心象スケッチ


ここはなんだかよくわからない私の独り言のコーナーです。
読んでも全然面白くないかも知れません。

自己紹介へ

TOPへ



99.06.07
チャイルドシート義務化

 近々自動車のチャイルドシート着用が義務化されるわけですが、この事に対する一般からの反対が多いので驚いています。 新聞(地方紙だけど)の投書欄には、一般の方からの反対意見が数回に渡って掲載されています。(ひょっとして安全意識の薄い地方だから??)
 私は(もちろん妻も)親としてチャイルドシート義務化には大賛成なのですが、どうもそうでない方も多い様子。
 新聞の投書を読むと、「嫌がる子供を乗せることはできない」とか「費用の負担が大きい」といった(主に母親の)意見が多いのですが、これはどうかと思います。
 TVCMでもやっていますが、「泣く子供を抱いて車に乗る」ことが本当の愛情だと思っている母親の考えには疑念を抱かざるを得ません。「子供の嫌がることはしない」事が本当に子供を守る事になると考えているのであれば、それは大きな勘違いと言えるでしょう。(こういう親は、多分教育に関しても同じ考えなんでしょう。)
 次に、「費用の負担が大きい」という意見。チャイルドシートはその機能により安い物から高い物までありますが、1万円を切る物もたくさんあります。自動車を所有する事ができる位生活に余裕のある家庭が、子供の命を守るために高々数万円の買い物ができないとは思えません。
 また、「たまにしか子供を乗せないのに」というのでしたら、使うときのみレンタルで借りる、という手もあります。(私も子供が産まれた時、往復4時間かけて借りに行った覚えが・・・(^_^;))
 まあ何にせよ、自分の嫌な事に対してはなにかと理由をつけて拒否したがる方も多いということですね。




99.06.05
物騒だよね

 ちょっと前なのですが、近くの市で殺人事件と発砲事件(<暴力団の)が相次いで起こりました。「事件の対応で忙しい警察に対し、住民が激励の意味を込めて食事を作った」等と新聞に出ていましたが、なんだかなぁ・・・
 警察は当たり前の仕事をしているだけなんですから、別にそんなことしなくても良いような気がするのは私だけなんでしょうか?(^_^;)。むしろ、事件が起きてから対応するのではなく、事件が起きる前に暴力団をなんとかして欲しかったんですけど。
 (所掌は違いますが)交通の取り締まりも非常に甘い気がしますし。もっと国道で張って一時停止違反や速度超過をどんどん捕まえて欲しいところ。
 少し前に「シートベルト着用日本一」運動をやっていましたが、活動が終わってからは元の黙阿弥のような気がします。(って、そもそも「シートベルト着用」ってドライバーとして当たり前の事じゃないのかな?(^_^;))




99.03.22
第29回彗星会議

 3/20,21と福島県猪苗代町でひらかれた彗星会議に出席してきました。
 毎年この時期に国内のどこかで開かれており、彗星の好きな人はプロもアマも関係なく参加できる画期的な?集会です。
 以前から1天文ファンとして興味はありましたが、今回はたまたま近くで開催されたので参加したものです。
 天文の分野では自由に動けるアマチュアの活躍がめざましく、特に新星や小惑星,彗星の発見に関してはほぼアマチュアの独壇場なのはご存じの通り。
 内容はCCDによる天体検出や軌道計算等の研究発表や分科会に分かれての討論(と言うより情報交換),NASAの探査機の新技術紹介等。
 NHK教育で講師をされている方(大野さん)や雑誌でしか見た事のない方を肉眼で(笑)見たり、NASAで探査機DS1(イオンエンジン積んでいる彗星探査機)のプロジェクトに携わっている方(もちろんアメリカ人ね)と話をしたりする機会など、そうそうあるものではありません。(英語が8割位しかわからない、という自分の語学力のなさを改めて知ることにもなりましたが・・)
 写真もろくに撮らない私のような低レベルのアマチュアが参加して良かったものなのかどうか・・・(^_^;)
 でも、また参加したくなりました。(次回開催地の群馬にこの春出来る新天文台は、なんと!有効径1.5mの望遠鏡を一晩たった5千円で自由に使えるらしい!!)




