記事タイトル:突然キビシイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
今日(2/29)、私の勤務している工場の閉鎖が通達されました。
実質では約2年後ですが、このまま今の会社に居残って新工場に入るのか
やめてしまって、新しい就職先を探すのか選択を迫られたかたちになります。

自分としては、田舎に帰って親の面倒を見ながら会社勤めをしたいのですが、
不況の折り、再就職先もままナリません。(いい年しではさらにね。)
(田舎は、プロバイダもないくらいの田舎です。)
ぬるま湯につかっているような仕事をして、力のほとんどを趣味の絵に費やしていた
つけですかね。こういうシリアスな話は厳しいですね。

ダズンマリア編だけはなにがあろうともかたをつけたいと思っています。
でも、自分でもまだ実感がわかないくらいなのですから。
これからの動向お楽しみに。(・_・;)
[2000年3月1日 0時28分54秒]

お名前: たにし   
かなり大変な事態ですね、閉鎖になるとは、、、
それにしても「親の面倒を見る」って、しっかりしてますね渕田さん(^^)

でも、もし田舎帰ってプロパイダないからって
ココ閉鎖しちゃイヤですよ〜(T_T)/
オイラ達渕田さんの絵を楽しみにしてるんですから〜
[2000年3月1日 19時18分0秒]

お名前: AKHH!   
>工場の閉鎖
 本当にキビシイ、シリアスな事態で…何と言っていいのか分かりませんが…
 何か他人事とは思えませんね。自分も現在工場労働者してて、
 そこも生産縮小に向かってますので(--;;;
>親の面倒を見る
 グサッ!親に面倒見て「もらい」ながら何とか仕事してる有様の自分には耳に痛いです(--;;;;;;
 …あっと、もちろん家に入金はしてますが(言い訳になってない…(T T))

 でも閉鎖だけはしないで下さいませ。本当に。平にお願いします。
>ココ閉鎖しちゃイヤですよ〜(T_T)/
>オイラ達渕田さんの絵を楽しみにしてるんですから〜
 本当に同感です。平にお願いしますm(_ _)mペコm(_ _)mペコm(_ _)mペコm(_ _)mペコm(_ _)mペコm(_ _)mペコ・・・ 
 デワ。
[2000年3月1日 21時30分59秒]

お名前: いやはや   
私の会社もいろいろあぶないですよ。
もう「去るも地獄残るも地獄」って感じですか(「笑」って場合か>俺)
仲間には、ホームページ開設業を田舎に帰ってからはじめたものもおります。
都会より地方の方がネットに理解があるのに驚いておりました。
なんにせよ、これだけの才能をお持ちの方なので、これからもがんばって下さい。
[2000年3月1日 21時43分37秒]

お名前: いやはや(追記)   
感想忘れてました。
SF方面にちょっと(じゃないかもしれませんが)Hってのが最高です。
これ書くと歳がばれますが、「009ノ1」方面が好きなもので・・・
[2000年3月1日 21時53分37秒]

お名前: JAO   
深刻な状況ですね。うちの業界もかなり厳しいので、何時どうなることやら(;_;)
景気が上向きになってるなんて言われてますが、全然実感が無いです。

HPは続けて頂きたいですが、状況を考えると閉鎖も仕方ないですよね。
やっぱり渕田さんの生活が最優先ですから。
[2000年3月2日 0時36分38秒]

お名前: しろねこやまと   
いやー大変だ、私も本業は自営業なのですが、この不況で
綱渡り状態です、私もいい年なので、しかし、
いざとなったら、、なんでもやりますけどね、
楽してお金はなかなか稼げないですね。
なんとか仕事しましょ、稼げるうちは、
私は副業でちょこちょこやってますけど、なんとかなるとおもいましょう!みなさん。
(6月にイベントにでます、ビッグサイト、またメールします)
[2000年3月2日 0時38分39秒]

