういうことは自然になされますが
ネットでは、顔も名前も出す必要がないですから面倒なことはしなくなって
しまうんでしょうね。

私も、えらそうな発言しておいて、人のことは言えないんじゃないかって思うことも
ずいぶんありますから、落ち着いちゃったらかなり恥ずかしく思うことでしょう。
でも、今回のことで新しいコミュニケーションもありましたから、まあよしとしますわ。
[2001年9月3日 0時16分37秒]

お名前: しろねこやまと   
うがっ
ちょいとビッグサイト3連ちゃん疲れで来ていなかったら、大変なことに
あんまり深く考えずに書きたい絵を描いてくださいませ、
ダイナガールもいいけど、ジェネガ復活を願ってますわん

コミケではお会いできずに残念でした、また冬に〜
[2001年9月3日 19時45分1秒]

お名前: だいちゃん    URL
はじめまして。
ず〜っと ROM ってましたが、とりあえず反応をと。

ジェネガもダイナガールもなかなか好きな人にはつぼをついているなぁ、と感心しつつ
密かに楽しませていただいてます。

いつか原画を見せていただきたいなぁと言うのが、夢です。

では。
[2001年9月8日 5時4分39秒]

お名前: 渕田杏   
どもっす。
>しろねこさん
コミケには1日目3日目行ったんですが今回は合えませんで残念でした。
冬にはぜひ。
携帯買ったので、「会うだけ」なら多分容易ですよん。

>だいちゃんさん
どうもありがとうございます。
あんまり激しい反応でなくっていいんですよ。
新しい絵を描いたとき、それが気に入ったか気に入らないか。
あんまり方向性が間違ってるんじゃないかとか、そういうことが知りたいんです。
反応がないのは、多分それ以前の段階なのかも…とかおもって寂しくなっちゃうんですよ。

原画、って私の絵にはたいした原画はないんです。
ほとんど、CGにしてからクリンナップと合成をしますので。
ただ、元ネタの落書きはお嫁に行く前に公開したいっすね。
[2001年9月8日 5時36分42秒]

お名前: Edge Shadowwolf   
渕田さん、ずいぶんごぶさたしてしまい申し訳ないです。
でもHPはいつも拝見させていただいていました。
新作を拝見する度に密かに喜んでいるのですが、生来の不精者ですので感想とか申し上げずじまいになってましてとても心苦しく思っております。
今後はできるだけカキコさせていただきたいと思います。
渕田さんもあまり重く考えないで気楽に続けていただければと思います。
では。
[2001年9月24日 21時41分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る