99.02.14
山火事

 最近、隣町で山火事がありました。25ヘクタールの山林が焼け野原に。
 原因は不明のようですが、近くに道路が通っていることから、煙草の投げ捨てが原因ではないでしょうか。
 実際、山火事の原因で「煙草の投げ捨て」が大きな割合を占めていますし、喫煙者(の一部?)のマナーの悪さは目に余る物があります。(私が煙草を吸わないのも、そういった人たちと同一視されるのが嫌だから)
 日本もシンガポールの様にゴミ等を捨てた人には厳しい刑罰を与えるべきだ、と思うのは私だけではないでしょう。
 あと、崩壊して久しい某国の様に密告制度を導入するというのは・・・ダメ?(^_^;)




99.02.10
とほほ・・・

 いやもう、なにがトホホって、買って半年の車にぶつけられたこと。しかも当て逃げ。
 普通、他人の車にぶつけてしまったら、なんとかして持ち主を捜し出して謝る、というのが人の道だと思うわけですが、今回はそれもなし。
 今まで、新潟・岐阜・東京・福島に住みましたが、福島のドライバーのマナーの悪さはこのなかで随一です。一時停止はしない、赤信号で止まっている私の車を追い越す(しかも5〜6台も)、車間距離は開けない、窓から火のついた煙草の吸い殻を捨てる(あ、これはどこにでもいるか)、とまさに驚きの数々。
 新潟の知人いわく、「磐越道(新潟・福島間の高速道路)が開通してから、新潟では休日にマナーの悪い車が増えて困る」との事。
 福島県警は何しているかと思えば、パトロールと言いながら、全然車の通らない(家もない)海辺の道にパトカーを止めて歓談。(しかも私がこれを見たのは1回や2回ではないのです)
 近所のキャッシュディスペンサーが白昼堂々破壊されたり、変質者らしき人が歩き回ったり、すぐ裏で傷害事件があっても警察の動きはなにもなし、と言うのも嫌ですねぇ。治安の悪さも天下一品。




98.08.28
またパソコンが

 愛機9821Xa改。Win95でボードのリソースをいじったらSCSIボードとSB16(音源ボード)が同居できなくなってしまいました。
 この環境は、「IDEのHD上でWin95を起動」>「SB16とSCSIを搭載」>「IDEのHDの中身をSCSIのHDに移動」>「IDEを切り離し、SCSIで起動」という、面倒くさい手順を踏んでできた物。
 以前はIDEで起動したときの「Win起動後にSCSIを認識した」設定をそのまま使っていたので良かったのですが、リソースをいじったためにSCSIボードのリソースがSB16のリソースを自動的によけてしまい、なんとマザーボードのリソースと重複するようになってしまいました。
 これはSCSIの認識がWin起動よりも早いため(←SCSIのHDにWinが入っているのだから当然)に起こる現象で、これを回避するには、

 「もう一度IDEのHDをつないでそこからWin95を起動」>「リソースの調整」>「レジストリデータをSCSIのHDにコピー」>「IDEを切り離し、SCSIで起動」

 などという面倒くさい手順を踏まなければならないようです。

 当然、ばかばかしくてやってられないので、とりあえずSB16をはずして使っています。で、SB16の代わりに(SB16のジョイスティック端子が壊れている、というのもあって)、NECの純正ボードかQvisionのボードを買うことにしました。



98.08.04
今後の予定

 さて、このホームページの今後の予定です。

1.「心象風景」(賢治ゆかりの地)の変更
 写真の順序がばらばらでしかも場所がわからないので、近日中に幾つかのグループに分けることにしました。(ゆくゆくはクリッカブルマップ化する予定。)
 それとともに新しい写真を何枚か追加する予定です。

2.「らんだむふぉとぐらふ」の変更
 登録したのは今年春とはいえ、去年撮った写真ですからねぇ・・・うーん。

3.「病院の花壇」(妻のページ)作成
 「育児で忙しい」のですが、ノートパソコンを渡せば何か書いてくれる・・かな?

