くすだの部屋
Home  お絵かき  奔放絵日記  ご挨拶

1998年12月11日より

宿題中なんだけど、現実逃避
今回は、なんと、柿葡萄屋のれーずんさんとの合作です。

くすだが線画、れーずんさんが色塗りを担当しています。

今回の絵は、宿題中なんだけど、現実逃避して、
「よーし!こんどは、ネットおなべに挑戦しよ!」とか思いながら、
右手にちょっと力が入っている図です。(笑)

いえ、「よーし!こんどは、ネットおなべに挑戦しよ!」は冗談ですが、
そのくらい宿題と関係ない「何か」を考えてるってコトです。
ほんと、ナニ考えているのやら。(^^;;;

そして、彩色。
出来上がってびっくり。
AOKさんとれーずんさんは、水彩画と油絵みたいに、CGの方向性が違うので、
同じくすだの原画なのに、印象が全然違いますね。♪

れーずんさんの作品の特徴は、なんといっても、立体感のある質感。
そして、影と光りの使い方ですね。
とっても上手です。

いやー、れーずんさん。
お忙しい中、本当にありがとうございました。♪


ども。れーずんです。
くすださんの線画に着色をしてみました。
他人の線画に色を付けるのって一度やってみたかったんです。
で、くすださんにお願いして線画を提供していただきました。
やっぱ難しいですね。
私が最初にこの線画から受けた印象は
「今日の夕飯は何かな?」
程度のモノだったのですが、くすださんの解説は↑アレですからねえ。(^^;
結局「宿題の途中で白昼夢にふける女の子」ってな感じを持ちながら
塗ってました。(これもかなり変ですが。)
次はもうちょっと明確なイメージで塗りたいです。
っつー訳でくすださん、またやりましょう。


(注)上の画像をクリックすると、オリジナルの大きい画像が表示されます。




桜
前回は、SFちっくだったので、今回は、ファンタジーちっくです。(笑)
なんとなく、桜をイメージに描いたんだけど、なんだか「おやくそく」的な絵になってしまいました。(笑)
こんな構図・・・すっげーありそう。

今回も、元のぬりえは、背景がなにも描いてありませんでした。
こういうイラストって背景でだいぶ印象が変るので、AOKさんの腕の見せ所です。
って、AOKさんに要らんプレッシャーをかけて、無責任に逃げるくすだ。(笑)

そして、数日後、犯人(くすだ)は、犯行現場に戻る。(笑)
そこで、くすだが見たものは・・・!!!

くすだのイメージを遥かに越えた以上でした。(笑)

AOKさんに感謝です。


どうも、彩色担当のAOKです。
今までと、方法、環境ともいろいろちがってます
やはり、新しい環境はいいーーー(笑)

元のぬりえもらったとき
手のラインがきれいでとても良いなぁと思いました
実は私、肌色を塗るのが好きなので
今回は肌色のところが多くてうれしかったです(笑)

背景はさくらのイメージと言うことで・・・なんとなくです(爆)
ちなみに、前でキラキラしているのはフェアリーダストブラシで
なかなか良いブラシですね〜



空飛ぶ
今回は、SFもどきです。(笑)

昔はこんな雰囲気のSFっぽいの大好きでした。
空を飛んでる女の子。
最初はスカートだったけど、さすがにそれはちょっとナニなのでズボンになりました。
だったら、メットも・・・ってなるんだけど、顔が見えなくなると、
やっぱりナニなんで、こうなりました。(笑)

背景は実は適当です。
下書きらしい下書き描いていません。
AOKさんには、
「なんとなく田園を飛んでる感じにしたいんだけど・・・・それも、日本の(笑)」
なんて無理難題をお願いしてしまいました。(汗)

とってもいい仕上がりです。
くすだのイメージ以上でした。(笑)
AOKさんに感謝。

推力は不明です。
磁場や、イオンなんかだったら体に悪そうだな。
やっぱり、反重力だね。
くすだ、スーパージェッター大好きでした。特に、キューキュー鳴く流星号がいいなぁ。(笑)
実は、ただ、自由落下中だったりして。(爆)
なぜか手の所に、バイクのスロットルみたいのがあるのは、くすだが昔バイク乗りだったからでしょう。(笑)


どうも、AOKです。
いやー、塗ってから見ると
「服、パンツとかの色って本当にこれで良かったのか?」
と、思ってしまいます。
CGなので変えようと思えば、出来るのですが・・・
この色(黄色と水色)、どう思いますか?

