作者の最近のマイブームはコレ!!。

●ジャスミン茶
 缶コーヒー好きのオイラだが、お茶も好きです。緑茶、紅茶、烏龍茶もよく飲みます。最近は伊藤園のジャスミン茶をよく買って飲みます。10年ぐらい前に中華料理店に勤める友人からジャスミン茶をもらって家で飲んでいた。もらった量が多かったのでホット以外にアイスでも飲んでいた。氷を入れたビアタンに茶こしを使ってジャスミン茶を入れるのである。これがまた旨い。そしてジャスミンの香りが以外とどんな食事にも良く合うのです。
●チョコレート
 甘いものは嫌いじゃないのでいろいろ食べますが、チョコレートも大好きです。コンビニへ行くと売れ筋商品に混ざって新製品がコッソリと並べられていることがありますが、オイラは見逃しません。またスーパーのレジ前の「衝動買いコーナー」にもガムやチョコが置いてあります。最近食べたもので美味しかったのは。不二家の「エクレアン」なんだか特撮ヒーローの様な名前であるが、ミルクチョコの中にカスタードクリームとナッツ&スナックが入っており、歯ごたえがある。中身の味は「ナッツボン」に似ている。
 フルーツとチョコの融合は昔からある。代表的なものに不二家LOOKチョコがあるが、最近のものでベストマッチなものとミスマッチだったものを紹介します。まぁ、これは個人差があるので参考程度に…。ともに森永製菓のものであるが、たべごろショコラの「アプリコット」。板チョコの上に果肉チョップ(乾燥アプリコット果肉)とクッキークライム入りのアプリコットチョコが2段になったスティックチョコである。このチョコを開発した人はチョコとの組み合わせを、実に上手くまとめたものだと関心してしました。アプリコットがこんなにチョコと合うなんて知りませんでした。一方、チョット無理があった感じのピーチチョコレートは、香料が前面に出てしまい、チョコレートを食べながら「桃の天然水」を飲んだような感じで違和感がありました。
 最後に昔からある定番商品のニュースタイル。チョコフレーク板チョコである。チョコフレークは美味しいのだが、フレークの状態だと食べにくい。オイラは袋を逆さにして口の中に放り込むが、必ず口からこぼれ部屋を汚してしまう。前にドーナツ状のチョコフレークがあったが最近は見かけなくなった。と、思ったら板チョコになっているでは、あ〜りませんか〜。この香ばしさが癖になりますよねみなさん…。おかげで顔中にできものが…(^_^! 2000/10/21