4.賢治年表の作成
 実は途中まで作ってあったのですが、あまりにも大量のデータがあるので「どこまで詳しく載せるか」「見て面白いものになるのか」等の理由により中断していました。
 年表はとりあえず完成させて、それとは別に簡単な紙芝居のような物を作るのも面白いかも。でもいつになるやら

あくまでも予定でしかありませんので。


98.07.25
怪しい電話

 実質的には前回の続きです。
 立て続けの勧誘と前後して、私の家に失礼な間違い電話がかかってくるようになりました。

その1。
 相手:「**会社(<私の勤務先ね)さんですか」
 妻:「は?」(違うけどここ社宅だし・・)
 相手:「は? って何すか!」(<怒っている様子)
 妻:「社宅なんですけども」
 相手:「あれ?社宅にかかっちゃったか」「ガチャン!・・プーッ,プーッ・・」

その2。
 相手:「**会社さんですか」
 妻:(またかと思いながら)「いえ、違います」
 相手:(電話の向こうで他の人に)「おーい、違うってよー」「ガチャン!・・プーッ,プーッ・・」

 こんな感じで、ひどいときには一日に何回も間違い電話があります。(しかも名前を言った瞬間に無言で切るケースもあり)
 私の職場の電話番号で私の家の番号と似ているものはなく、明らかにどこかから漏れた私の個人情報を読み間違えて勤務先にかけるつもりで家にかけていると思われます。
 間違えるのはしかたないとしても、せめて人として最低限のエチケット位は守って欲しいです。


98.07.10
怪しい勧誘

 なんだか最近、自己開発や資格商法などの電話勧誘が多いんです。
 まずは自己能力開発の「プレジデント」
 続いて資格商法の「インターネットジャパン」
 そして先物取引の「小林洋行」

 プレジデントは多分3回目。何回も断っているのに忘れた頃にDMが来ます。(電話での勧誘はあまりしつこくないので好感が(笑)持てます。)

 インターネットジャパンは百万円で会員になるとインターネット実務検定2級が試験なしでとれ、さらにいろいろな資格の勉強ができるというもの。(その資格がまた、それぞれ全く無関係に様々な分野に及んでいる・・・)
「貴方の会社の重役(当社の会員、と言ってました)から極秘に中堅社員57人を紹介された」「申し込み期限は過ぎました。入っていないのは貴方だけ」とか、さらには「とらないと後で後悔しますよ」等とまるで脅迫の様な勧誘の仕方。「職場でそういった話は聞いていません」と答えると、「貴方は社長や重役と会食したりする立場にあるのですか」と逆ギレ。
 社内のイントラネットの掲示板で、断った人が居ること、その人の所には「新入社員51人」と言ってきたこと等の情報を得ていたので、資料と申込書だけ貰って「嘘はいけませんよ」とキャンセル。
 さて貰った資料。「1年間インターネット無料」「ホームページ開設可能」等と書いてありましたが、アクセスポイントの場所や1年後からの料金の記載はなし、インターネットジャパンのHPを見ても会員のHPは自己紹介だけ、と怪しさ大爆発!
 こんなとこの会員が重役やっている会社でなんか働きたくないなぁ・・・と思ってしまいました。

 ところで「インターネット実務検定2級」というのは今年から始まった検定で、当該協会のHPで模擬試験が受けられます。ちなみに私の合格確率は80%でした。こんなものに100万円も払いたくないよねぇ・・

 小林洋行は「貴方は**学校の卒業生ですよね?いつもお世話になっております」から始まり、「絶対儲かるコーヒー豆の取引に投資しませんか」というもの。もし相場が変わった場合に追証金払うのはどうせ自分なんでしょ、ということでお断り。おかしかったのは、断って20分位してから別の人から同じ電話がかかってきたこと。うーん。(^_^;)

 流石に私の勧誘の断り方も板に付いてきました。こう立て続けに勧誘が続くというのは、どこかから個人情報が漏れだしたんでしょうね。


98.06.02
近所で傷害事件が!