背景は雑に見える割には時間がかかっていたりします。
日本の田園と言うことで、なんとなく夕焼けが良いかな
そう感じたので夕焼けになりました。

乙女チックな作品が大好きなわたしですが
以外とSFみたいなのも好きだったりします(いわゆる物が好き(笑))
ではでは



野原で。
今回は、くすだオリジナルです。(笑)
でも、相変わらず、色付けはAOKさんにお願いしました。

突然、3頭身のキャラを描いてみたくなったので、
なんとなく描いてみました。

野原をかけっこ。
目線は斜めから。
のつもりだったけど、
坂道を走っているみたいに見えるな。(汗)

あとで、時間が出来たら、AOKさんのを参考にして、
自分でも塗ってみようかな?
色塗りは本当に時間がからるから、実現するか不明です。
いろいろやりたいこと・・・・・・・・・・・たまっているしなー。(笑)

どうも、AOKです。
見てわかるとおり一部に水彩ブラシを使ってます。
水彩ブラシは派手でないけどにじみがなかなかきれいですね。
まあ、まだまだ技術不足ですけど
たぶんこれから多用することになると思います(笑)
これからもよろしく、ではでは



国領様
国「へへへ、やっとオレの番や。」
く「本当は、どうでもよかったんだよね。くすだは、かわいい子しか描きたくなかったのに・・・」
国「なんや?。あほ!そないことゆーとったら、「ぱられる☆あくあ」、めちゃくちゃにしちゃるぞ!」
 「たとえば、○○をXXして・・・」
く「出来るもんならやってみぃ。おまえ、本当に○○をXXしたり、△△を☆☆したり、□□を・・(略)・・出来るのか?」
国「あ・・・・・あ、あほーーーー!!!そこまでオレはゆーとらんぞ!!」
 「よ、よくも、そないエゲツないことを・・・大人なんかキライやー」
く「というわけで、国領がいなくなったので解説」
 「国領くん。いかにも関西人のやんちゃ坊主って感じです。(笑)」
 「まさに、お約束といってもいいくらいです。」
 「舞台は教室。掃除の時間。でも、掃除するって感じじゃないですね。(笑)」
国「へへへ、雑巾野球やるんや。」
く「あれ、もどってきたの?」
国「あたりまえや!好き勝手書かれてたまるかい。」
く「国領、野球すきなんだ。」
国「当然!!阪神万歳や!今年の阪神は絶対優勝やで!」
く「でも、このシーン。きっとこの後タカちゃんがきて注意されるんだよ。お約束だから」
国「え!!タカ子・・・やっぱり出て来るの?」
く「そりゃそうでしょう。」
国「・・・さーて・・掃除でもするかな。」
く「あははは。相変わらずだね」
国「ところでさぁ。オレ・・・なんやジミやないか?」
く「そんなことないと思うけど・・・」
国「ほ、ほら、たとえば、バンダナいつもしとって、実は、それは、眉間の傷を隠すもんで、」
 「その傷は、昔、幼なじみの女の子を事故から守る時・・・」
く「まった!まった!まーった!!。お前、なんか昔の漫画読んだな?」
国「え・・いや・・あの・なぁ・・ほら、男はなんや影あった方がカッコええやんか」
く「これこれ、君は君だよ。まったく。・・・よし、話題を変えよう。」
 「ところで、バレンタイでは、加藤真理ちゃんにだきつかれたんだって?」
国「ちゃ・ちゃうぞ!!あれは、加藤が・・・・・・・・・・・・」
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとエエか?」
く「ん??」
国「あのなぁ・・・ちょっと聞きたいんやけど・・・」
く「なに?」
国「でかい女って、みーんなあないに柔らかいのか?」
く「へ??」
国「・・・こ、ここだけの話やで!!!」
 「加藤・・なんや、あいつ柔らかいんや!!」
 「小5でタカ子とドツキ合いした時、タカ子は男と変わらんかったのに、加藤はすんげー柔らかいんや」
く「ぶー!!!!」
国「なんや!!わらうことないやろ!!」
く「あ、ごめんごめん。そーか、そーか。で、どんな感じだったの?」
国「え・・・っと・・・ぷにぷにーのぷるるんのぽよよーん・・・って感じなんや・・・」
く「ほほー。ふふふふふ。」
国「???・・・いやらしい笑いやな・・・」
く「その辺のことは、くすだがちゃんと「ぱられる☆あくあ」で君の心情をきっちり細かく書いてあげるよ」
 「いろいろやることあるから、まだまだ時間はかかると思うけど」
国「げぇ!!しもた!!また墓穴ほったか!!」
く「というわけで、長くなったから終わり。あとは、AOKさんのコメントだよん。さあ、我々は退場、退場。」
国「あ、あほー!!!!!・・・・・・」


