検索結果詳細


 『春昼後刻』 泉鏡花を読む

 と赭顔なのが白い歯を剥き出して云ふやうです。はあ、そんな心持がしましたの。(おゝ、死んで見せようか、死ぬのが何も、)とつゝと立つと、ふら/\して床を放れて倒れました。段へ、裾を投げ出して、欄干につかまつた時、雨がさつと暗くなつて、私はひとりで泣いたんです。其れツ切、声も聞えなくなつて、門附は何処へ参りましたか。雨も上つて、又明い日が当りました。何んですかねえ、十文字に小児を引背負つて跣足で歩行いて居る、四十恰好の、巌乗な、絵に描いた、鬼と言つた形のもののやうに、今恁うやつてお話をします内も考へられます。女中に聞いたのでもございませんのに――

 288/444 289/444 290/444


  [Index]