 5/31、天気がよいので子供をベビーカーに乗せて近所を散歩していました。
 家から少し行ったところで、道路になにやら赤いシミがあるのを発見。「誰かがペンキでもこぼしたのかな」と思って前方に目を移すと、頭から胸くらいまでが真っ赤に染まった初老の女性が!!
 「一体、どうしたんですか!!」と聞くと、「頭のおかしい人に鎌で数回斬りつけられた」との事。(気が動転しているらしく、何を言っているのかあまり解らなかった・・)
 「今、救急車を呼びますから動かないで!」と言っても、聞こえないのかフラフラと歩き回るおばさん。そこへ来た別の人が、「もう救急車は呼んだから、とりあえず動かないで」と言い、おばさんを座らせました。
 結局暫くしてから来た救急車(遅い!)でおばさんは病院に行きましたが、通りかかった若い女性はあまりの出血に驚き、泣いていました・・

 警察沙汰になるのか?と思いきや、ニュースや新聞での報道はナシ。
 加害者が誰なのかも解らず、眠れない夜を過ごしました。(だって怖いでしょ、100mも離れていないのだから・・)


98.05.28
どるこむ閉鎖

 98改造の有用な情報でいっぱいのホームページ、「どるこむ」が閉鎖されました。
 私の9821Xaも「どるこむ」の書き込みを参考にしてMMX化したということもこともあり、ショックです。なんでもクラッカーに掲示板をやられたとか・・(いや、詳しいことは知りませんが)
 この件についてはあちこちで書かれていますが、インターネット上のセキュリティなんて(詳しい人にとっては)紙同然なんでしょうね。
 いろいろな改造例が乗っていて楽しかったのに・・・残念です。


98.05.26
ちょっとゲームの話題

 このホームページ、最近殆ど更新されていません。それというのも私が仕事とゲームしかしていないからです。(未完成の箇所がたくさん残っているのにねぇ)
 と言うわけで、今回は最近やっているゲームについて一言二言書きたいと思います。

バイオハザード2(プレイステーション)
 少し前のソフトですが、非常に良かったです。私は前作をやっていないのですが充分楽しめました。
 「アメリカの小さな町に配属された警官レオンと、同じ日に兄に会いに町へやってきたクレア。しかしその町の住民は全員ゾンビと化していた・・・」
 と言うわけで、プレイヤーはレオンかクレアを選び、この町からの脱出を図ることになります。
 レオン編のストーリーをクレアの視点で、またクレア編のストーリーをレオンの視点でプレイする裏モードもあり、合計4種のストーリーが楽しめます。(ホントはあと2つ、隠れモードがありますが)
 難易度設定をEASYにするとどんどん進みますが、ゾンビに囲まれた時の緊張感がなくなるので、ここはやはりNORMALでプレイしたいところ。

 「表」だけやってやめている人は絶対「裏」をやりましょう。(真のエンディングは「裏」にあるので)

装甲騎兵ボトムズ〜ウド・クメン編〜(プレイステーション)
 これはボトムズファンの為だけに作られたゲーム、と言っても過言ではないでしょう。TVのオープニングをCGで完全再現等、見どころが多いのですが、多分元のアニメを知らない人にはさっぱり解らないでしょう。(笑)
 ボトムズ自体、放映から十数年経っているだけに、果たしてどれだけの数が売れたのか疑問です。(当時の玩具を付ける等して付加価値を持たせてはいますが・・・)
 さて、ゲームの内容ですが、(敵が強いのはおいといて)ちょっと中途半端な感じを受けました。「ウド・クメン編」となっている割には「クメン編」の途中で終わっているのが。

