平成25年の釣果一覧

月 日 曜日 場所 累計  魚種 サイズ ルアー
10月14日 旧迫川 17 バス 45cm バズベイト
 今日は息子と嫁さんと初めての3人での釣行だ。最初のポイントでは彼女のみがバスをゲット。ポイントを移動。風は前回と逆向きで前回よりはずっと弱い。先行者が2名いたので,離れた位置で釣り始めた。スピンソニックにアタリがあったが,途中で外れてしまった。バズベイトに取り替えて投げ続けたがアタリ無し。先行者2名にもアタリ無く,帰って行ったので,キャストできる範囲が広がった。
 少しずつ上流に移動しながらバズベイトを引いていたら待望のアタリが。強烈な引きで突っ込むので雷魚かと思ったらバスだった。寄せたバスを息子がランディングしてくれた。食いのしぶい状況の中,彼女は2尾目をゲット。
10月12日 旧迫川 16 バス 50.5cm 4インチグラブ
小山田川 15 バス 22cm 4インチグラブ
 フィットの12ヶ月点検を終えて小牛田に戻り,昼食をとる。昼食後草刈り。その後,強風の中 蕪栗へ。初めのポイントではいつもよりベイトの姿が少ない。かろうじて22cmをげっと。次のポイントに移動。先行者2名。立ち位置をとれないわけではないが,強風の中ここでキャストする意欲沸かず。次のポイントに移動。ここがダメなら帰ろうと思う。シャロークランクには反応が無い。4インチグラブを送り込むと,2投目でアタリがあった。ラインに重みを感じる。様子を見ると,ラインがゆっくりと動いている。重みを確かめてバシッと合わせたつもりだが合わせは弱かったようだ。でも,もう一度合わせると先日のようにすっぽ抜けると嫌なので,そのまま引くに任せて様子を見た。強い引きで泳ぎ回っていたが,やがて勢いが衰えてきたのでランディングした。50upの良いバスだった。
10月3日 旧迫川 14 バス 32cm バイブレーション
1 雷魚 60cm シャロークランク
 草刈りを終えて旧迫川に着いたのは3時過ぎ。初めのポイントではツンツンとかプルプルといった小魚のアタリが。合わせるとルアーと一緒に小魚が勢い余って空中に飛び出すものの針掛かりせず水中へ。というのが2回あった。2つめのポイントへ移動。強い風を背に受けながらバズベイトを引くがアタリはない。ベイトはいる。時々姿が見える。バイブレーションに交換。広く探るがアタリはない。ポイントを絞りキャストしたら喰った。引きは結構強かった。シャロークランクに交換。アタリが無い。緑系のややゆっくり泳ぐシャロークランクに交換した。目指すポイントで喰ってきた。すごい引きだ。キューキューいいながらラインが出て行く。巻いては出て行くを数回繰り返し,やっと勢いがおさまった。どうやってあげたらよいものやら。網をとりにいっている間にロッドごと持って行かれるのは嫌だし,ラインを持ってあげてラインが切れたら嫌だし,悩んだあげくおとなしく岸に寄った所でルアーを持って引き上げた。幸い暴れることなく上がってきた。60は超えているようだったが,サイズを正確には測れなかった。
9月21日 新天地 13 バス 29cm シャロークランク
12 バス 18cm 4インチグラブ
11 バス 13.5cm 4インチグラブ
 雲1つ無い快晴。近場で釣れるところはないか新天地を求めて車を走らせた。
 目標にした川の近くにため池を見つけたが著しく減水し,かろうじて残った水たまりに大小様々な魚がいた。ルアーには反応しない。
 更に下流に下ると,機場とため池があった。ここも減水していたが,流れ込みがあり,干上がるほどの減水ではなかった。4インチグラブにベイトのような反応があった。何回目かにフッキングした。自己最小か? 13.5cmのちびバスだった。
 場所移動。ここでも小バスの反応有り。18cm。
ハードルアーならもう少し大きいバスも反応するのでは,と思いシャロークランクを引くとすぐに反応があった。29cmまずまずのサイズだった。
9月14日 旧迫川 10 バス 30cm 4インチグラブ
9 バス 17cm 4インチグラブ
8 バス 30cm バイブレーション
 一つ目のポイントには先行者がおり引き返す。二つ目のポイントにも先行者が2名。
ここは広いので離れたところでバズベイトを引く。流れ出しはなく,汚れた水が,岸沿いにゆっくり流れ,そこにベイトが群れている。ルアーが一瞬押さえられたが食い込みがない。数投目今度ははっきりアタリがあった。ルアーが水中に引き込まれた。バシッと合わせたつもりだったが左手にあまり力が入らない。引きが強いし,重い。良いサイズのようだ。もう一度しっかり合わせようとしたら外れてしまった。その後バズベイトにアタリが無く,バイブレーションに交換。数投目でアタリが来た。ほどほどの所で抜きあげたら,手にする前に外れて落ちてしまった。何とか水中に戻る前に押さえた。
 三つ目のポイントに移動。今日は穏やかでベイトもいる。期待できそうだ。
 小魚が食いついたようなアタリだったが,バスだった。17cm.
