記事タイトル:除湿する。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
去年の梅雨に畳をかびさせてしまった反省を元に今年は除湿器を導入しました。

・・・どこからこんなに水分が出るんだー!

風呂上がりにも汗がすぐにひいたりしてサッパリだ。

これはいい! すごい!

一度使うと欠かせないー。

今年の夏は、暑いけど湿気がないから不快じゃないっていうようなワンランク上の
生活が楽しめそうだぞ。
[2003年5月19日 1時25分56秒]

お名前: 渕田   
ああ、水が2リットルも。
ちょっと、ペットボトル一本分の水を部屋にぶちまけたらどんな惨状になるか
想像してみてよ。

たまんないでしょ。

それだけの水分が部屋に存在してるんだよ。

朝起きたときもなんだか呼気と一緒にアルコールが揮発してていいぞ。
[2003年5月19日 2時38分59秒]

お名前: まんも   
と言うことは、その「2リットル」の中に、渕田さんの液も...。(ぞぞぞ)
[2003年5月19日 2時54分52秒]

お名前: ふりゅう   
ということは水道が止まっても水源の確保が出来た・・・と(爆死)
[2003年5月19日 3時23分15秒]

お名前: セルボモード   
さらにそれを衣服の中に仕込めば、砂の惑星アラキスで生きていけます。
[2003年5月19日 13時50分1秒]

お名前: 渕田杏   
実は、内部にカウンターがついていて、あらかじめランダムに設定された回数だけ
水を作ると爆発するんです。 by星新一。
[2003年5月20日 20時33分29秒]

お名前: セルボモード   
せこい話で申し訳ないのですが、海苔や菓子等の袋に入ってる乾燥剤
キレイなのは捨てずに再利用してます、カメラのケース、ノートパソコンのバッグ
薬箱、CD−Rのスリープ…
[2003年5月22日 0時22分57秒]

お名前: ふりゅう   
ついでに
その乾燥剤は玉が青くなると使えなくなりますがフライパンやオーブンで乾燥させれば
もう一度使えたりします。
[2003年5月22日 2時53分25秒]

お名前: 渕田杏   
シリカゲルは焼いたら何回も再生しますね。
でも、透明なものは復活したかわからないので再生も難しいです。
青→ピンクはわかりやすいんですけど。

ワシは、本業はケミストなんで、仕事で大量のシリカゲルを青く戻したりしてましたわ。
何かして色が変わると楽しいっていうのは、ケミストの本能ですね。
滴定もダイスキ。
[2003年5月22日 3時50分54秒]

お名前: ふりゅう   
あっ、色が逆だった。(沈)

小さいときおじぎ草で遊ぶのが好きでした。(脱線)
[2003年5月22日 5時17分44秒]

お名前: 渕田杏   
毎日驚くほど水分がとれる。
去年はこれが室内にたまっていたんだなあ。カビも生えるわ。

でも、除湿器動かしっぱなしだと結構電力食う。
少しは風通しをよくしようと思って、台所の窓を開けたら・・・

網戸の内側にヤモリがいた。
全身土色ですなの固まりみたいな色調だった。日本ヤモリかな。

群馬ではほとんど見たことなかったけど、千葉にはいろいろいるな。

でも、網戸の内側にいるとなると、窓開けっ放しもちょっとコワイな。
[2003年6月9日 1時51分18秒]

お名前: ふりゅう   
毎日が晴天続きで物凄く乾燥してるので喉をやられて今では加湿器がフル回転です。
[2003年6月9日 2時16分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る