 果たして続編が出るのか、それともこれで終わりなのか、そもそもどういう意図で作ったのか良く解らないゲームでした。(^_^;)

 

98.04.19
お花見と鯉のぼり

 16日、職場でお花見?がありました。時間は仕事終了後、場所は会社の体育館。(<既にどこが「お花見」なのか不明。(^_^;))
 「多忙な人が多く、全員が同じ時間に集まることは難しい」という幹事の判断により、会社の敷地内でやることになったわけです。
 体育館内で(運動系の)ゲームをしながらビールを飲む。一応外には桜も咲いていますが、見に出ていく人は一人も居ませんでした。「花見」というのは名ばかりで、結局みんなストレス解消したいだけなんですよねぇ・・・(とても楽しかったけど)

 今日は今日で、家族と花見。もう殆ど桜は散っていましたが、普段苦労をかけている妻や子供(毎朝出勤前の30分位しか顔を会わせていない・・)への感謝の気持ちも込めて、ですね。

   ちょっと前に、妻の実家から鯉のぼりが届きました。庭のない社宅への引っ越しを考慮して、ベランダに取り付けられるタイプです。いつも孫(私の息子ね。)の為に服や玩具を買って戴いたりと、感謝しています、ほんと。
 やっぱり初孫は可愛いんでしょうね。私の両親もビデオ画面に向かって話しかけたりしているとか・・(笑)


98.04.15
う〜、多忙〜

 殆ど一ヶ月ぶりですね。もう少しこまめにアップデートできたら良いのですが、仕事や家庭でちょっと忙しくて。(^_^;)
 この4月から職場で「残業は基本的に月に30時間、緊急時でも45時間まで」ということになりました。でも、昨日までで既に35時間以上残業してます。
 あと半月でたった10時間程しか残業できない、ってこれは絶対無理ですねー。どうするんでしょ?(^_^;)
 組合は表面上の協定に満足するだけで、会社側は組合の要求に対して残業を減らす為の具体策なんて全くなし。結局サービス残業ですか?
 ということで今回はグチだけでした。(^_^;)


98.03.17
なんとか復旧

 実はここに冬季オリンピックの話題を書こうと思っていたのですが、パソコンが戻ってくる前に終わっちゃいました。(^_^;)
 CU(コンフィグレーションユーティリティ)でCバスの設定を固定していたのが原因?らしいです。(NECで設定を削除したらもとに戻ったとか。)
 戻ってきてからがまた大変で、5枚あるボード(SB16,スキャナ用,RS232C,SCSI,ビデオボード)の設定が重ならないようにするのに10日もかかってしまいました。(プラグアンドプレイ対応じゃないのが3枚あるから・・・)
 結局IDEは繋いだままですが、速度が全然違うのでいつかは(CPUを乗せ換えるときに)オールSCSIに・・と思っています。


98.02.07
パソコン不調につき

 メインマシン、98(Xa)のIDE HDが遅いのでSCSIにしてしまおうと思い、ボードを買いました。・・・が、本体のPCIバスがおかしく(初期不良?)認識してくれません。
 仕方がないのでNECへ修理に出したのですが、なんとアフターサービス拠点まで車で2時間もかかるとは・・・
 自分が住んでいる場所が田舎であることを再確認することができました。(^_^;)

 都会に住みたい、とは言いませんが、もう少し道路の整備をお願いします。>県
 (実家も田舎でしたが、ここまで凄くはなかったです・・幹線道路が轍で凸凹、しかも片側一車線なんて。)


