検索結果詳細


 『春昼後刻』 泉鏡花を読む

 と一寸顔を上げて見ると、左の崕から椎の樹が横に出て居る――遠くから視めると、これが石段の根を仕切る緑なので、――庵室は最う右手の背後になつた。
 見たばかりで、すぐに又、
「夢と言へば、これ、自分も何んだか夢を見て居るやうだ。やがて目が覚めて、ああ、転寐だつたと思へば夢だが、此まゝ、覚めなければ夢ではなからう。何時か聞いた事がある、狂人と真人間は、唯時間の長短だけのもので、風が立つと時々波が荒れるやうに、誰でも一寸々々は狂気だけれど、直ぐ、凪ぎになつて、のたり/\かなで済む。もしそれが静まらないと、浮世の波に乗つかつてる我々、ふら/\と脳が揺れる、木静まらんと欲すれども風やまずと来た日にや、船に酔ふ、其の浮世の波に浮んだ船に酔ふのが、立処に狂人なんだと。

 13/444 14/444 15/444


  [Index]