記事タイトル:HDDぶっ飛び・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
ゲームやってたらPCが突然フリーズ。
再起動しても立ち上がらない。
また、OSが逝かれたのかとも思ったけど、CDブートも、フロッピーブートもできない。
んで、なにかボードの故障と目をつけて、部品を一つ一つはずしていったら、
HDDを一つはずしたところで、起動した。

色々試してみたけど、HDDの中身云々じゃない。接続しているとシステム読み込みまで
行かないので、もうどうしょうもない。

中身は、絵のデータ・・・。

バックアップとったのが一ヶ月ぐらい前か。
先日アップした絵も、jpgデータは別にとってあるけども、元データは読めなくなってしまった。
CG集用の書き下ろしっぽいのも消えた。

あーもう。

やっぱり自動バックアップ機構は必要だわ・・・。
[2003年10月13日 0時25分2秒]

お名前: まんも   
うっ、また大変なことになっている...。

オレも職場のHDDを、ダメにしたことがあるけど、
その時は「D:\への書き込みエラー」が出て、とりあえず再起動
次の日、電源入れるとHDDから「カッチン、カッチン、カッチン...」と音が
・・・南〜無〜(−人−)
Excelで組んだ、計算式とか計画表が読めなくなり...。

バックアップ必要ですね。ハイ

あぁ、こんな時、ロッカーの花子さんがいてくれたら...。
[2003年10月13日 2時14分33秒]

お名前: セルボモード   
じ、人類の至宝が…うぇ〜ん
[2003年10月14日 1時32分40秒]

お名前: 通りがかりのSu   
たまに叩くの直ることありますよ。
指の第二関節あたりを使ってスコーンっと。怪我しない程度にダメモトでやってみてはどうでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se255860.html
http://plaza.rakuten.co.jp/jrmold/003000
[2003年10月14日 2時5分22秒]

お名前: あおなっち    URL
・・・ご愁傷様です。
私も今日中にデータバックアップしとこ

マスター側のシステムディスクが吹っ飛んでも影響ないように
私はデータをセーブするディスクはスレイブ側にしております。
・・・スレイブがとんでしまったらアウトなんですけどね(^^;;)
[2003年10月14日 2時29分6秒]

お名前: 渕田杏   
ハードディスク買ってきました。
壊れたやつの代わり(IDE)と、バックアップ専用(USB2)のと。

で、自動バックアップソフトも入れ直しました。AUTOSAVE。
このソフトをずっと使ってれば問題なかったんですが、バックアップ先のHDDが
いっぱいになってしまったので、2ヶ月前に止めちゃってたんですわ・・・。
うかつでしたわ。

もう二度とこんな間違いはおかさないぞう。

>あおなさん
IDEのディスクはハードディスクコントローラーによって読めるかわからないので、
マザーボードが死んでしまった場合ダメっす。
ワシの場合この春にそれ経験しました。
それと、RAIDも、HDDの故障には強いですが、RAIDボードが壊れると一発です。
これは会社で経験しました。

現状で一番安心だと思うのは、USBとかLANとかで接続するHDDですね。
プラットフォームに依存しないのがやっぱりいいです。
[2003年10月16日 3時49分57秒]

お名前: 秋水   
ぬぬ。HDD死亡ですか・・・。
私もHDD死亡では痛い目に遭ってますからバックアップはなるべく取るようにはしてますが
やっぱりめんどくさいですね。うちの場合はDVD-RAMに取ってます。
HDDにとると確かに早くて良いのですがHDDの場合しばらく使っていないと
円盤部が垂れてくる可能性があるので、できれば色素系(DVD−RとかCD-Rとか)以外の
光学メディアへのバックアップのが良いと私は認識しております。

あとRAIDですが、一般に普及しているRAID 0は片一方のHDDが死ぬともう一方が
生きていてもデータは戻ってきません。あれは信頼性を犠牲にして早さを得る手段なので
信頼性を得るならRaid 1とかRaid 5じゃないとダメです。
[2003年10月20日 5時26分22秒]

お名前: B-M   
HDD脂肪もとい死亡。
私も経験した事がありますがお財布よりも心にダメージが。
PCに詳しい友人に見てもらった挙句の結果なので無くしかない。
改めてお悔やみ申し上げます(HDDに対して)
[2003年10月25日 0時33分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る