「思いでの583系“はつかり”」運転

●「思いでの583系“はつかり”」号運転
 583系12連による昼行臨時列車「思いでの583系“はつかり”」号が来る4月28日(上り)、29日(下り)運転されます。全席指定の臨時列車ですが、昼間の、しかも12連で走る走行シーンを撮影できる最後のチャンスかもしれませんね。「はつかり」は東北新幹線開業で盛岡〜青森間(一部函館)の北海道連絡列車として今でも活躍していますが、上野に顔を出すのは実に19年ぶりということになります。新幹線開業以前の東北特急全盛期には上野〜青森を8時間台で走る列車もありました。この列車はイベント列車なので11時間半もかかっていますが、ファンにとっては短い時間と思います。この手のイベントが行われるということは、いよいよ「来るときが来た」と考えて良いのでしょうか?…。時間的にも丁度良い南福島〜金谷川間の名撮影地は、多くの人でにぎわうことでしょうね。 2001/04/01
最終的な運転時刻と詳細は時刻表で確認して下さい。
4月28日(土) 4月29日(日)
上り(9002M) 下り(9001M)
青 森 8:07 上 野 9:11
盛 岡 10:31 大 宮 9:40
仙 台 13:25 宇都宮 10:56
福 島 14:44 郡 山 12:58
郡 山 15:33 福 島 13:44
宇都宮 17:39 仙 台 14:56
大 宮 18:58 盛 岡 17:40
上 野 19:25 青 森 19:55

ゴパーサン Memory
はつかり
583系 はつかり写真
583系 はつかり写真
583系 はつかり写真
583系 はつかり写真

はくつる
583系 はくつる写真
583系 はくつる写真

ゆうづる
583系 ゆうづる写真
写真は筆者撮影(これら写真の無断転載を禁じます)