記事タイトル:ごぶさたしています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 里佳   
かどやさんへ
大変お久しぶりです。
その民話は初めて聞きました。ブルガリアらしいお話ですね。
私は最近マケドニア民話を読みましたが、似たようなお話は沢山あります。
ところで映画「スパルタカス」の英雄スパルタカスはブルガリア人って
ご存知でしたか?
彼はブルガリアではスパルッタックと呼ばれていてブルガリアの南、
サンダンスキー出身の剣闘士でした。今でもサンダンスキーに彼の銅像が
あります。その他ギリシャ神話のオルフェウス(ブルガリアではオルフェ)も
ブルガリアの人です。今でもここに居たという場所があるそうですよ。
ところで、テオの音楽についてはヨーロッパ選手権後にお伝えします。
[2000年5月25日 0時56分19秒]

お名前: かどや   
ごぶさたしています。先生はお元気でしたか。テオドラちゃんのロープは
ケルト民謡なのですね。もしわかれば曲名を教えて下さい。私は日本の
団体のクラブの曲がとても気に入っています。いろいろな国の音楽を
聴いたりしてますが、特にアイルランドのものが好きですね。MARY BLACK
という女性シンガーの歌声を聴いていると癒されます。
それはさておき、この間子供の頃に大好きだった物語が実はブルガリアの
ものだったということが判明しました(大げさですね)。息子の花嫁を
探すためにごみと引き換えにすももを売る「すももうり」と家のお手伝いを
まったくしなかった娘が農家に嫁に行き、そこでも何もせずにいたため、
ご飯をもらえずに仕事をするようになった「なまけもののお嫁さん」です。
ブルガリアの民話とありましたが、こちらでいう「桃太郎さん」くらい
メジャーな話なのでしょうか。新体操と関係ない話ですみません。
[2000年5月24日 22時19分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る