■編集


一番上が一番新しいコメントです。
けっこう久しぶりに大掛かりな更新しました。
那聖氏のHPで使ってたBBS(petit board)の1行レス機能が良い感じだったので、ここのBBSも
それに入れ替えてみました。(98/8/23 ayucow記)

顔面にパイをぶつけられるほどの富豪になってみたいと思う今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか?
冗談はさておき、下で紹介した豪華大合作は時間も手間も心労も大層掛かるという意味で、そう頻繁にはできない代物です。
とはいえ、複数の人間が(出来不出来は別として)1つの作品をつくる楽しみというのは魅力のあるものです。
もっと気軽に、−例えば自習時間の教室で後ろの席の悪友と机の上に落書きするような気分で−合作の雰囲気だけでも味わえたらいいと思いませんか?
最近、よしのまさたけさんのホームページで「NetMeeting」というマイクロソフト社製のソフトの事を知りました。これはインターネット経由でサーバーに複数の人が接続し、 ビデオ映像・音声・ホワイトボード・チャット・ファイル転送・アプリケーション共有などを利用した「電子会議」を実現するなかなか高機能のモノです。(しかも無料!)
最近これを使って、チャットしながらホワイトボードに落書きするというのが仲間内で大流行中で、 まさにちょっとした「合作」気分を味わっています。かなり楽しいです。(Mac用が無いのがちょっと残念・・・)
数年前これとほとんど同じようなシステムを会社で導入し、地方の支社との会議に利用してますが、 ワークステーションや専用線をはじめとする結構高価なものだったことを思うと、 MMX133MHzのノート+ISDNというウチの環境で同等のことが実現してしまうというのに驚きを覚えます。
 興味のあるかたは是非ダウンロードしてみてください。通信費節約中じゃない方には絶対オススメです!(98/2/10 ayucow記)

今日は休日出勤の予定だったのですが、関東大雪警報なんで、休み。

小田修紀さんの呼びかけで、13名のCG作家による超豪華夢の競演合作が実現しました。
とてもすばらしい作品です!ら団メンバーも参加しておりますので、是非ご覧下さい。
NIFTY SERVE FGALAG LIB13 177番 「星の生まれ出ずる丘で」GASSAKU1.JPG
または、「G-PROJECT」ホームページにて。
(1998/1/15 ayucow記)

久々のコメント。あけましておめでとです。
冬のボーナスに前後して結局いろいろ購入しまして、ただ、下の(1)〜(9)どれでもない使い方になりました。
(a)ISDNにして、ダイアルアップルーターと10base-TのPCカード、Cバスボードを購入し、家庭内LAN。
(b)フラッシュが無いため宴会の撮影ができないQV-100にかえて、安くなったDS-20を。
あと、GEO楽器フェア」の写真は正月休みを利用してアップロードしました。あまりにも遅すぎて、すでに情報価値はゼロでしょう・・・。
BBSでも触れてますが、ホームページコンテストの参加賞で「バザ〜ルでこざ〜る」の2本組筆記用具をいただきました。
もっとイイモノもらえたんなら投票に協力していただいた方々にプレゼントを・・とか考えてたんですが、またの機会に。
アーカムプロダクツさんのCD-ROM「美少女サイトえくすぷろ〜ら〜ず2」のHP紹介コーナーに応募しまして、12月に発売されました。
パッケージに団長の「萌ちゃん」がのってます。アクセス数増加の一助になてくれればいいのですが・・・。
なお、そのCD-ROMを参加者配付で1ついただきました。とりあえず団長に送り付けたので、閲覧希望の方は、団長まで。
いよいよ団長もVAIOノートの購入でWEB環境が整ったんで、今年は「ら団」大発展の年になればいいな。(98/1/3 ayucow記)
先月の残業代を何に使おうか、迷ってます。
(1)スキャナ (2)プリンタ (3)Painter5 (4)MD (5)GI-JOE (6)足鍵盤 (7)エレクター (8)コート (9)貯金
どれがいいかな・・・やっぱ(9)かなぁ。でもなぁ・・・なんか買いたいなぁ。ストレス解消のために。
それはそうと、25日に池袋であった'97楽器フェア見にいってきました。MIDI関係では目新しい話題はありませんでしたが、 HAMMONDから12月に出る新製品(XB-1)触ってきてちょっと幸せ。GEOの私のHPでそんときのデジカメ写真展示する予定です。 興味のある方は、見にきてくださいね。(97/10/27 ayucow記)
GIOCITIESの無料ホームページの話をのらねこ氏から聞いて早速申し込んだ。ここのホームページとは別に、私個人のHPとして構築中。 ら団HPは、みんなに見てもらうことを前提として「見やすい」「わかりやすい」などについて一応自分なりに腐心してるツモリなのですが(成果があるかは別として)、 GEOCITIESの自分専用のHPはそのへんドウでも良いので好き放題に作ってます。 通信費に余裕のある方は一度覗いてみて下さると嬉しいです。できれば感想とかも。(97/10/2 ayucow記)

