平成26年の釣果一覧

月 日 曜日 場所 累計  魚種 サイズ ルアー
9月15日 9 バス 30cm スピンソニック
 今日は敬老の日。草刈りの後,川に向かった。野谷地機場に3人,?水路に2人,小山田川に3人と,釣り人で賑わっていた。
 川は減水が激しく,白鳥機場では全く反応が無かった。野谷地で先行の若者3人に挨拶し,少し離れた場所で釣り始めた。
 バズベイトには反応が無く,スピンソニックに換えたら,やっと反応があった。が,のらなかったようで軽くなった。しかし,そのまま巻き続けると,グッと重みが加わった。実はバスは手前に泳いでいたことが分かった。
 上流の杭の所で魚の気配がしたのでキャストしたら一発で喰ってきた。強い引きでラインが水を切るヒューヒュー音が聞こえる。大物の予感。ようやっと岸に近づき姿が見えたら,雷魚だった。しかし,次の瞬間オートリリース。雷魚は水中に消えた。
9月7日 8 バス 4インチグラブ
7 バス 4インチグラブ
6 バス 4インチグラブ
 法事の翌日,息子とそのお嫁さんの3人での釣行。前回のリベンジ。
 15cmの小バスを2匹と25cm1匹をゲット。前回不調だった
お嫁さんも4匹をゲットし,リベンジを果たした。
 息子の釣果は分からないが,25cmのレギュラーサイズだけでなく,超コバッチ(8.5cm)を釣り上げたり,堪能したようだった。
8月14日 5 バス 23cm 4インチグラブ
4 バス 22cm 4インチグラブ
 お盆で帰省した息子とそのお嫁さんの3人での釣行。
川では全く反応が無く,加護坊のレストランで昼食を摂る。
昼食後,再開し,何とか2匹をゲット。
5月5日 3 バス 15cm
2 バス 15cm
1 バス 25cm 4インチグラブ
 大型連休で帰省した息子とそのお嫁さんの三人で釣行。自分にとっては今シーズン初釣行。
 長者原で降り,化女沼へ。連休中で釣り人がとても多い。案の定当たりは全くない。遠投ポイントは釣れる可能性がありそうだったが,風が強く,しかも向かい風なので諦め,蕪栗に移動。 強風の中キャストするも当たり無し。
 昼食を摂ろう思っていた「蔵楽」は田植えで忙しく休店。コンビニを探したが近くには無い。加護坊の花祭り会場に行ったら何かあるだろうと思い向かったら,パークゴルフ場にレストランが有ったのを思い出した。レストランで遅い昼食を済ませ,釣り再開。
 林の中は風が穏やかで釣りやすい。が,魚影は有るものの食いは悪い。ルアーから逃げるもの。ルアーを追うが見てるだけーのもの。ルアーには全く無関心のもの。やっと 25cm が釣れてボーズを免れたものの後が続かない。ハードからソフトから取っ替え引っ替え試したら,やっと好反応のルアーが見つかり小バスをゲット。 息子6匹,息子のお嫁さん5匹,天気予報の雨も小雨がぱらついた程度で初釣行は楽しく終了した。

戻る