お名前: ばる    URL
俺も親には今まで好き勝手させてもらったんで
ええ加減孝行せにゃなぁ・・・・・こればっかりは後悔するようなことしたくないし。

自分としては「不景気」を言い訳に消極的な行動はしたくないっす。
だいたいハナから「好景気」の恩恵なんざ受けた覚えないし。

>力のほとんどを趣味の絵に費やしていた
ってことは、すごく力がついてるってことじゃないんでしょか?(^^
機械は消費=消耗だけど人間は消費→生産・成長だと思います。
[2000年3月2日 1時46分39秒]

お名前: darkover   
 大変な状況だとは思いますが、HPは続けていただけると
嬉しいです。杏さんクラスの絵のページがなくなったりしたら、
それはこのジャンルの大きな損失になってしまうと思います。
 不況につぐ不況で何ともやりづらい昨今ですが、何とか
頑張ってください。無力ながらも応援させていただきます。
[2000年3月2日 1時58分14秒]

お名前: 渕田杏   
あー、すみません。投げやりっぽい書き込みして。
ちょっと、寝耳に水な感じの上、酒飲んでカラオケした後だったので。(・_・;)

今勤務している工場から、新工場には全員移籍が可能なんだそうです。
ただ、引っ越しその他の環境の変化、じわじわ迫るタイムリミットが
ストレス源にはなるんでしょうね。

あまり通勤時間が増えたら、絵も描く時間も減ってしまいそうですが、
最近では漫画読むとか、アニメ見るとかの受け身のものでは物足りなく
なる傾向にあるので、絵をやめることはないでしょう。
カタギの人と結婚することにでもなったらわかりませんが。(ねーな)
田舎に帰るきっかけを待っていたっていうのもちょっとありますが、私は
変化というのが苦手で、ついぬるま湯につかっていたくなっちゃうんですよ。

まあ、しばらくは今のままでいけます。さくらネットに1年分料金を
払い込んであるので、使わないともったいないし。(まだ半分も使って
ないんですよ。)

隣町出身だからということで現首相に理由なき景気向上の期待をしていた
のはやっぱりダメでした。
史上をみても、汚職その他、一部の人が泣くと全体が上向きになりますね。
すべてを正しくおこなおうとすると、全体が沈みこむ。人間も結局は欲に
従って生きる生き物ですからね。
すべての人が利己的に努力したほうがすべては上向きになるのですね。
それは淘汰というシビアな現実につながるのですが、生物の進化をみても
それが自然ということなのでしょう。

ただ、理性というものを唯一手に入れた人間が、感情や本能にしたがって
その理性を使いこなしていないのが、現状です。
すべての人が、すべてにおいて理性的であれば、それこそSFにあるような
未来都市の実現と無味乾燥な社会が出来上がるわけです。(だめなのかそれ)

宇宙において生物の進化は無数に遂げられているでしょうが、地球はその点に
おいて、失敗したケースにあたると思っています。
そこに生まれたことについて残念だとは思っていますが、(また、それとは別に
生まれた時期については幸運だと思っています)その環境で楽しんでいこうとも
思っています。

普段エロ絵とか描いてんのに、たまにこんなこと書いても「何いってんだか」
で、終わっちゃいますね。(いや、SFファンっぽい意見じゃろ?)


>いやはやさん(これってHN?)  
はじめましてですか?
「009ノ1」(ゼロゼロクノイチ)私がはじめて読んだのは高校生の時
でした。一応紹介しておくと、石ノ森章太郎先生の漫画で、スパイ物ですね。
主人公は女性のサイボーグ、アダルトもので、男を身体で虜にして任務遂行
という「くのいち」の由緒正しき伝統を受け継いでいますが、サイボーグな
ので乳首がマシンガンになってたりして、そりゃあもう、ワシごのみです。

当時ワシはは純情で、「サイボーグ009」と比べて、セックスばっかりで
夢がないとか思っていて本を買わなかったのが悔やまれます。
今でも探せば見つかりますかね?

