記事タイトル:あうう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 渕田杏   
いい年して、寝坊して会社に遅刻しちゃった。

まあ、目覚し時計をかけ忘れたら100%寝坊するんだけどね。
毎日3時間とか4時間じゃ、睡眠時間たりんもん。

で、帰社際にホームセンターによったら、「目覚ましかけ忘れ機能付き時計」
なるものが。
これはかうしかないよー、とか給料前のさびしい懐でゲットしました。

…ちがう。

これ、目覚ましをセットしているときとしていないときで、ボタンを押すと音が違う、
ってもんだ。

ボタンを押さなければ、どちらかわからない。
忘れてるときは、ボタンも押さないんだよ!

わしが期待したのは、アラームが2つあって、ひとつは目覚まし時刻、もうひとつは
だいたい普段寝る時間にセットしておいて、「目覚ましがセットされていません」とか
メッセージを出してくれる機能なんだよー。


ワシ、目がすごく悪いので、音声で時刻を知らせてくれる目覚まし使ってる。
(現在生産中止でおなじものの在庫をさがしたら、目が不自由な人向けの施設で売ってるって。(^_^;)

つまりは、全然無駄な物買っちゃったって事だわ。


今のワシの目覚まし時計は、ほぼパーフェクトな機能を持っている。
アラームのとき、音声で何時かしゃべる。
寝ぼけてても、あと何分寝られるかわかる。
二度寝、三度寝しても、時間を教えてくれるからコントールができる。
目覚ましセットさえしておけば。

目覚ましセットし忘れ機構さえ備えてくれれば完璧なんだけどなあ。

もう、いい年して寝坊で遅刻なんかしたくないのに。

そいえば、上司は遅刻なんか全くしないなあ。
やっぱり心構えとか違うのかなあトカ思ったけど、よく考えたら家族がいるやん。


朝、早く起きられる嫁はたぶんパーフェクトだな。
[2002年5月24日 1時44分14秒]

お名前: 白鬼   
目が覚めると10時55分
始業時間は11時
あと15分早く起きていたなら間に合ったハズ
仕方が無いので、ノートPCを取り出す(ゴソゴソ)
「上司様、体調が悪いので、午前半休をお願いします」
さて
あと1時間は練れるな
zzzZZZ

斯くして、給与泥棒の一日が始まる(実話です)
[2002年5月25日 22時46分4秒]

お名前: ますくとらんす   
あららら・・・寝坊で遅刻ですか? ってウチも2,3年程前にやっちゃた事が(^^;
ウチの場合、遅刻になると評定が下がるんで、体調不良って事にして有休にしちゃいまし
た(不良社員)。 ウチの場合、半休は2日前迄に申請しなきゃらん、という決まりがあるも
んで・・・(やっぱり遅刻で使われる事を防ぐ為らしい・・・)


ウチは目覚まし時計2個と、あとミニコンポのタイマー動作でラジオが鳴るように設定してます。

目覚ましは止めてしまうと再度かけ直さないとならないけど、ミニコンポのタイマーは電
源切って止めても設定残ってるんで、かけ直さなくてもちゃんと毎時同じ時間に鳴ってく
れます。
毎朝同じラジオ局が流れるんで、番組の進行で大体の時間とか判りますし。(番組中に今何
時ってよく言うし。)

最近、同人原稿描き中(爆)に、目覚まし掛けずに寝オチすることが多々あるんで結構重宝
してたりします。

ただ徹夜でCDとか掛けて作業しててもタイマーでいきなりラジオに切り替わるんで、
いやでも朝が来た事を痛感させられるし、よくタイマー解除しないで上京とかしちゃって
るんで、無人の部屋で鳴りっぱなしになってるような状態が多々あったり(^^;


ちなみに先週、「体調悪いので休みます」と、有休取って原稿描いてたウチも立派な給料
泥棒(核爆) いや、頭痛がひどかったのは事実だけど。
[2002年5月26日 6時15分49秒]

お名前: 渕田   
ワシの場合、起きたのが始業時刻の45分後なので、いいわけが通りません。
携帯見たら、同僚から着信が2回あったし。(^_^;

でもなんとなく、半日年休出していたことになったのでした。
いいぞ、なあなあ。(^_^;

でも。
いつもニコニコしている上司に、叱られる場面を想像するだに情けないので、
二度と遅刻をしないと肝に銘じたり。

人の上にたつ資質っていうのは、「この人には恥ずかしいところを見せたくない」って
部下に思わせる能力があるのかどうかなんだな、ってしみじみおもったり。
深いわー、人間関係。
[2002年5月28日 2時24分51秒]

お名前: ますくとらんす   
えらそうなコト言ってた割に今日寝坊しました(核爆)
寝坊ってうつる物ですか?(違)

いやぁ、同人制作で貫徹&睡眠時間3時間未満、しかも布団で寝ない、とかいう生活を
送ってて、いさ無事入稿終わったら寝不足か緊張の糸が切れたのか久しぶりの布団がいけ
なかったのか(爆)、目覚まし2個+ミニコンポタイマーでも全く起きれませんでしたよ、
えぇ。完璧に熟睡で気付いたら11時(爆)

上記の通り、当日申請で半休は使えないので、かくして体調不良、ってことで有休に。
イントラネットから「体調不良で有休」と申請したけど、多分こんな時間じゃ寝坊って
バレてます(^^;
[2002年5月28日 11時24分20秒]

お名前: 渕田杏   
やっぱり睡眠不足って、あるとき一気に来るんですわな。

平日ちゃんと寝てて、土日を生かすか、平日遅くまで起きてて、土日に
爆睡するか。
今のところ、金土のチャットとかもあって定休は寝てばっかりだけど。
休みを有効に使いたい気もします。

っていうか、有給は労働者の正当な権利なので、きっちり使えるように
してほしいですよねえ。
[2002年5月29日 0時47分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る