12月9日“58の「踊り子」”走る行路と区間に誤りがありましたので修正しました。

●EF58「踊り子号」復活
 12月9日(土)東京〜伊東間を片道(下り)だけ走ります。駅のポスターではEF58型機関車となっておりましたが、現在、営業走行可能なゴハチは61号機
(JR東日本では)のみなので、かつての「踊り子81号」を彷彿させます。オイラが「ゴハチ踊り子」を最後に撮影したのは、87年の2月にホームビデオで撮影しました。その映像が下の写真です(当時の家庭用ビデオなので静止画にすると画質が良くない)。この映像は鉄道ビデオのページに動画があります。「踊り子」のヘッドマークも今見ると新鮮ですね。

運転時刻:東京(12:20)→横浜(12:45)→熱海(13:49)→伊東(14:17)
全席指定384名(記念品付き)
東京駅10番線で出発セレモニーあり


●オリエントサルーン
 JR東日本の東北支社が団体用に使用していたお座敷客車「オリエントサルーン」が11月上旬で引退しました。登場当時(国鉄でした)は客車なのにスカート(排障器)を付けた斬新なデザインと塗色に驚きました。また、洋風な外装でありながら“お座敷列車”というのも洒落ていましたね。前後の展望室(サロン)は洋室です。この列車は品川駅の展示会で見学した記憶があります。
EF5861牽引「踊り子」(ビデオからキャプチャー)
欧風客車オリエントサルーン(ビデオからキャプチャー)