らんだむふぉとぐらふ


え〜、ここは、私こと麻詩がなんとなく撮影した写真のコーナーです。

当然の事ながら芸術性(笑)などはまったくなく、
掃除していて出てきた昔の写真や町で見かけた風景などを、
私の気が向いたときに登録する場所です。
(古い物はどんどん消してしまいます)


お気軽天体写真



土星と木星

望遠鏡とデジタルカメラを使って試験的に撮影した土星と木星です。
私、望遠鏡はそれなりに良い物(わかる人にはわかる高橋製作所・CN-212EN)
を持っているのですが、夜遊びしづらい家庭環境にあるため殆ど活躍の場が
ありません。とりあえず極軸を適当に合わせて短い露出時間で撮れるものを、
ということで明るい土星と木星を撮ってみました。OLYMPUSのC-2000Zを手持
ちでアイピースに近づけて撮影したものですが、それなりに写るものですね。




百武彗星

数年前に夜空を(世間を?)騒がせた百武彗星です。
普通の一眼レフ、普通のレンズで高感度フィルム(ISO1600)で撮影しました。
この彗星は天の北極にかなり近い位置まで来たため、三脚に固定しただけで簡
単にこのような(日周運動の見えない)写真が撮れました。ちょうどこの日は
再接近の日であり、肉眼ではこの写真に写っている範囲の2倍位の長さの尾が
見えていました。山の中だったので、すぐ近くで野犬のうなり声が聞こえて
非常に怖かった
です。(真っ暗で何も見えないし・・・・)       




しし座流星

例のしし座群に属する流星です。
これは普段星を見ない人々を過熱報道でがっかりさせた(笑)1998年のものです。
流星雨にはならなかったものの、3大流星群に並ぶ位の出現はしましたし、それほ
ど悪くなかったのではないか、と天文ファンの多くは感じていたものと思います。
1999年の大出現を的中させたアッシャー博士によると、2001年にはまた大出現を
するらしい
のですが、果たしてどうなることか・・・        

その後:予報通り大出現がありました。
・・・が、私は頭痛で寝込んでいたので見られませんでした。(T_T)




皆既?月食

2000年7月17日の月食です。
天候に恵まれず、半分ほど欠けたところで雲に隠れ、暫らくして雲から出たときに
は皆既は終わっていました。(無情・・・・) そんなわけで、私にはこんな写真
しか撮影できませんでした。                        



2000/11/16

麻詩's Home Page TOPへ