ここでの話題は:への3番くんへ 


書き込みはこちらから  記事一覧に戻る ヘルプ
お名前: katsumi   
こんちは(*^o^*)/

どうもごぶさたしました。約5ヶ月ぶりです。
先日メールをいただきましたが、お元気そうでなによりでした。
浅葱さんのHPも内容ますます充実し、見応えあるものとなりました。
これからも楽しみにしてます。
こちらは、HP開設に向けて準備が着々と進んでいます。
開設予定は15年後です。
今回のナンバーは1163番目でした。
ちょっと見ない間に増えましたね。(^^)
ではまた来ますので、このへんで・・・

PS.いろいろなタグを使って書いてみました。
  失敗するかもしれませんがあしからずm(_ _)m 
  
[1998/09/14 11:48:41]

お名前: 勝己   
「チュートリアル」でなければ「バックアップCD-ROM」のことかな?
「Q¥関連付けファイル」から「WINDOWS」→「FONTS」をクリックすると
赤い「A」マークの入ったアイコンが並んでいるが、ここからどうすればよいのじゃ?
            あるいは・・・
「バックアップCD-ROM」の「FONTS」ファイルを、エクスプローラの同じ「FONTS」
ファイルへ、直接、マウスでドロップ&ドラッグで上書きするということでっか?
[1998/04/25 19:42:12]

お名前: 続き/浅葱   
エクスプローラの使い方わかる?
そこでファイルのコピーや移動、削除、名前の変更とかするよね?
ドライブQ(CD−ROM)を開いて目的のファイルを見つけたら、それをマウスで
ドライブA(HDD)の壊れた(同じ名前の)ファイルのあるフォルダへ持っていってく
ださい。

「○○をチェックして選び・・・」などというのは、インストールプログラムを使っていると
いうことだから、それではインストールになってしまいます。
古いファイルを削除できないのだからインストールプログラムはそこから先には進めません。

                                  浅葱

                                    
[1998/04/23 22:40:14]

お名前: 浅葱   
チュートリアルCDとはハードやソフトの使い方を教える教材という意味です。
そうでなくて、パソコンを買ったときにシステムが付いていたと思います。
ハードディスクにトラブルが発生したときなど、復旧のためにそれを再インストール
するのです。そのCDを丸ごとインストールし直すのでなくて、壊れたファイルだけを
書き換えるのです。

何度も言いますが、セットアップ(インストール)プログラムを使うのではなくて、
手作業で強制的にコピーです。そのファイルだけを「上書き」です。

これ、意味わからんかね? (^^;)
困ったなぁ〜
                               浅葱
[1998/04/23 22:29:41]

お名前: おひさ(^^)/   
「チュートリアルCD」から「フォント」ウィンドウを出して
「ファイル」メニューの「新しいフォントのインストール」を選び
「フォントフォルダにフォントをコピーする」をチェックし
「Windows」フォルダの「Fonts」へ「MSゴシック&MS Pゴシック」を
インストールしようとしているわけ。そのためには既存のバージョンを削除するのだが、
これができないわけだ。
INETメールや一太郎では「MSゴシック」は使えないが「MS Pゴシック」は使用できます。
浅葱さんの書き込みのフォントは明朝体。
でも、その他の案内文などはちゃんとゴシック体になっておる。VANもやっぱり明朝体。
「システムのCD」とは「チュートリアルCD」のことじゃないんですか???
[1998/04/23 11:08:30]

お名前: さらに続き/浅葱   
とどに聞きましたが、
そのCD−ROMはもしかしてフォントだけのCD?
それをインストールしようとしたのではないですか?

私が言いたいのはパソコンを買ったときに付いていたシステムのCDです。
もちろんフォントCDでも良いのですが、セットアップ(インストール)プログラムを
使わずに目的のそのファイルひとつだけを手作業でコピーするのです。

この前提が間違っていたらどうにもならないので、話はここまでにします。
お返事をください。
                                   浅葱
[1998/04/20 20:32:49]

お名前: 続き/浅葱   
ちょっと研究してみよう。

解決できないときは、再インストールしかないかな? (^^;)
                                 浅葱
[1998/04/20 19:28:52]

お名前: 浅葱   
なんとも面妖な。(-_-)