最初は見るときの快適さを考えトップページを出来るだけ軽くしようと考えてたのですが、どうも「お絵描き」HPにしては地味だなぁ、と感じてました。 もしかしたら、初めてのお客さんはその地味さを見てすぐ帰ってしまうんじゃ?と心配になってきたので、思い切って大改装。 ちょっと画像の読み込みが多いので、重たいことが逆に災いとならなきゃイイのですが・・・・。 あと、BBSの過去ログを載せました。100件以上の分は随時こういうふうに載せようと思います。 また、トップページにチョットだけJavaScriptを使ってみました。(1997/9/23 ayucow記)
延び延びんなってたweb版オフら団1号やっと完成しました。すっかり遅くなり申し訳ありません。
ディスク容量の都合で全ページをフルサイズで載せれなかったのがチョット残念です。
なお、紙からの取り込みは那聖氏がお手伝いしてくれました。ありがとうございました。(1997/9/21 ayucow記)
ついにカウンタ2000になりました。お越しの皆様ありがとうございました。
これを機に、お客様にもっと気軽に書き込みをしてもらおうと考え、BBSに一行伝言板を作りました。 なんか身内ばっかりアクセスしてるんじゃねぇよなぁって心配になったもんで・・・。
そんな枝葉の改装ばっか力入れてるせいで、web版オフらの製作がすすんでないです。トホホ・・・(97/09/16 ayucow記)
この文章のとこ、今までは一番下が最新だったのですが、見易さを考え、最新を一番上にしました。 いわれてみりゃぁ、他のHP見るとBBSとかコラム・雑記帳といったこういうページって新しいのが上ですよね。(那聖さんサンクス)
話は変わって、お絵描き界の大御所Woody-RINNさんのホームページにあるリンク集「ばな〜倶楽部」への登録を、FMSXのいなばくんサンに勧められました。 それではと、バナーも新しくして、登録のお願いメールを出したのが日曜夜。来週か再来週くらいには登録してもらえたらな〜と思ってたら、 即日登録した旨の返信が来ました。早くてビックリ!早速見に行ったら、なんと「お気に入り」の表示がついてるぅぅぅ!! あんまり嬉しかったので、体調崩して会社お休みにしたのをいいとこに、 みんなのバナーを捏造して(ォィ)CGライブラリのコーナーにペタペタ貼り付けました。 こういうのはどうですかねぇ?重くなるからダメ?団員の皆さま&お客様のご意見お待ちしてます。(97/9/8 ayucow記)
他の方のHPからリンク張ってもらったり、TINAMIに登録してもらった効果のあらわれか、最近アクセスカウンタの増え具合が順調です。 くにはるさん、伊藤さん、CAB.さんのCGコーナーができましたので、HP開いてる人以外は全部載ったことになります。 これをもって、一応私のプラン上の「第一次計画」は完了ということになります。(予定より2週遅れ。) 次は「WEB版オフら」の製作とHPもってる人の分のコーナー作りになります。(第二次計画) もちろん、既存ページの更新は随時行いますので、ちょくちょく見に来てね!!それとBBS書き込みもよろしくです。(97/9/7 ayucow記)
他の人のHP観るのってすげぇ勉強になります。見やすい工夫・かっちょいいレイアウト・イカすテクニックなどなど・・・。 私が一番興味を引かれるのは、普通のHTMLで出来るイイ感じのヤツ。(画像OFFでも見られるし、軽いし。) そんな中で今回は「枠無しの表組み」ってのを覚えたので早速使ってみました。かっちょいい出来になったかどうかは疑問が残りますが・・・。 今日で夏休みが終わりなので、午後に飛行機で帰省(北海道の函館)から戻ります。明日から仕事かぁ・・・ さて、あと一週間でmsxFestaです。皆さんに会えるの楽しみです!オフら2号も出ます!! 団長の大英断でオフらの郵送配布をすることになりましたので(BBS参照)ふるってご応募ください。(97/8/17 ayucow記)
ちょっとした気まぐれで、緑の背景を全部薄い灰色に替えた。前より見づらくなってないかなぁ?(97/08/13 ayucow記)
「TINAMI」っていう絵描きさんHP専門のリンク&検索ページがあるのを知り、早速このHPの登録申請をしてきました。 試しに検索してみると小田さんと塵芥さんのトコが登録されてました。うちのも登録されたらお客さん増えてくれるかな? 今んとこ順調に500を越してますが、早く4ケタになるの観たいものです。(97/08/11 ayucow記)
開設から半月程たちました。もうすぐアクセスカウンタが500を越しそうです。記念CGを団長に発注中。 この調子でいったらmsxフェスタのときには1000とか行くのかな?そうそう甘くないかな。 話はかわって、タグのIEとNNでの表示の違いのこと。 「ADRESS」タグを使ったとき、IEではときどきタグ閉じたあとまで斜体字になってしまうことがあって、前々から悩んでました。 今日それがやっと解決。どうも「FONT」タグでの範囲次第でおかしくなるようです。とりあえずは当HPのそれでおかしかったトコは直りました。 なお今週末は大きな追加はありませんが、ちょこちょこあちこちマイナーチェンジしてます。(97/08/03 ayucow記)
前から早く作りたかったBONZUさんのページができました。俺は個人的にファンなので、楽しかったです。今後は週刊の書き下ろし4コマとかできればいいなぁと思います。
あと、団長がとうとうフレームに手を出した。(97/07/29 ayucow記)
何が原因かは知らんけど、今週はftpのつながりが悪い。お客様もぼちぼちいらっしゃってるようなんで、更新作業馬力入れないといけないのに・・・。(1997/07/24 ayucow記)