 回収しようと巻き取るルアーに食いついてきたのがいる。速い動きに反応するようだ。もう一度通すと喰ってきた。引きも良い。このポイントにしては良いサイズのようだ。
今日は反応が良く,もっと釣れそうだけど,後の予定があり時間切れ,終了。
9月5日 旧迫川 7 バス 42cm 6インチグラブ
 墓参りを終えて蕪栗へ。
水量はやや多めだ。水門の中も外もアタリが無く,今日はダメかなと思い始めたその時,かすかな反応があった。ラインがゆっくり動いている。重みを確かめて合わせた。強烈な引きで,何度もロッドが引き込まれた。良く太った立派なバスだった。フックがのどまで飲み込まれていたので,フックを切断して抜き取った。手早く行ったつもりだったが,何かが鰓に触れたのだろうか。バスは出血している。
水見戻したが,元気がない。水面でもがいている。かわいそうなことをしてしまった。
場所移動。先行者が一人いた。上流側に立ったが,先行者の関係で狙いの場所にキャストできない。場所移動。
 このポイントは今日は流れが速く濁りも有り,釣りにならなかった。
8月28日 旧迫川 6 バス 28cm シャロークランク
5 バス 30cm バイブレーション
4 バス 33cm 6インチグラブ
 久しぶりの釣行。2時出発,3時半スタート。
水量は前回,減水時に比べると,やや多いが,濁りがある。
水門の奥ではアタリ無し。ワンドの出口から中に引いてくると小魚が引っ張るようなアタリでのらず。しばらくその周辺で引いているとアタリがあり,今度はフッキング成功。尾びれの状態から先日息子が釣り上げたバスのようだ。
 場所移動。流れ出しあり。バイブレーションでスタート。早速アタリがあり,30cmをゲット。いつもの事ながら流れの中のバスは引きが強い。ルアーをシャロークランクにチェンジ。これにもアタリがあり,28cmをゲット。いずれもアタリのあった位置は,いつものポイントだ。ルアーチェンジ。クランクの色を換えてみた。アタリ無し。ルアーチェンジ。スピンソニックに換えて広範囲を探る。アタリ無し。今日は緑系のルアーに反応するようだ。場所チェンジ。小山田川の水門は流れが強すぎて釣りにならなかった。5時終了帰宅。
6月24日 小山田川 3 バス 34cm 4インチグラブ
旧迫川 2 バス 47cm スピナーベイト
 今日も除草後,旧迫川へ。前回のリベンジの意味もあり,スピナーベイトで様子を見る。アタリがあった。流れの中でのアタリなのでなおのこと強い引きに感じる。だけではない。ドラグからラインが出て行く。相当な引きだ。スピンソニックと違って滅多なことではばれないので,相手に合わせて少しずつ寄せる。バスだった。3回目の50アップかと期待したが,50cmには少し足りなかった。
 バイブレーションに換えた。アタリがあった。今度もかなりの引きだった。タモををとろうと,ちょっと振り返った瞬間,少しラインが緩んだのだろうか。ばれてしまった。
 小山田川に移動。ベイトは沢山いたが,バスの反応はない。右奥の葦が時々揺れているので,何かいると感じ,キャスト。その葦の根本に引いてきたら喰ってきた。このポイントにしてはなかなかのサイズだった。
5月21日 旧迫川
 小牛田の除草後,旧迫川へ。スピナーベイトで様子を見る。何度か当たりはあるがのらない。
 スピンソニックに変えて数投後,強いアタリがあった。引きが強く魚体は浮いてこない。雷魚か?。
 スピンソニックはばれやすいという意識があり,早くあげてしまおうとグイグイ巻き上げると,やっと白い魚体が見えた。雷魚ではない。大きい。でかい。50cmは優に超えているようだ。しかし,次の瞬間,ルアーだけがスパーンと飛んできた。ばれてしまった。無理に引き寄せたのが悪かったようだ。
5月5日 加護坊 1 バス 27cm 4インチグラブ
 息子が帰省し,今シーズン最初の釣行となった。
化女沼をかわきりに加護坊,川を巡ったが,さんざん打たれた後だったのだろう,反応は極めて悪かった。
 加護坊でかろうじて1匹ゲットして終わった。

戻る