どうも、AOKです
いや、何を書こうか
ここのコメントにどんなこと期待してます?
絵のシチュエーション
それとも
色塗りの課程とか、かな(知りたい人いる?)
課程と言っても服なら服、目なら目と順番に塗るだけなんだけど(笑)
色塗りには
エアブラシがほとんどで、塗りつぶしツールはまったく使ってません
落書きはAOKの筆跡です(笑)



くらげちゃん
さーてとうとう、ぱられるのくらげちゃんの登場です。
今回の背景は、AOKさんに全部おまかせ。
舞台は、クリスマスです。
初めて制服じゃない。セーターに、ミニスカート。そして大きな上着。
実は、生足を描きたかったんだよん。(笑)

ところで、胸についてるバッチはミズクラゲバッチです。(笑)
元気で世話好きで活発なイメージで描きました。
さーて、仕上がりは、どうかな?

をを、すごいなー。
くらげちゃんのクリスマスってすっげー楽しそう。
ユーミちゃんと加藤真理さんとくらげちゃん。
3人そろって見てみると、うはははは。
なぜか笑ってしまいました。うーん。たのしいなー。(笑)

これで、全員そろいました。だれか新しいキャラを登場させませんか?
あ、国領わすれてた。(笑)

どうも、AOKです
今回は、なんか今までと違うものを・・・
と思って色もかなり原色です(信号機配色(笑))
たぶん、想像されていたイメージとちがうかなぁ
お許しを!!!
背景も違うものを・・・と思い、久しぶりに撮った写真を合成してます
使ったのはバラの花です
あとデイジー、スイトピー他、撮りました
AOK Roomで公開するかも(笑)



加藤真理ちゃん
はい。お待たせしました。加藤真理ちゃんの登場です。
でも、あんまりボーっとしてません。
大道寺さんよりはちゃんと見えるだろうと思っているので。(笑)

体が大きい真理ちゃん。
大人っぽいです。
胸のへん等、くすだの趣味がだいぶ入っています。(笑)
背景は、今回ちょっと遊びました。(笑)

どうも、AOKです
今回は朝の通学か夕方に一番星との指定でした
AOKはよく考えず夕焼けを選びました(笑)
で、結果
空は3回塗り直し、結局グラデーションツールのお世話になっていたり。
(そのほかも時間だけかかってます(笑))
レイヤーの枚数もかなり(笑)
・・・
「一番星に願いを、きっと夕暮れに輝く」とか
AOKのなかでサブタイトルをつけてます(爆)



ユーミちゃん
はい、またまた【ぱられる☆あくあZone】の住人です。
ユーミちゃんこと和港 由海くんだよん。

中学入りたて。みーんな少し大きめの学生服を買うんだよね。
しかし、クリスマスの季節でも、こんな感じのユーミちゃん。
これは、いけません。犯罪です。(笑)
くすだ、ユーミちゃん抱きしめて、頭ぐりぐりしたい。(爆)
こんど、女の子の制服、着せてみようかしらん。(笑)
ユーミちゃん。知らないおじさんについていっちゃだめだよー!!(笑)

どうも、彩色担当のAOKです(笑)
髪の毛や目の色、目の塗り方とか
ジョルジ=フェルナンデさん、イメージされたものに近いですか?
ちょっと、心配!!
やはりAOKは見本がある方が塗りやすかったりするので
前のよりこちらの方が時間かかってます
背景は「みどりのつばさ」風らしいです(笑)



飴色時間
これは、英二くんが意を決して本屋で「飴色時間」を取り上げた瞬間です。(笑)
きっとお約束で、緊張のあまり、このあと、雑誌を落として、周りの注目を浴びるんだよん。(笑)
くすだ、【ぱられる☆あくあZone:五十嵐 英二・ふくたけ編】を読みながら、
ふくたけさんの漫画を思い出していました。(笑)
せっかく苦労して買った飴色時間。
情報交換とはいえ、ハシモにとられちゃうなんて、悲しいねえ。(笑)
しかし、学生服のまま、飴色時間を買うとは、根性のある中学生だよね。(笑)

どうも、彩色担当のAOKです(笑)
今回はふくたけさんが彩色されたものがあったので
それを見本にして塗りました
(ふくたけさんの彩色されたものは「まんが初友会(笑)」にあります)
ふくたけさん風になったかな???



