検索結果詳細


 『草迷宮』 鏡花とアンティークと古書の小径

 「叔母がつくづく意見をしました。(はじめから彼家《あすこ》へ行くと聞いたら遣るのじゃなかった――黙っておいでだから何にも知らずに悪い事をしたよ。さきじゃ幼馴染だと思います、手毬唄を聞くなぞ、となおよくない、そんな事が世間へ通るかい、)とこうです。
 母親の友達を尋ねるに、色気の嫌疑はおかしい、と聞いて見ると、何《なあに》、女の児はませています、それにい手絡で、美しく髪なぞ結って、容《かたち》づくっているから可い姉さんだ、と幼心に思ったのが、二つ違い、一つ上、亡くなったのが二つ上で、その奥さんは一ツ上のだそうで、行方の知れないのは、分らないそうでした。

 933/1510 934/1510 935/1510


  [Index]