検索結果詳細


 『半島一奇抄』 青空文庫

 主人は少し傾いたが、
「ただ、それだけの話で、……深く考えた事もありませんが、成程、ちょっと似ているかも知れません、もっとも黒い奴ですがな。」
「御主人――差当りだけでも、そう肯定をなさるんなら、私が是非話したい事があるのです。現在、しかもこの土地で、私が実見した事実ですがね。余り突拍子がないようですから――実はまだ、誰にも饒舌《しゃべ》りません。――近い処が以前からお宅をひいきの里見、中戸川さん、近頃では芥川さん。絵の方だと横山、安田氏などですか。私も知合ではありますが、たとえば、その人たちにも話をしません。芥川さんなどは、話上手で、聞上手で、痩《や》せていても懐中《ふところ》が広いから、嬉しそうに聞いてはくれるでしょうが、苦笑《にがわらい》ものだろうと思うから、それにさえ遠慮をしているんですがね。――御主人。」

 38/129 39/129 40/129


  [Index]