昨日こんなん書きましたが、FMSXのお友達(&先輩)と秋葉に行ってMO買ってきた後疲れて寝ちまってぜんぜん進んでません。 今日こそ・・・(97/07/21AM ayucow記)
ふぃ〜。やっとBBSを組み込みました。ちょっとCGのコーナーの「準備中」が多すぎますが(申し訳ないです)、一応正式な公開にしてみようと思います。 昨日から寝てません。ただし、このHPのメンテをしてたからじゃなくて朝7:00まで団長とベルゼ氏とチャットしてたからです。 なお、このあとALEFさん他FMSXの面々と秋葉もうでに行くので(いいMOの出物があったら買ってこようかと・・)このまま寝ません。 帰ってきたらCGコーナーの増強にとりかかります。 今日・明日予定してる作業は、「塗り絵コーナー」設置、団員CG掲載、一部リンク見直し、色指定見直し(見にくいトコの修正)、あと細かなHTML修正です。 というわけで、BBSになんか書いていってね!(1997/07/20 AM8:45 ayucow記)
オイラのページもやっと一応の完成となりました。細かい修正はあるかもしれませんが、 新作が登録されるまでは大きな変化は無いと思います。 と言いつつ、タイトルCGは描きかけなので進み具合を見に来てくださいね(笑) タイトルCGは時々違う絵に差し替える予定です。 あとはフレームかな(ボソ)これは将来の夢ってやつですけど(笑) それはさておき、現在、謎ゲーム(?)の企画中です。ふっふっふ。 (1997/07/18 竜太記)
今日は団長の絵のコーナーが完成に至りました!ブラウザなしでここまでHTML書き上げた団長に脱帽。 それにしても悩まされるのはファイル名の大文字小文字の問題。TOWNSとWIN95とftpソフトとHP登録サイトのやり取りの間で四苦八苦してます。 次は(団員の面々へのOKもアラカタとれたので)塗り絵のコーナーを完成させる予定です。3連休までに正式公開できるとこまで行くかな?(1997/7/17PM11:55 ayucow記)

