記事タイトル:エクスプレッション2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
エー、マジ、エクスプレッションに2がでるの!
それは買いだ、絶対に買いだ!

その昔、エクスプレッションというドロー系グラフィックソフトがあった。
そのソフトは、イラストレーターなどよりずっと早く透明度を取り入れ、
スケルタルストロークというベクトルイメージをブラシにする機能によって
ユーザーにすばらしい可能性を見せていた。(俺も夢見た。)
だが、このソフトには唯一そして致命的な欠点があった。
ビットマップデータを読み込めないのである。
下書きを元に絵を描くことも、写真から精密な図を書くこともできない。
まさに、これ単体で何とかせよ、というような途方にくれてしまうもの
だったのだ。(俺も途方にくれた)
そのため、ドロー系ソフトの競争からはあっさり落伍し、二度と日の目を
見ないのだろうと思われていた。(俺が思っていただけかも)
だが、前述の可能性を夢見たファンたちと、再び立ち上がったメーカーの
てによって、唯一の欠点を克服し、いま、可能性を現実のものとしてよみ
がえったのである。

ドロー系ソフトに置いて、最も表現力のあるものになるであろうと私は
信じている。


っていうか、アップグレードのお金振り込んじゃった。(^_^)
http://www.axim.co.jp
[2000年11月8日 15時12分21秒]

お名前: ますくとらんす   
わたしゃ1は、買おうかと思って踏みとどまっちゃいました(^^;

しかし改めて旧フラクタルデザイン/メタクリエイションのソフトって独創的なツールが
多かったんだなぁ、と思いますねぇ・・・(ペインターしかりBryceしかりPoserしかり
あと、名前忘れちゃったけど3Dモデルに直接ペイント出来るツールもあったなぁ・・・)

この辺、定番ガチガチのソフトしか出さない某A社には真似できないところ。

すっかり離散しちゃってサポートも危ういツールも多い中で、こうして新バージョンが出
るってのはめでたいことなんでしょうねぇ・・・(発売記念特価で2万切るしこの際手を出
しちゃおうかなぁ・・・)
[2000年11月12日 20時4分6秒]

お名前: 渕田杏   
フラクタルデザイン系のソフトって、おぼえるまでは大変ですけど、できることが
いっぱいあるんですよね。楽しいです。
フォトショを開いて、「軽くなんか描くかー」なんていう気にはなりませんからねえ。
ひとそれぞれなんでしょうけどね。

エクスプレッション2がきたらまたレポートしましょう。

ドロー系、イラレは8から9にしたらマシンパワーが足りなくてまともに動かなくなっちゃい
ました。その辺もあってE2に期待です。
[2000年11月13日 22時25分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る