98.02.05
最近の中学生はどうも

 最近の話題。中学生による凶悪犯罪が続いている今日この頃。普段から刃物を持ち歩いているなんて、我々の頃から考えるとちょっと信じられない話です。(持っているだけで犯罪なんだけどねぇ)
 「物騒だから護身用に」って、君らの方があぶないぞ!(^_^;)

 いつも何か事件がある度に学校の先生が(PTAに)攻撃されていますが、これって何か少し違うかも。私は、学校(中学以上)はあくまでも勉強を教えるのが主目的で、人格形成は主に親や家族の役割だと思うのですが、どうでしょう?
 生徒に体罰を与えれば攻められ、何か事件が起こればまた攻められ・・・教師も大変ですよね。


98.01.17
多忙につき

 1月末に試験(←職場の)があるので暫くHPのリビジョンはお休みします。(ここの書き込みも)
 ところで、前回(8日)に書いた雪の件の続きになりますが、、やはり「雪で転んで救急車」の人がかなりいらっしゃったようで・・・しかし、「雪の日に底の平らな靴で外出」というのもかなり変な話ですね。
 長靴とかブーツとか履かないんでしょうか、関東の人は。(苦笑) 地方性の違い、というのを既に通り越して、これは「自業自得」ですよ。

 まあ、スキー場にノーマルタイヤの車で行く人もいるところですから・・・

 追記。「あざりあ」のタイトル少し変えましたが、些細な変更なので改訂履歴には入れていません。(今後も細かいのは履歴に入れないつもり)


98.01.08
関東各地に大雪警報

 今年の実家の方(新潟の豪雪地帯)での年始回りの決まり文句は、「この冬は雪がないですねぇ」だったのですが、今日になって大雪。東京都内でも30センチ積もる所もあるということで、これは大変です。
 尤も、実家の方では30センチなんて「積もった」うちに入るかどうかといった具合。2m程度積もるのは普通でしたから、子供の頃は2階や3階から大の字になって飛び降りたものです。中には4階建の寮の屋上(5階相当?)から飛び降りる人もいた程。(生きててよかったねぇ、真柄君。)
 でも関東ではそんなに降ることはないので、この雪で交通は完全に麻痺し、また転んで骨折したのが何名(←雪で骨折なんて実家の方では考えられない話ですが)、なんてニュースになるんでしょうね。

 とりあえず長野は雪が積もってよかったね、と言ったところでしょうか。


97.12.22
伊丹十三氏自殺

 ちょっと最新情報から遅れ気味です。(新聞とらないで、職場でネットから情報を仕入れているもので・・・)
 あんな(良い意味で)しぶとい人が自殺するなんて信じられないですね。写真週刊誌の取材の後、ということでその事が原因らしいですが、「死んで身の潔白を・・・」って死んでは証明できないですよ。
 何があったのか不明ですが、これでまた雑誌が売れる・・・というのはなんだかやりきれないです。


97.12.20
ホームページ紹介

 宮沢賢治リンク集に新規登録のホームページ。
 中央大学文学部の渡部芳紀教授のホームページは、宮沢賢治の他、啄木や漱石、太宰ら数人の作家について関連する土地を紹介しています。
 こう書くとなんだか堅苦しそうですが、実際にはそんなことはなく、各地を旅した渡部さんのエッセイ風の文章は気軽に読めます。(もちろん、論文もあります。)
 著書「宮沢賢治 名作の旅」(このホームページの参考文献として紹介)では単に土地の紹介だけになっているのですが、このホームページではさらに周辺風景やアクセス方等の細かい紹介があります。

http://comet.tamacc.chuo-u.ac.jp/


97.12.18
ポケットモンスターで気絶

 いや、私自身は番組を見たことないしゲームもよくは知らないのですが(^_^;)、600人近い人たちが気分が悪くなったとか。確かに最近の映像作品は情報量が年々増えており、画面の切り替えの早いものが多く見られるような気がします。
 赤い光の点滅が一部の人に不快感を与える、というのは昔から知られていることなわけで、映像を作ることを生業としている人たちがこのことを考慮しないで番組作りをしている、とは思いませんでした。今回の事件はたまたま視聴率が高い番組だったために大騒ぎになりましたが、表に出ていない同様の事象が多くあるのではないでしょうか。(実際、今回の件の後で、過去にNHKの某アニメでも同様のことがあった、という事実が判明している)
 海外では以前から点滅映像が禁止されている所もあるわけで、日本でも一刻も早く法的措置で対応するようにして欲しいところです。