ら団のHPができるとはなぁ。いつかは作るつもりではいたけど、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。 ayucow氏に感謝。HTMLの事を教えてくれた(現在もアドバイスして貰ってます)のらねこさんにも大感謝。 担当しているのは自分のCGページだけなんですが、本人がブラウザを持っていないので色々と変なこともあると思います。 よろしければ、ご意見ご感想などをお寄せください。(1997/07/16 竜太記)
MS-WORDで簡単な表組みをやってHTML変換しものと、HTMLのリファレンスマニュアルをにらめっこしながら、なんとか表組みのタグのしくみを理解しました。 おかげで、ライブラリのコーナーの「枠だけ」はそれらしいものができました。 ただ、中身はほとんど「準備中」のオンパレードなのは変わってません。(「準備中」のGIFつくりました。こんなん作る暇あったら中身作れよ>オレ) あと、「透過GIFファイル」ってのも今日覚えたので使ってみたいんですが、トップページは背景を置かないと決めてるので、今のところ出番無し。 それにしても団長のページの更新が激しいです。(ついさっき新しいHTMLがメールで到着。)毎日レイアウト変わりまくり。そのぶん、一番完成度は高いのかもしれません。 (1997/7/16PM ayucow記)
団長と相談役(のらねこ氏)も交えFMSXのチャットで編集会議めいたことをしました。 メールでデータをやりとりしたり、通信上で会議したり、「おれってハイテク?」(←アホ)とか思ったりして・・・。 竜太団長はブラウザが無いにもかかわらず(WINをとっぱらったTOWNSを使ってる)ガシガシまともなHTMLを書いてます。すげぇ。 その会議モドキのなかで、まだ習得していないHTMLやCGI,SSIなんかのテクニックを聞くたび「あんなのも、こんなのもやりたいね。」 などと夢ばっかり広がりますが、まずはシンプルでいいから一通り完成と呼べるレベルのものにしたいと思います。 とりあえず自分の目先の課題は「表組み」の記述を覚えることでしょうか。 なんか新しいタグ覚えるたび、(使う必然性が無いのに)ついつい使いたくなってしまいます。 BASIC言語を覚えたてのころ(15年くらい前?)、パソコン屋店頭のデモ機でしょうもないプログラム打ち込んでたのを思い出しました。(1997/07/16AM ayucow記)
やっと形になって来ました。まだまだ未完成ということもあって1日に2〜3回はアップデートしているような状態です。 1ヶ月前にはこんなふうにHPを開設することになろうとは夢にも思ってませんでした。 なにしろ、インターネット接続可能な環境自身が私の衝動的な行動でそろてしまったのですから・・。 念願のCGIでのアクセスカウンタも見つかって、あとはCGライブラリをきちんと作るのと、あと宿帳かな? そのへんまでできたら、リンクを張った方たちにも連絡して正式公開にしようと思ってます。 今後ともご協力お願いしますね!(1997/07/15 ayucow記)

Special thanks to:のらねこ、ら団メンバーの皆様

Page design:ayucow(ayucow@goku.net) and 竜太(geg04514@niftyserve.or.jp)
CG works:members of RADAN
Scanning OFF-RA:那甲矢那聖
(c)1997,1998 ら団

[◆最初のページに戻る]