フォント「MSゴシック&MS Pゴシック」は、私のハードディスクでは、
フォルダ「Windows」の中の「Fonts」の中にあります。
ファイル名は msgothic.ttc です。

CD−ROMの中からこれを探して、ハードディスクにコピーできませんか?
単独のファイルをコピーするのです。マウスでドロップ&ドラッグです。
その場合同じ名前のファイルがハードディスクにあれば「上書きしますか?」と聞いてくる
と思いますが、そこで「はい」にします。

「インストール済みです」と表示されるのなら、それは私の言っている「コピー」ではない
と思うんですけど。(^^;)
削除できないというのもわかりませんね〜
アンインストールできないという意味かな?

また連絡ください。
                                浅葱
[1998/04/20 19:26:48]

お名前: 勝己   
アプリケーションの文字が、ゴシック体だったのが明朝体に変わっている。
しかし、使えないのに、MSゴシックのファイルはちゃんと残っているのだ。
ROMでコピーする場合、古いバージョンを削除するのだが、
これがなぜか削除できないのである。
しかたないので、そのままコピーしようとすると
「インストール済みです。削除しろ」となりコピーできない。八方ふさがりだ。
VANのほうは、フォントをいろいろ選べるのだが、MSゴシックだけ消失している。
VANだけではない。「一太郎」「ワードパッド」その他すべてゴシック体が消失して
使えないのだ。どうなっておるのだ? 
[1998/04/20 09:24:43]

お名前: 館長   
早まるんじゃないわよ。

ほんとに壊れたのなら、壊れたファイルだけコピーしたら良いと思うけど。
買ったときに付いていたCD−ROMをエクスプローラで開いて、目的のフォントファイル
だけハードディスクにコピーしたらよいです。

「@MS明朝」のように、頭に@が付いているフォントは文字が横倒しになったと思います。
記憶違いでなければね。(^^;)
間違えてそれを指定したのではないかね?
                                 浅葱
[1998/04/17 22:30:11]

お名前: 勝己   
く、くるっているっ!フォントファイルが壊れたっ(@o@)!!
VANでは、文字が横倒しになっておる。
んだんだ。んだ。んだだだだだだだだーっ!!
NECのSSで修理してもらおうかな。それとも新機種を購入しようか。
フォントファイルの修理ってできるのかなあ。
あまりPC生活には浸りたくないですね。時間や手間がかかるのはともかく、
お金がかかるのは困るな。ちょっと苦しいから。
[1998/04/17 09:47:12]

お名前: 浅葱   
こんばんは。
あらま、ほんの数分前においでになったのね。(^ー^)

使えないって?
フォントファイルが壊れたとか?
そりゃ困ったもんだ。んだんだ、んだんだんだ。
                                 浅葱
[1998/04/16 20:02:06]

お名前: 勝己   
MSゴシックが使えなくなってしまった。困ったもんだ。んだんだ。(~ヘ~)
[1998/04/16 19:52:04]

お名前: 館長   
こんばんは。
さっきメールを送りました。
デジカメ買うの?
ついに勝己君も本気でPC生活にどっぷり浸りそうですね。
お金がかかるわよ〜 覚悟しないと。
時間もかかるし。
場合によっては手間も。
                               浅葱
[1998/04/15 00:02:35]

お名前: 勝己   
おいらが代筆できるものならしたいけど、肝心のアップができませんね。
日誌、遅れてもいいです…とは、僕の勝手な意見。
雨が強く風はなま暖かい。灰色の雲が、目も眩むようなスピードで北へ流れています。
春の嵐ですな。今週末は友人と飲み会です。徹夜になりそうです。とほほ。
最近、仕事そっちのけ。
[1998/04/14 19:38:14]

お名前: 浅葱   
こんちは。
花見ですか。こちらはもう散ってしまいました。
今日はだんだん風が出てきて、これから雨になるようです。

日誌の感想を受け取りました。
それで昨日久しぶりに日誌を書こうとしましたが、途中で寝てしまいました。
今日もこれから美容院に行こうと思うし、今日中に更新できるかな? 
わかんね〜 (^^;)
めんどくさいよぉ〜 (;_;)
                                館長
[1998/04/12 13:49:48]

