検索結果詳細


 『義血侠血』 青空文庫

 乙者は頷き頷き、
「知っとります段か、富山で見ました大評判の艶《うつくしい》ので」
「さよう。そこでそのころ福井の方で興行中のあの女を喚び出して対審に及んだところが、出刃打ちの申し立てには、その片袖は、白糸の金を奪《と》るときに、おおかた断《ちぎ》られたのであろうが、自分は知らずに遁げたので、出刃庖丁とてもそのとおり、女を脅すために持っていたのを、慌てて忘れて来たのであるから、たといその二品が桐田の家にあろうとも、こっちの知ったことではないと、理窟には合わんけれど、やつはまずそう言い張るのだ。そこで女が、そのとおりだと言えば、人殺しは出刃打ちじゃなくって、ほかにあるとなるのだ」

 635/706 636/706 637/706


  [Index]