『泉鏡花を読む』サイト内検索

 
  [Index]

文庫本収録作品 ( bunko.html )
〔改行〕『高野聖』  集英社文庫 1992.12.20 〔改行〕外科室 星あかり 海の使者 高野聖 眉かくしの霊 鑑賞(奥田瑛二) 解説・年譜(山田有策)

雑記帖 ( cahier99.html )
・ 「星あかり」のテキスト入力がようやく終了。ずいぶん短い作品なのにこんなに遅れてしまったのは、忙しさもさることながら、やはり集中力をなくしてしまったせいだろうと思う。青空文庫の入力中の作品リストなどを見ればわかるように、鏡花の新たなテキスト化が鋭意進行中で、テキスト環境は去年私がここのページを開いた時よりもかなり改善されているようだ。そのぶん私から緊迫感が失せてしまったけれども。

・ 「星あかり」は旧字体と新字体ふたつのテキストを載せる予定。デバッグにいましばらく時間がかかると思うが、ながーい目で見てやってください。

泉鏡花を読む ( index.html )
・  テキスト「星あかり 外字対応版

・ 青空文庫  外科室、国貞えがく、義血侠血、夜行巡査、雛がたり 二三羽――十二三羽、龍潭譚、高野聖、醜婦を呵す 婦系図、眉かくしの霊、愛と婚姻、人魚の祠、草あやめ いろ扱ひ、蛇くひ、絵本の春、木の子説法、半島一奇抄 貝の穴に河童の居る事、縁結び、湯島の境内、薬草取 歌行燈、玉川の草、古狢、夜叉ヶ池、若菜のうち、化鳥 紫陽花、星あかり、妖僧記、凱旋祭、海城発電、草迷宮 女客、錦染滝白糸、紅玉、小春の狐、伯爵の釵、鷭狩 みさごの鮨、怨霊借用、売色鴨南蛮、縷紅新草、遺稿 三尺角、三尺角拾遺(木精) 等200編

『新編 泉鏡花集』(岩波書店) ( iwanamisen.html )
第5巻 相州 伊豆 〔改行〕星あかり 千歳之鉢 二世の契 逗子より 春昼 春昼後刻 草迷宮 海の使者 紅葛 山吹 甲乙

鏡花リンク ( klinks.html )
『外科室』におけるリミテーション 『星あかり』の世界(hitujiの部屋)

おしらせ ( news.html )
 2002.8.7〔改行〕〔改行〕 J-text(日本文学学術的電子図書館)の書庫に、PDF形式による春陽堂版の鏡花本が入りました。(2002.8.1)〔改行〕今回の公開は『照葉狂言・五の君』『黒百合』『通夜物語』『湯島詣』『田毎かゞみ(山僧、暗まぎれ、星あかり、処方秘箋、蝿を憎む記、名媛記、斧の舞、みちゆき松の露、蓑谷、玄武朱雀、祝杯、一葉の墓、さゝ蟹)』の五冊で、今後続々アップ予定とのことです。朗報ですね。PDFファイルなので、これを閲覧するにはAdobe Acrobat Readerが必要となります。

 2001.11.2 ●ずいぶんな放置プレイを続行中でありますが、おまたせしました、サイト内検索のリクエストによる鏡花作品ランキング、7月から10月までの集計の発表です。間が開いたので、今回は20位までカウントすることにしました。相変わらずお芝居系が強いですね。まあ、よくも悪くもこれがネットでの鏡花受容の現状ということなのでしょう。  1 海神別荘(63)  2 婦系図(41)  3 高野聖(40)  4 義血侠血(24)  5 天守物語(23)  6 夜叉ヶ池(22)  7 歌行燈(18)  8 龍潭譚(16)  8 外科室(16) 10 星あかり(11) 11 眉かくしの霊(10) 11 夜行巡査(10) 13 春昼( 9) 13 草迷宮( 9) 13 日本橋( 9) 16 照葉狂言( 8) 17 化鳥( 7) 17 山海評判記( 7) 19 三尺角( 5) 20 処方秘箋( 4) 20 註文帳( 4) 20 風流線( 4)

 2001.7.1 サイト内検索のリクエストによる鏡花作品ベストテンの第3弾、5月と6月分の集計です。同じデータが連続するものはひとつにカウントしています。今回はついに「高野聖」がトップに来ました。芝居公演が話題の2位3位4位をおさえて見事です。 ところで検索のさいには正確な言葉をインプットするようにしましょう。「三味線」とか「三角尺」とか言われても……困るとですよ(汗)。自信のないタイトルの場合は「三味」とか「尺」とかのように、短くても間違いではない言葉で検索した方が好結果が得られます。よろしく。  1 高野聖 (31)   2 婦系図 (24)   3 海神別荘 (22)   4 天守物語 (17)   4 外科室 (17)   6 龍潭譚 (15)   6 歌行燈 (15)   8 化鳥 (14)   9 春昼 (11)  10 義血侠血 (9) 10 夜行巡査 (9) -------------- 夜叉ヶ池 星あかり 日本橋 草迷宮 (8)