お名前: 勝己   
し、しまった!コピーした浅葱さんのレスが残ってしまった!!
コレ、最後の1行なしね (^_-)〜☆   (^^;)
↓↓
[1998/04/11 20:36:12]

お名前: 勝己   
スキャナーを接続する時にはSCSIボードと接続コードが必要になりますが、
接続コネクターの形状が数種類あるので、気をつけたほうがいいようです。
デジカメよりちょっと複雑なのかもしれません。スキャナーに詳しいメル友がいるので
いろいろレクチュアを受けようと思います。
明日は、つくば市で花見があります。
桜は散りかけているようですが、暖かくまず晴天とのこと。
きょう一日、買い出しなどの準備におわれました。

最近デジカメの特集記事はよく見かけても、スキャナは見ないな〜                                  浅葱
[1998/04/11 20:11:58]

お名前: 浅葱   
そうです。
自分で描いた絵を取り込みたいならスキャナですね。

とどが去年スキャナ買ったんですけど、機種選定に失敗して、すぐに同じシリーズの
上位モデルに買い換えて、最初に買った安い方はほとんど使わないままで眠っています。

お店に行って展示品があったら試してみたら良いんですけどね。
でもたくさんのスキャナをパソコンにつないで展示している店なんて、そうそうないと
思うので。
最近デジカメの特集記事はよく見かけても、スキャナは見ないな〜
                                  浅葱
[1998/04/08 20:04:56]

お名前: 勝己   
イメージスキャナーを使えば、普通のカメラで撮った写真はもちろん
手描きのイラストまで読み込んで送信できるそうです。
ファイル形式を変換すれば、HPへのアップも可能でしょうね。
デジカメもいいですが、僕にとっては、スキャナーの方が使いでがありそうな気がします。
 
[1998/04/08 10:41:41]

お名前: 館長   
私はパソコン雑誌の広告などをまめにチェックしています。
それに母がNTTのOCN(インターネット接続サービス)に関わっていた関係で、
プロバイダの話はいろいろ聞くことができました。
それから、通信している知人たち(メール友達も含む)から情報を得ることもあります。

プロバイダを紹介した本なんて、あるのかな〜? わかんない。
たまに雑誌の記事にはありますが。
ほかにご質問は?
                               浅葱        
[1998/04/05 19:48:47]

お名前: ん?メーリングリスト??   
そういうプロバイダを、浅葱さんは、どうやって発見したんですか?
プロバイダ集という本があるんでしょうか?
[1998/04/05 08:11:52]

お名前: 浅葱   
こんばんは。お久しぶりです。
今日お礼の品を送りました。
実は母に頼んで郵便局に行ってもらったのです。
宛先シールの文字は母のものです。

 最近ML専用で使おうとBTNISというプロバイダに入りました。課金が安くて30時間で
980円です。しかもそれを超えても3,900円以上までしか請求されないという仕組み
です。
 だけど、インターネット接続とメール(最初の1アカウント)以外のサービスはすべて細
分化された別料金制なので、あれこれやりたい人には不向きです。合計するとかなりの金額
になります。
 BIGLOBEは15時間で2,000円のコースです。それとHPの増設分が900円だった
かな?

 詳しくはメールにでも書きましょう。
                                 館長 
[1998/04/03 19:54:11]

お名前: 勝己   
 こんばんは
お久しぶりです。
先月は例によって課金額が大きくなり、月末はメールの送受信以外なにもできず、
手がつけられない状態でしたが月も変わり、いちおうホッとしてます。
今後は、バランスを考えるつもりです。

最近 asagi@mx6.nisiq.net というアドレスを見ましたが、これはなんですか?
浅葱さん、別のプロバイダにも入ったのかな?

                                   ではまた
[1998/04/03 11:04:59]

お名前: 館長   
おいこら、への3番! 無断欠勤は認められないのである。
嘱託職員は1週間に1度は出勤して来なさい。
それとも何かあったのかね〜?
                            浅葱
[1998/03/29 08:08:41]

お名前: 館長   
念のため本名を消そうと苦労しました。
記事の方は「大吉」に変えましたが、記事タイトル一覧画面の書き換え
ができません。

まさか、もうこの談話室には来ないと思うけど。
何の話かお察しいただけますでしょうか?
                      浅葱
[1998/03/22 13:09:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る