大道寺悦子ぬりえ
今回のは、AOKさんとの合作です。
くすだが下書き、AOKさんが色塗りをしています。
スプレー持って校内を徘徊。ちょっと(いや、だいぶ)危ない感じの女の子。
さてこの子は?・・・くすだがAOKさんの「ぱられる☆あくあZONE」を
読んで想像した大道寺悦子さんです。(笑)
国領ですか?男はいいや。(笑)
和港由海くんや、加藤真理さんは想像して描いてみたいな。
くすだ、男でも、かわいい子は好きです。(爆)
ところでくすだ、やっぱり色弱のせいで、色塗り不得意です。
下書きは楽しいんだけどな。
でも、とっても、ステキに仕上がりました。AOKさん。感謝です。
あと、AOKさん。コメントおねがいしますね。

インドア派のAOKは小さいころよく塗り絵しました。
どんな塗り絵だったのかよく覚えてないのだけど
24色とかの色鉛筆で塗ったこと覚えています。
実のところ、私は美術の時間
人物クロッキーが苦手で、いつも苦戦してました。(今も人物画、苦手)
だから、こうして合作できるのはとてもうれしいことです。
彩色環境:
AOK Roomの電子計算機のことをみてください。使ったのは主力機2です(笑)



涙の女の子
くすだは、女の子の涙が好きです。
でも、悲しかったり、痛かったり、苦しかったりの涙ではありません。
嬉しくて泣いてる顔が好きなんです。
そんなわけで、今回は、泣いてる女の子を描いてみました。
なにに、喜んでいるのか?
高校受験合格なのか?
バレンタインで上手くいったのか?
実はあまり考えてない。
でも、とっても嬉しい、楽しいことがあったのはたしか。
そんな感じを込めて描きました。
ところで、CGの師匠のAOK氏から、極意を習ったんだけど、
まだ、PAINTER5.0のマニュアル読んでないから、極意は使っていません。(涙)
背景は、難しいのではしょっちゃいました。(笑)
まだまだ、前途多難です。



冬の女の子
女の子を描こう。野原にいる女の子。
うーん難しい。
しょうがない。これもバストショットだ。
どうしようかな?
寒いなー。
そうだ!寒い時は、ヤキイモだな。

なんて、考えながら描いた絵です。
でも、ヤキイモに見えないなあ。(笑)

半てんは、くすだの趣味です。(笑)



くすだの自画像
今回は、ご挨拶というわけで、自画像です。
本当にこうか?と聞かれれば、「そうだ」です。
すくなくとも、くすだアイには、そう見えます。(笑)
くすだアイの信頼度は、・・・それは、秘密です。
噂では、かなり都合よく出来ているみたいです。(笑)


[ご挨拶]

どうも、くすだです。
大家のAOKさんに無理を言って、くすだの部屋を作ってもらいました。
この部屋は、くすだの自己満足の部屋です。
くすだ個人の部屋として、やぶうち先生とは関係なく、
くすだが描いた絵を見てもらおうという部屋です。
更新は、不定期です。
くすだは、なんと、ヒドイ赤緑色弱です。
でも、描いちゃうもんね。
色がへんな場合がすごーくあります。
変なところ、指摘してね。

なんと、ペイントソフトのマニュアルを読んでいないくすだ。
かなり、適当です。
おまけに、タブレットは、ペンで描くみたいに描けない。
試行錯誤です。
大丈夫なのか?
どーにかなるっしょ!!(笑)

作画環境
Power Macintosh9600/233
タブレット:ワコムのArtPad II
ペイントソフト:Painter5
くすだ一式(笑)

不定期UPの絵日記を描くことにしました。
とりあえず、色なしの白黒絵日記です。
奔放絵日記はこっち



Home