検索結果詳細


 『夜叉ヶ池』 青空文庫

もしや、岩抜け、山津浪、そうでもない、大暴風雨《おおあらし》で、村の滅びる事があったら、打明けた処……他《ほか》は構わん、……この娘の生命《いのち》もあるまい――待て、二三日、鐘堂《つりがねどう》を俺が守ろう。その内には、とまた四五日、半月、一月を経《ふ》るうちに、早いものよ、足掛け三年。――君に逢《あ》うまで、それさえ忘れた。……また、忘れるために、その上、年に老朽ちて世を離れた、と自分でも断念《あきらめ》のため。……ばかりじゃ無い、……雁《かりがね》、燕《つばめ》の行《ゆ》きかえり、軒なり、空なり、行交《ゆきか》う目を、ちょっとは紛らす事もあろうと、昼間は髪の仮髪《かつら》を被《かむ》る。

 203/564 204/564 205/564


  [Index]