記事タイトル:トラブルレポート 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
発端  11月10日
部屋を掃除していると、ウィンドウズ2000sp2のディスクが出てきた。
これは以前インストールしたのだが、そのあと修復インストールをしていたので、
もう一度入れなおすかと、これをインストールした。
直後、ブルースクリーンのエラー。
もう、セーフモードでも起動しなくなった。
修復インストールを試みるがこれでも起動せず。
デュアルブートのMeで2000のドライブ内容をすべて別のHDDにコピーする。
付けといてよかった、バックアップ用HDD。

1度目 11月11日
バックアップがあるということで、思い切って領域を削除。
クリーンインストールする。
日曜いっぱいを使って、順調にインストール作業をする。
今度は、sp2を入れても大丈夫。だが、ウィルスバスター2002を入れた直後
ブルースクリーン。すでに午後11時過ぎ。放心状態。

2度目 11日深夜
もう一度クリーンインストール。
今度は早い段階で、sp2を入れてみる。
そのあと、音源ドライバーを入れてみると、インストールが終わらない。
再起動しても動かない。
仕方ないので、Meを当分メインにしようと思う。
Meの環境を整えるため、IE5.5sp2をインストール。
異常終了。
そして、Meもセーフモードでしか立ち上がらなくなる。
2つのOSが同時にだめになった時点で、ハードのトラブルを疑う。
1.ビデオカード 2.ATA100

3度目 11月12日
仕事が終わったあと、ビデオカードを買ってくる。情報がなかったので、
絵描きのブランドMillenniumG550にしてみる。
これをつけて、起動。やっぱりこれだけじゃ復活せず。
クリーンインストールする。
しばらくは順調。やっぱりビデオカードのせいかと、2000sp2を入れる。
ブルースクリーン。
もう、2000sp2は入れないことにする。

4度目 11月13日
パソコン壊れたんで直します。って言って会社を休む。スチャラカ社員。
今度は順調にインストールが続く。
G550添付のソフトDVDプレイヤーを入れてみて驚く。
こういうのどこかで見たことある・・・「ハーメルンのバイオリン弾き・・・」
ペインターも動作が目に見えて遅い。やっぱりすごかったのかGeForceGTS64MB。
ためしに、ビデオカードを入れ替えてみる。
アラームがなって起動すらしない。よく見ると、ファンについているシールが変色している。
やっぱりこれが熱で壊れたのが原因かも。そういえば、ちょっと前から、キュルキュル音がしてたし。
ボーナスもらえたら、やっぱりGeForceファミリーにしよう。
でも、G550に変えた後でも一度は起動不能になっている。Meも立ち直っていない。
まだ油断できない。
とりあえず、必要なファイルはすべてバックアップ。
今度起動不能になったら、HDDを交換しよう。

貧乏なわしだが、CG集でいただいたお金は食費にするのももったいないので、パソコン系
予算としてとってあるので、この辺は大丈夫なのだ。みんなありがとう。

とりあえず、主要ソフトのインストールが終わる。
システムに深くかかわるユーティリティ系のソフトはまだちょっと怖い。
しばらく使って問題ないようなら、今度はMeも復活させねば。
デュアルブートはいざというとき心強くてよい。

SOFTBOATのAUTOSAVEはそんなに有名でもないが、クリエイターには
ありがたい。
設定したフォルダに書き込まれたファイルを自動的にバックアップしてくれるし、履歴もつく。
ためしにレイヤーを合成してみた絵を誤って保存してしまってもその前の段階のファイルが
自動的に残っているのだ。オススメ。
[2001年11月14日 0時37分16秒]

お名前: 渕田杏   
ソフトインストール中にまたブルースクリーン落ち。
やっぱりHDDが悪いのか。
今回は、再起動して立ち上がってくれたので、ファイルをバックアップ。

明日は、HDDを買いに行こう。またインストールで一日つぶれてしまうのか・・・。
コミケ当選してたらあせり狂ってたな、きっと。
[2001年11月16日 19時49分42秒]

お名前: ウィン・サービス    URL
トラブル&コミケ落選を拝見しました。
再インストールの手間は仕事でも辛いものがありますので、心中をお察し致します。
当方では、どちらのSP2も問題なく使用出来ており、インストールしたマシン君も
元気に稼動しております。
拝見した状況からすると、CPUが逝ってしまった可能性が大きいです。
もし Athlon の700MHz以上をお使いでしたら、疑って下さい。
確か現客の中に似た様な故障がありましたので。

景気付けと云う訳ではございませんが、本日御歳暮をお送りしました。
度数50°の黒糖酒を飲んで、嫌な事はパァーっと忘れましょう。
それでは、ご検討を御祈りしております。
[2001年11月17日 22時45分32秒]

お名前: 渕田杏   
おせわさまです。

CPUですか・・・確かにアスロンの1.2Gです。
でも、今のところまた普通に動いています。前のスレッドのソフトインストール中に
っていう書き込みのソフト、ノートンユーティリティだったんですよね。
ノートンもやっぱり相性悪くて。4回インストールして落ちたときには必ずノートン入ってました。(これなのか?)

で、次に落ちたらもうあきらめると思って、HDDは買ってきました。
それから、どうせだめならためしにと思ってWinXPも。
ですが結局、XPはDVD−RAMのドライバーがないので、インストールは見合わせです。
パナソニックのにしとけばよかった。

で、落ちるなら落ちろとばかりに、ゲームとか、ソフトとか3つばかりインストールしましたが、
今度は平気です。まったくもって原因がわからないです。

ではでは。
黒糖酒、楽しみにしています。
[2001年11月18日 1時22分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る