記事タイトル:光学式マウス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
ニューパソについてきたマイクロソフトのナスみたいな形のマウスは
あんまり手にフィットしないので新しいのを買うことにしました。
(これ欧米人向けのサイズだよね、日本人なら90%の大きさでいい)

で、やっとUSBも使えることだし、いいといううわさの光学式に
してみました。
むー、今まで使っていたアクリルも真っ白なマウスパット上では感知しない!
表面がざらざらしてないとやっぱりうまくいかないのか。
わしは、「つるつる」が大好きなのに・・・。(^_^;

とりあえず紙一枚敷きました。
ああ、ボールの遊びがないっていうのはやっぱりいいですね。
前のと比べると反応が良すぎなくらいです。これで慣れて会社のヘボマウス使ったら
発狂しかねないなー。
[2001年2月6日 0時35分44秒]

お名前: ひが    URL
どもです。掲示板は初書き込みです。

MSのexplorerを発売当時から愛用してます。これ標準ナスより更にデカいんですが
結構使いやすいです。やっぱホイールとか機能ボタンとかは便利です。

しかし、Macの方は相変わらず1ボタンなんですよねー。それも角マウス(笑)。
先日、折角USBインタフェースを入れたのでApple Pro Mouseでも買ってみようかな
と思って店頭で見てみたら「OS9.0.4以降で対応」の文字が。なんで1ボタンの
マウスにソフトウェア的な制限が??? というわけで取り敢えず見送ってます。
[2001年2月6日 0時55分49秒]

お名前: いずな   
光学式マウス、当たりでありますか〜。開発に時間と金のかかってるものってのは、やっぱそれ
だけのことはあるわけですねぇ。
ワタクシも最近、寝たきりウェブ巡回に便利か思って、一時アキバのショップで出回ってたのに
最近あんまり見かけなくなった、握って使う式の小型トラックボール買ったですが、………淘汰
されるものってのは、それだけのことがあるわけですねぇ( ̄▽ ̄; )<つかもう大人なんだか
ら、なにかを購入するとき、“イロモノ”を選択基準にするの、そろそろ止めような、自分。
[2001年2月6日 1時52分19秒]

お名前: JAO   
昨年末に光学マウスに切り替えました。
センチュリーの「ブルーライトヨコハマウス」です。
ダイオードが青色と言うことで↑付けたそうです。(笑)

2980円と安いのですが、ホイール部分がちゃちくて、
使い勝手がイマイチです。(^^;
[2001年2月6日 14時28分40秒]

お名前: ナカジマ   
オプティカルテクノロジー使ってます
やっぱボールの掃除をせんでいいってのがいいですわ。
(手垢はついちゃいますけど(笑)
ぁ、マウスパットもつかってないです(^^;)
[2001年2月6日 23時37分16秒]

お名前: 渕田杏   
やっぱり、光学式ユーザー結構いますかー。
私のは、赤い発光ダイオードですね。ロジテックのワインレッドなボディが
おしゃれっす。
一日使っただけでもう手放せない感じですね。
ホィールも人のパソコンを使ったときはそんなに便利に感じませんでしたが、
自分で使ってみるとホィールメニューってのもなかなか便利です。
やっぱり新しいものっていいですわ。

>ひがさん
そういえば、マウス買った日(月曜日)
ひがさんとニアミスした気がしましたよ。1時半ごろ三省堂の辺です。
部屋を片付けたら出てきたデパートの商品券とかを金券ショップで換金したら
8000円くらいになったので、マウス買っちゃを、って思ってたとき
だったんですけど。
[2001年2月6日 23時56分23秒]

お名前: ひが   
>ニアミス
あ、確かにその時間は駿河台下にいた気がします。住友銀行で振り込みした後
三省堂で友人の本が発売されてないか確認して、それからお茶の水のイシバシで
サンプラーのオプションを予約する、という流れでした。休憩時間中のタイトな
スケジュールだったので、周り全く見ていなかったですね(^^;;;

>ブルーライトヨコハマウス
こいつの発売元は以前の職場だったりしますが(笑)。トホホなセンスは健在ですな。
[2001年2月7日 0時19分21秒]

お名前: ーイ、、ムuニキ    URL
嶄忽メ`カ岷、鯉が恷詰まで
[2006年4月28日 13時56分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る