紋切型泉鏡花事典
- 衣装 登場人物の衣装の緻密な描写は紅葉ゆずり。現代の読者にとって最大の難物。
- 入れ子 鏡花の基本的な語りの構造。語り手の語りの中の語り、の中の語りの……
- 兎 自分の干支の酉から数えて七番目、つまり真向かいの兎は鏡花の御守であった。
- 映る 映ること、映すことは鏡花的書法の真髄。衣裳と景色相互の反映など頻出。
- 顔 善人は美しく悪人は醜いという類型性。鏡花の人物に顔があればの話だが。
- 過剰 芸術の過剰により時代の文学から孤立した鏡花は、過剰さゆえに復活する。
- 金沢 出生の地。その風土を愛するいっぽうで、金沢人気質への強烈な嫌悪がある。
- 観念小説 「夜行巡査」「外科室」は観念小説と呼ばれ新進作家の地歩をかためる。21歳。
- 口語体 「化鳥」は鏡花初の口語体小説。23歳の作。
- 口臭 嫌悪すべき登場人物の特徴のひとつは口が臭いこと。
- 死 主要な登場人物の死をもって大団円となる傾向がある。とにかくよく人が死ぬ。
- 自殺 20歳の頃、生活苦から自殺を思う。危機を察した紅葉より叱咤激励の手紙。
- 瞬間 過ぎし日の遭遇の一瞬を終世とする男と女。瞬きする間の世界を栖とする妖怪。
- 処女作 「冠弥左衛門」は不評による連載中止の動きを紅葉が取りなし完結。19歳。
- すず 妻の名前は「すず」、幼くして死別した母の名前も「すず」である。
- 総ルビ 主従をどちらとも決めかねる、漢字とルビとの奇妙なズレ。
- 旅 実に多くの主人公が旅をする。旅先で遭遇する怪異の物語。
- 血 蛭に血を吸われる僧、血で絵を画く画師。だが処女作で既に夥しい流血が……。
- 父 清次。加賀の彫金師(工名、政光)。
- 名前 登場人物や屋敷・土地の名前は、時として作品を解く鍵となる。名詮自性。
- 能 鏡花の作品の結びは急であることが多い。能の序破急のリズムとの類似性。
- 黴菌 必ずアルコールによって消毒されねばならない。度を越した黴菌恐怖症。
- 墓 雑司ケ谷墓地にある。戒名は幽幻院鏡花日彩居士、佐藤春夫撰す。
- 舶来 江戸趣味の人とされるが実は西洋かぶれ。舶来葉巻にウイスキー、ベルモット。
- 母 亡き母の影は常につき纏う。水のイメージと結合して、鏡花に言葉を紡がせる。
- 火 作品には火に関連するイメージが多く見られ、それに伴い赤い色が多用される。
- 飛躍 文脈は時に飛躍し、数行から数頁先で落着するまで読者は宙吊りにされる。
- 分身 自己像幻視。「星あかり」「眉かくしの霊」「春昼」などに見られる。
- 蛇 激しい嫌悪恐怖の対象であるのに、あるいはその故に、作品によく描かれる。
- 摩耶夫人 釈迦の生母。鏡花は夫人像に母を重ね合わせていたという。
- 水 神社の清めの水から出水・洪水まで、水のイメージはつねに見え隠れする。
- 文字 文字が書かれたものなら箸袋でも捨てられぬという、言霊信仰に近い奇癖。
- 紅葉賀 泉家家紋は笹龍胆だが源氏香の紅葉賀を常用した。師匠尾崎紅葉の名に通じる。
- 山 人里はなれた山中には霊的な力を持つ美しい女が棲み、老人がそれにかしずく。
- 李賀 逗子の地に静養した際李賀を知り、終生愛読。李賀に「春昼」という詩がある。
佐藤和雄(蟻) / 泉鏡花を読む
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