検索結果詳細


 『眉かくしの霊』 泉鏡花を読む

「……ぶる/\寒いから、煮燗で、一杯のみながら、息もつかずに、幾口か鶫を噛つて、あゝ、おいしいと一息して、焚火に獅噛みついたのが、すつと立つと、案内についた土地の猟師が二人、きやツと言つた――その何なんですよ。芸妓の口が血だらけに成つて居たんだとさ、生々とした半熟の小鳥の血です、……と此の話をしながら、うつかりしたやうに其の芸妓は手巾で口を圧へたんですがね……たら/\と赤いやつが沁みさうで、私は顔を見ましたよ。触ると撓びさうな痩せぎすな、すらりとした、若い女で。……聞いてもうまさうだが、これは凄かつたらう、その時、東京で想像しても、嶮いとも、高いとも、深いとも、峰谷の重り合つた木曽山中のしら/\あけです……暗い裾に焚火を搦めて、すつくりと立上つたと言ふ、自然、目の下の峰よりも高い処で、霧の中から綺麗な首が。」

 69/330 70/330 71/330


  [Index]