検索結果詳細


 『二、三羽――十二、三羽』 青空文庫

 ここで思う。その児、その孫、二代三代に到って、次第おくり、追続《おいつ》ぎに、おなじ血筋ながら、いつか、黄色な花、白い花、雪などに対する、親雀の申しふくめが消えるのであろうと思う。
 泰西《たいせい》の諸国にて、その公園に群る雀は、パンに馴れて、人の掌《てのひら》にも帽子にも遊ぶと聞く。
 何故に、わが背戸の雀は、見馴れない花の色をさえ恐るるのであろう。実《げ》に花なればこそ、些《ちっ》とでも変った人間の顔には、渠《かれ》らは大《おおい》なる用心をしなければならない。不意の礫《つぶて》の戸に当る事幾度《いくたび》ぞ。思いも寄らぬ蜜柑《みかん》の皮、梨の核《しん》の、雨落《あまおち》、鉢前《はちまえ》に飛ぶのは数々《しばしば》である。

 60/143 61/143 62/143


  [Index]