いやはやさんは「009ノ1」方面とおっしゃいましたが、同じ系統の
おすすめかなんかないでしょうかね?
[2000年3月2日 2時13分20秒]

お名前: 秋水   
うう・・・がんばってください。
今の時期、仕事を探すのはつらいですよね。
おいらも、今の仕事がいつなくなるのかとひやひやしてます・・・・
[2000年3月2日 3時17分30秒]

お名前: てぃほし注@ああっ、ジ・ダラークさまっ(笑)   
To 杏さん
ありゃぁ、大変すね(;_;)
あっしもちょっとこれ、他人事じゃないのでメールします。
後で読んでね。
[2000年3月3日 1時40分15秒]

お名前: 渕田杏   
なんだか会社のみんなはお気楽です。結婚してる人は当然そのまま移転することに決めてる
ようで、通勤経路の心配とかしてます。まあ、ワシもそれでもいいんですけどね。

ブルーになった時安易に復活するコツ「若くして亡くなった友人のこと思い出す」(ダーク)
まあ、生きてるだけましだな、ってな感じで人生を楽しむ余裕さえ生まれますわ。
(今はそんなに深刻になってませんよ。)
[2000年3月3日 5時44分33秒]

お名前: Asd   
ども
あんまりお気楽じゃなかったり(^-^;;
合併云々よりも社員が全く知らされなかった事の方が
ショックが大きいようです>上司とか

わし的には海で釣りできりゅって思っててお気楽ですけど(爆
[2000年3月3日 22時36分12秒]

お名前: ろんちゃ    URL
おひさしブリに書き込みしてみようとしてますが、ヘビーな話題っす。
突然の生活基盤の改訂は場合によっては目の前マックラになってしまいますし、
「深刻じゃない」とは言っても日々頭の片隅にこびりつくような事柄でもあると思います。

その時期が迫ってくれば自ずから道が開けて来ると思うと思う私は楽観論者なので
あまり参考にならないかと思うんですが、最近は、「五年後の自分を想像して」みたり
します。漠然と何も思い浮かべられないのなら大丈夫、ちょっとやなイメージが
浮かんだり、暗いイメージがしたら「ちとヤバイかな」と思うようにしてます。
最近私は「やなイメージ」しか浮かばないんですね。これが(笑)
[2000年3月4日 0時20分24秒]

お名前: ろんちゃ    URL
おひさしブリに書き込みしてみようとしてますが、ヘビーな話題っす。
突然の生活基盤の改訂は場合によっては目の前マックラになってしまいますし、
「深刻じゃない」とは言っても日々頭の片隅にこびりつくような事柄でもあると思います。

その時期が迫ってくれば自ずから道が開けて来ると思うと思う私は楽観論者なので
あまり参考にならないかと思うんですが、最近は、「五年後の自分を想像して」みたり
します。漠然と何も思い浮かべられないのなら大丈夫、ちょっとやなイメージが
浮かんだり、暗いイメージがしたら「ちとヤバイかな」と思うようにしてます。
最近私は「やなイメージ」しか浮かばないんですね。これが(笑)
[2000年3月4日 0時20分32秒]

お名前: ろんちゃ   
ごめんなさい。「投稿終了しました」の画面で何気なくリロードして
二重投稿してしまいましたm(_)m
[2000年3月4日 0時22分17秒]

お名前: セルボモード   
2度のリストラを経験した「おぢさん」として一言だけ
「若い時はなんとかなる」です。
[2000年3月4日 0時37分17秒]

お名前: 渕田杏   
>ろんちゃさん
うむ。もう少し近くになったら考えようとか思っていると、いい年になっていて
選択肢がなくなってたりするもんですな。
そしたら悩むことも(でき)ないし。(・_・;)

>セルボさん
セルボさんもずいぶんきびしい人生してるみたいッスね。
でも、何とかなったんですか。やっぱり、生きてくにはなんとかしなくちゃならんすからね。
自分の身一つだけ考えるなら適当にやってけるんですけどもねえ。
[2000年3月4日 19時52分10秒]

お名前: KIRIKO   
ういっもう一人の当事者のKIRIKOだす
師匠載せたんかいこの話(笑)
別に会社の人は御気楽なんじゃないよ、選択肢がそれしか残されて無いだけ
辞めるも残るも自分次第なんだし
まだぎりぎりやりなおし出来るしね、俺はそう思ってるけど
いつかはこうなるの解かってたじゃん、ただそれが現実になっただけ
「常に備えよ」だよ師匠
[2000年3月8日 2時14分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る