・ ついでに2001年前期分として2月から6月までの集計も載せておきます。  1 婦系図 (52)   2 高野聖 (47)   3 海神別荘 (39)   4 天守物語 (32)   5 化鳥 (27)   6 外科室 (25)   7 龍潭譚 (22)   8 歌行燈 (19)   9 義血侠血 (19)  10 夜叉ヶ池 (17)  10 春昼 (17)  10 草迷宮 (17)  13 日本橋 (15)  14 夜行巡査 (12)  15 星あかり (11)  16 眉かくしの霊 (8) 16 註文帳 (8) 18 山海評判記 (7) 19 桜心中 (6) 19 蛇くひ 両頭蛇 (6)

・ 皆さんがサイト内検索を使って鏡花のどんな作品を検索しているのか、ちょっと調べてみました。リクエスト・ベストテンみたいなものですね。  1 婦系図 (13)  2 天守物語 (7)   3 海神別荘 (5)   4 夜叉ヶ池 (4)   4 義血侠血 (4)   4 草迷宮 (4)   7 日本橋 (3)   7 高野聖 (3)   7 外科室 (3)   7 化鳥 (3)  (次点) 星あかり 春昼 歌行燈 (2)  2月のはじめから今日までの集計によると、こんな結果となりました。作品名の後の数字は検索回数です。ダブりのあるデータはノイズとみなして整理し、できるだけ有意な数字を取り出すよう努めたつもりです。結果はまあ、一目瞭然、お芝居派の圧勝ですな。テキスト派としては愕然としておりますです(笑)。

過去のおしらせ ( old5.html )
・ 泉鏡花の華に埋もれるというページを見つけました。「外科室」「星あかり」「夜叉ヶ池」「天守物語」の感想を読むことができます。

・ 私もそろそろ「星あかり」のテキストを終わらせねば。あんな短いものになかなか集中できずにいるのです。

・ 私の方は、「星あかり」という短い作品を入力しようと考えています。ただ、まだいつ始めるとも決めてないので、あまり期待はしないでください。既に私がテキスト化した分の新字新かなへの書き換えについては、暫く見合わせることにします。新字新かなは青空文庫にお任せしたほうがよいかもしれません。

過去のおしらせ ( old7.html )
・ 星あかりのテキストを登録しました。外字は 1文字だけですが、外字対応版もあります。底本は大隈図書館で昔コピーした春陽堂版鏡花全集です。

過去のおしらせ ( old8.html )
・ 小埜裕二氏の近代小説千夜一夜というページにすばらしい鏡花作品紹介をみつけました。現在のところ絵本の春 売色鴨南蛮 国貞ゑがく 夜行巡査 外科室 星あかり 女客 眉かくしの霊 蓑谷 高野聖の10編があがっています。「草迷宮」や「春昼」なども今後とりあげられるようです。もちろん鏡花だけでなく明治以後の作家の小説が1000作品紹介されることになっていて、だからこそ千夜一夜と銘打たれる所以なのですが、すでに442作品の紹介が登録されています。大学の先生が実際にネットで作品を語るようになったのでしょうか。よい状況ですね。

・ 検索対象として現在、歌行燈、五大力、親子そば三人客、逢ふ夜、海神別荘、高野聖、眉かくしの霊、春昼、春昼後刻、星あかりの十編が登録されています。「歌行燈」など4編は従吾所好の、「海神別荘」は華・成田屋のご好意によりテキストを提供していただきました。今回の企画にご賛同いただき、心から感謝いたします。青空文庫も鏡花テキストの使用に快く同意してくださったので、おいおい検索対象は広がっていくと思います。

『鏡花全集』(春陽堂) ( shunyou.html )
巻三 〔改行〕辰巳巷談 玄武朱雀 蛇くひ 山僧 笈摺草紙 黒百合 星あかり 鶯花徑 通夜物語 梟物語 五本松 絵日傘 立春 三尺角 三尺角拾遺 錦帯記 さらさら越 湖のほとり 名媛記

紋切型鏡花事典 ( stereotype.html )
〔改行〕分身  自己像幻視。「星あかり」「眉かくしの霊」「春昼」などに見られる。

泉鏡花作品年表 ( workhist.html )
〔改行〕1898年 明治31年 〔改行〕玄武朱雀 辰巳巷談 蛇くひ 山僧 笈摺草紙 星あかり 鶯花徑 梟物語 五本松

『鏡花全集』(岩波書店) ( zensyu.html )
巻四 辰巳巷談 蛇くひ 山僧 笈摺草紙 黒百合 星あかり 鶯花徑 通夜物語 梟物語 五本松 絵日傘 立春 三尺角 三尺角拾遺


 検索が終了しました。