 (まあ、私自身はTVを殆ど見ないのですけど・・・)


97.12.10
インターネットはからっぽの洞窟・・・か?

 ちょっと前に売れた本、「インターネットはからっぽの洞窟」。
 「最近は誰も彼もインターネット、しかし実際にはどうなのか」ということを書いた本。ちょっと期待して読んでみたのですが、実際に以前から通信をしている人にとっては「そんなのあたりまえじゃないか」と言った程度の事しか書いてありません。

 私の勤務している会社でも昨年頃から一人一台以上の端末が導入され、「これからはペーパーレスで、書類もなるべくネットワーク上で回覧しましょう」なんて言われましたが、そんなのは現実を知らない人の夢想でしかないですよね。この話があったとき、私は失笑しました。
 例えば、ネットワーク上の書類を見るには、パソコンを起動し、ログインし、ダウンロードし・・と言った作業が必要になるため、はっきり言って面倒くさいです。また、ダウンロードしておいても、後で見るためにはまたいちいちパソコンを起動する等の作業が必要になります。結局、人によってはプリントアウトして個人ごとにファイル・・・ということになり、部署ごとに回覧して一冊にファイルするより紙の使用量は増えますよ。
 社内においても、「ネットワークが業務を大幅に変える」と思っている人がいますが、どうやらあまりパソコンを触らない人や触り始めたばかりの上層部に多いようです。(^_^;)

 また、実際の職場にはパソコンと波長の合わない人も多く居るわけで、そういった人をどんどん切り捨てて「パソコンを導入=目覚ましい効率化」なんて言う幻想は捨てて欲しいところです。

 追伸。業務時間中にパソコンに向かっていると、ゲームをやっていても、インターネットに繋いでいても、自分のホームページのメンテ(誰?)をやっていても、遠目には「ちゃんと仕事をやっている」ように見えます。効率化されてないぞー(^_^;)。


97.12.08
ソーサリアン フォーエバー

 昔、私がPC-8801ユーザーだったころに熱中したパソコン用ARPG「ソーサリアン」のWin95版。今日はこれで夜更かししました。
 星の組み合わせで作る120種の魔法や生死など、当時としては画期的なゲームでした。リメイク版が出たのはちょっと前なのですが、ビデオボード(MGA2)が遅かったりハングしたり、HDがクラッシュしてデータが消えたりで一時やめていました。
 先週買ったVIRGE-DXボードの導入により、DirectXにハードで対応する環境になったので再インストール。画面上のゴミも消え、速度も向上。快適な環境になりました。
 しかしこのソーサリアン、ちょっと物足りない内容です。キャラクターの生死や魔法は(旧作から)引き継がれているのですが、なんとシナリオが5本しかない!のです。旧作はシナリオ数15、さらに別売りで多数の追加シナリオがあったのに・・・(シナリオ数変更に伴い、ゲームバランスも変えられているので、ちょっと別のゲームの様な気がしなくもないです。)
 「ここは是非、ファルコムさんに追加シナリオを出して欲しい!」と思うのは私だけではないはず。お願いします。


