記事タイトル:えぐいの好きな人へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: noss    URL
いいですねぇ、こういうの。うちのサイトにも、こういうのあります。見てみて下さい。
[2000年6月23日 4時45分26秒]

お名前: 渕田杏   
・・・
私の絵は、他の人からみると、こういうのと同じ種類に入るのでしょうか。
単純に、女性を思うままに陵辱したいとか苦しむ姿をみたいとか、
そういうのとは、全く別のスタンスで書いているつもりでしたが。

そういうところが伝わってないとしたら、私の力不足ですね。
あるいは、Mの意識、考え方、感じ方を、普通の人に想像しろというのに無理が
あるのでしょうか。
[2000年6月24日 20時12分51秒]

お名前: KAI   
僕、見てみました。
渕田さんのとは違うと思います。
うまく言えないですけど、基本的に考え方というかジャンルが違うのではと・・・。
nossさんのは物としてしか見てないですよね。
[2000年6月27日 2時5分37秒]

お名前: KIRIKO   
ういっ師匠、一番上のURL見てみたけど・・・・・
パッと見は同じだよやっぱり、特に俺みたいに興味ない奴にすればね
ただグロイだけ、そうじゃない人にとっては違うかもしれんが・・・
自分の真意が伝わる伝わらないはプロだって悩む事だからしゃあないけど
普通の人に想像しろというのは無理だろうね、逆に嫌悪感与えると思うぞ
なんで普通か、普通じゃないかを考えんとね
普通のおたく(あんまこの表現好きじゃないが)が18禁のイラスト見たくてここに来て
Mのページ見てゲゲッ!なんじゃこりゃ!って思われてもそれって普通でしょ?
逆にnoss氏みたいな方向性のある人がMのページ見て同じと思ってもしょうがないし・・・
そうなると表現力の話しになるからややこしいけどね
あとMの意識、考え方、感じ方はこうなんです、って作者が伝えるのは問題ないとして
想像しろとか、しなさい、してほしい、っていうのは作者の傲慢なんちゃうか?

などと、たまには苦言を言ってみたりする(笑)
なんか最近ファン意識が強いカキコしか見当たらんのでね・・・
まあ発奮材料には丁度いいんじゃない、ってこんな事書いてると
ファンでも無いくせに生意気な!なんて怒るのが現れない事を祈ってるよん
俺の場合師匠なんて呼んでるが、ある理由で呼んでるだけだしね
実際の師弟関係じゃないのよん(笑)
[2000年6月27日 5時58分0秒]

お名前: 超甲巡   
うみゅー。
まぁ、方向性は同じというのが率直な感想です。
初めてMを見た時のショックと、今回のnossさんの作品を見た時のショックに
差はありませんし。
ただ、Mは画像にプラスして文章があって千佳子さん(字合ってるのか?^^;)や
主任の倒錯した愛の表現などが分かりますけど、nossさんの作品群では◎が吹っ飛んでたり
▲に穴が開いていたりする絵からは、愛とかは感じられませんでした。
また、杏さんは完全オリジナルですがnossさんはコラージュ系ですしね。
個人的な趣味でいうと、コラージュよりはオリジナルの方が好きですが。。。
[2000年6月27日 7時5分19秒]

お名前: 渕田   
はっはっは、やっぱり絵としてはかわらないよネ。

「杏Garden」の方向性としても、ちょっとむりやりっぽかったし
一般向けでもないですしね。
理由あっての開始でしたが、その理由も明確にしていませんでしたし。
あのジャンルの絵が、大多数に支持されるのもコワイですし。
ただ、この「理由」に深く関する部分で、私の伝えたいことをそのとおりに
受け取ってくれる人からのメッセージがくるかどうかを試していたんですよ。
現実にはうまくいきませんでしたけれど。

そういったわけで、多くの人を不快にしてしまったかもしれませんが、私には
意義があるものだったのでした。

こういう実験が出来てしまうのもインターネットならではですね。

>ALL&メールを下さった方
いろいろな意見ありがとうございました。まあ、まだ終わってないですけど。

>KIRIKO
「しなさい」っていうのは傲慢かもしれないけど、「してほしい」っていうのは
作品にメッセージを込めた作り手なら誰もが思うことだよきっと。
ドキュメントも、ドラマもみんなそうじゃないかな。
こういう思いをわかってほしい、こう感じてほしい、そう思いながら作品を作るでしょ。
イラストでも、この女性のりりしいところを見てほしい、かわいいところを見てほしい、
あるいは、Hな姿に興奮してほしい(^_^;とかね。
[2000年6月27日 16時19分48秒]

お名前: ありす   
 私の考えですが
作品に、メッセージを込めて作って、〜して欲しいと思うことは良いことだと思いますが。
〜して欲しいと思ったことを、公言しない方が良いと思いますね。
作品によっては、〜して欲しいと言われてしまうと、ある程度の先入観持って見てしまい。
ぱっと見たときに感じる、人それぞれの違った感じ方に影響を与えてしまうと思いますから。

あと、辛口の意見が出るのは、俺としてはなんかうれしいですね。・・・変ですかね
[2000年6月28日 19時10分57秒]

お名前: KIRIKO   
ういっ師匠
なんかカキコもうかどうか考えたけどやっぱ書く(笑)
うんとね俺が言いたかったのはしてほしいって受身じゃなく
自然に考えさせるようにするって事が言いたかった訳
ドキュメントなんかは一例としてこういう事もあるってことのメッセージ
みたいなもんでしょ、特にドキュメントは私信をはさんじゃだめなものでしょ?
ドラマは登場人物に喜怒哀楽があって台詞があって感情がはっきり出ているから
解かりやすいし感情移入出来やすい何しろ人間が動く、でもイラストの場合はどうか
動かないし文章だけじゃどういう風に心の中で喋っているかいまいちピンとこない
それじゃどうするかって事、そこでしてほしいだと受身になりすぎて
表現する事を途中放棄してるように思えるのよ俺は
俺が言いたいのはしてほしいじゃなく自然に感情移入させるまたはさせてやるって事
ただそれだけ、ってここまで書いてて解かったことがひとつ
最近のアニメがつまんないのとくだらなく感じるのはこれが原因だったのね
感情移入出来んもん今のアニメとかって、そういうのってアニメじゃなくて
実写でやれよって感じがあるからなぁ特に恋愛物なんかは・・・
後やっぱり監督だとか声優だとかが表に出て色々言い過ぎ、で最後にはかならず
こういう感じで見てほしいとか、このキャラのこういう所を感じ取ってほしいとか
言いやがる、上のありす氏が言ってるとうりだね
結局はプロ意識なのだろうか・・・それだと師匠に言うのは酷な話だったなぁ・・・
[2000年7月11日 4時50分56秒]

お名前: 渕田   
それが、私の意図と違うところ。

人に感情移入してもらうのが目的ではなかったのね。

じゃあ、なにが目的かっていうと、それは秘密。
うまくいかなかったってことだけ言えるけど。
[2000年7月11日 11時8分12秒]

お名前: K   
しぬーーーーーー
[2006年6月26日 17時7分1秒]

お名前: 七海   
えぐいのにがてぇーーーーー。
[2006年9月9日 19時51分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る