10月14日は「鉄道の日」。

●鉄道の日
 10月14日から関東地方17の鉄道会社で共通プリペ−ドカード「パスネット」がスターとしました。これにより1枚のカードで別の会社線へ乗り換えることができ、とても便利になりました(関西ではすでに導入済み)。そして、10月14日は「鉄道の日」でもあり、鉄道各社はイベントや記念切符。割引切符などを発売し、この記念日を祝った。缶コーヒーが好きなオイラも鉄道ファンである。最近は好きだった車両がどんどん新型電車と置き換えられ寂しい毎日ではあるが、いつまでも古い考え方では「日本の鉄道の未来は無い」と、思えば仕方のないことですね。写真はオイラがデザイン上大好きな寝台特急電車583系と京王5000系である(筆者撮影)。

●リンク元に…
 先週の金曜日から3日間で70名以上の方が http://www.inforyoma.or.jp から訪れているので「何事?」と思ったら、高知県のプロバイダーサービスのトップページで、このページが紹介されていました。もちろんこのプロバイダーのアクセスポイントからも60回以上のアクセスがありました。「高知県のみなさんはじめまして〜」\(^o^)/ オイラは四国へは2回しか行ったことがありません。もし、四国地方在住の方でこのページに載っていない缶コーヒー情報をお寄せいただける方がいらっしゃいましたら、情報お待ちしております。古い製品や新製品のことなど、なんでもOKです。 2000/10/16
583系はくつる
国鉄の頃の583系「はくつる」
京王帝都5000系
京王帝都 5000系