97.12.01
VIRGE-DX購入

 パソコン(9821Xa)のDirectX性能が低くて(ハードで対応していない)CGやゲームをする上でストレスになるので、昨日ビデオボードを買い換えました。モノはアイ・オー・データのVIRGE-DX搭載ボード。発売されたのは半年前、と新しくはないボードですが、とりあえず3Dに対応しているものが欲しかったので。
 早速パソコンに装着、HDBENCHで性能チェック。・・・ん??DirectX以外の性能は落ちているような気が・・・そう、DirectXの性能は向上したものの、矩形・円形描画はぐぐっと落ちてしまったのでした。(そういえば9821Xa標準搭載のMGA2って、当時はかなり早い部類に入るチップだったのでした。)
 まあ実際の使用感はあまり低下してはいないので、気にせず使うことにしました。

 買って後で知ったこと。3D用のVoodooRashと2D用のProMotion AT25を組み合わせたボードが新製品として出ていたのでした。(実売価格差5千円。しかもDXよりずっと早い(^_^;))
 最近あまりパソコン誌読んでいないからなぁ・・・


97.11.27
 子供が産まれました。

 11月25日朝5時前。男、3040g。
 大きくもなく小さくもなく、妻が分娩室に入って1時間もせずに無事出産。安産ですねー。家族や知人が貰ってきたお守りやお札の御利益でしょうか。(下手な鉄砲も・・・いやいや)
 やはり私が麻布まで行って買ってきた氷川神社のお守りのおかげでしょう。ありがとうレイちゃん。(<誰だそれ?(^_^;))

 陣痛が始まったのは24日の朝でしたが、その日は前の晩から「子供が産まれる夢」を4回も見ました。ちょっと不思議。
 命名。

 この暗い時代でも輝いて人を正しい方向へ導いて欲しい、という願いを込め、「瞬星」(しゅんせい)と命名。(初期案は「準星」でしたが、意味(クェーサー)がわからないと言われて却下。)
 画数からみると非常に悪い名前ですが、まあそれは無視。(^_^;)
 英訳するとTwinkleStar。(ちょっと格好いいかも。)
 宮沢賢治の「双子の星」の「チュンセ」から音を持ってきているのですが、こんなの誰も気づきません。


97.11.09
 昨日・今日と岩手まで取材に行って来ました。新潟にいた頃より近くなった(現住所:福島)とは言え、高速で片道5時間はちょっとつらかったです。
 8日は花巻の賢治詩碑,賢治生家,ぎんどろ公園,身照寺,夜のイギリス海岸を廻った後、東へ移り夜のめがね橋を撮影。種山ヶ原で宿泊。
 9日は種山ヶ原撮影後、西へ戻り木細工小,めがね橋,毘沙門堂を通って再び花巻市内へ。胡四王山,花巻温泉,鉛温泉からなめとこ山へ。
 その後再び高速で福島へ。
 文章で書くと簡単ですが、・・・非常に疲れました。(車で760kmくらい走ったことに・・・)
 今年中にはホームページ上に反映・・・できるといいのですが。(^_^;)


97.10.29
 一週間前に設置したアクセスカウンタ。
 数年ぶりにパソコン以外の電算機にさわりました。
 ここのサーバはユーザー側でUNIXが使えないらしく、使うことなどないだろうと思っていたFTP.EXEでパーミッションを変更。(FTPexplorerでの変更方法がよくわからなかったので。(^_^;))


97.10.19
 写真ページ「心象風景」を設置して、やっと少しホームページらしくなって来たような感じがします。
 苦労したのは、「写真上から自分を消す」事。
 何枚かの写真に自分か誰かが写っている(^_^;)ので、まわりからコピーしたり、少し人物の位置の違う同じ構図の写真から持ってきたりして消しました。(でも「ウソ」の写真にはなっていません。念のため。)
 こんなことなら単なる風景写真も撮っておけば良かったですねー。(もともとホームページに使うとは思っていなかったから・・・)
 なお、岩手方面に関してはまだ埋もれている写真(羅須地人協会の別の写真や遠野の写真等)もありますので、随時更新していこうと思っています。