麦秋館のあぶらやです。 2002/09/15(日) 23:20
東京は、今日は随分と涼しい一日でした。すっかり、秋。
皆さんの所は、いかがですか?

名簿の改訂を行いました。
更新
 写真アップ:もとさん、trmさん、ロディオさん、Mihyiさん
 #偶然にも、もとさん、trmさん、ロディオさんと会員Noが連続される
 #御3方から、続けてお送りいただきました。
 #Mihyi さんからお送りいただいた写真には、爆笑してしまいました。
 #一瞬、アルファードかと思っちゃいました。m(..)m

ご新規
 いでちゃん
以後、よろしくお願いいたします。

キーホルダー・プロジェクト担当一同 2002/09/15(日) 21:47
≪麦秋館5週年記念Goods第2弾 キーホルダー・プロジェクト活動開始!≫

先のプラドンさんの書き込みにもありました、麦秋館Goodsの作成に向けて、
一部のメンバーで話題?となっておりました

 「麦秋館オリジナルキーホルダー」

作成プロジェクトが、このたびPOCO7での打ち合わせを経て活動を開始す
ることとなりました。

まずは、
・仮申込みを受け付け、希望数を把握
 (実現のためには、ある程度の数が集まる必要があるため、まずは、概数を
  把握するためです。)
・みなさんと作成の過程を楽しみたいと言う事で、デザインの募集
から行うことになりました。

詳細は、上記の
<<≪麦秋館5週年記念Goods第2弾 キーホルダー・プロジェクト>>
にありますので、そちらをご参照ください。

みなさん、よろしくお願いします。

上海亭 2002/09/15(日) 21:33
 自分もニュープラド、F誌で見ましたよ!
現行型の良さを引き継いで、なかなかGoodじゃないでしょうか。

95の初期ロットなので買い換え・・・られないなぁ。
あと数年は乗り続けないと元が出ないし・・・
とりあえず、試乗車が出たら乗ってみようかと

でも、首都圏排ガス規制地域のぎりぎり外なので
突然拡大!になったら・・・買い換えになってしまいますね・・・。

あぶらや 2002/09/15(日) 21:10
プラドンさん、いつも、ご苦労様です。m(..)m

本日、オイル&エレメト交換に某ディーラーに行ったついでに、
・パンフレット(1枚もののニュープラドのもの)
をもらい、ちょっと話を聞いてきました。

発表が10月7日、販売開始(だったかな?)がその翌週くらい
の予定のようですね。

先の1枚ものの一般配布用パンフレットによると、

 熱き期待をさらに越えて
 ランドクルーザープラドが
 進化する
  ランドクルーザーの圧倒的な強さを継承すると。
  いかなる道においてもラグジュアリーであること。
  乗る方すべての快適性、安全性を磨くこと。
  新時代の本格上級SUV−ランドクルーザープラドが、
  さらに進化する。

とありました。

5ドアには、背面タイヤ無車も標準設定されるようで、ホイルベースの延長・
外回りの寸法の若干の拡大により、室内は随分とゆとりが出来るようです。

予約注文も受け付けており、気になるお値段は、車体価格で、
・TZが現行(正確には、旧モデル?)に比べて数万円アップ
・Gセレクションでは、400万を若干割る
金額のようです。
#って、うちはまだ買い換えの予定無く、乗り換えるとしたら、やっぱ、4L
#が出てからかな〜。でなかったら、すっと乗るかな〜(笑)。

プラドン@チビはた&カレンダー係 2002/09/15(日) 00:03
みなさん、こんばんは!
9月になり涼しくなりましたね!
「企画制作部の部屋」も9月に更新しました。↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/atsuyo/sub3.htm
写真も秋一色になりましたよ!みなさん、また見てくださいね!

今月登場するプラドは、
bb号、お富号、中西号、ひさ号です。
みんなステキな写真ばかりです。
bbさん、お富さん、中西さん、また、コメントがありましたらメールくださいね!

チビはたですが、どんけん隊長さん、cyber_bob_jpさん!
本日発送完了しましたよ!お待たせしました。
到着は、火曜日か水曜日ぐらいでしょうか?
また、到着しましたらご感想など書き込んでいただけるとうれしいです。

=企画制作部予告=
・来年のカレンダーの実施の検討にそろそろ入る予定です。
 みなさん、2003年用のプラドの写真の準備をそろそろお願いしますね!(まだ実施検討段階ですが)
 今年はHIさんにスタッフの仲間入りをお願いしました。(HIさん、よろしくお願いします。)
 また、例年通りアンケートさせてもらって最終決定をしたいと思います。
・たいへん、要望が強かった麦秋館ステッカー(現行デザイン)の増刷を実施します。
 10月半ばごろに発送できればと考えています。追ってお申し込みを受付ます。
・あぶらやさん、お富さん、bbさん、(わたしも)で新らしい麦秋館Goodsを検討を進めています。
 近々ご案内をされると思います。麦秋館Goodsファンのみなさん、お楽しみに!

横浜のTOSHIさん、林道POCOご参加のみなさん、カレンダー用の写真を今年もごっそり頼みますよ!
関東地区の写真の選定はHIさんにお願いする予定です。

他の地域のみなさんも、秋の撮影POCO?の実施をお願いしますわ!(って、お願いしなくても、水面下で進んでる?)

どんけん隊長さん、果たして偶然遭遇が実現するか?(なかなか難しいでっせ)
プラドの旅楽しんでくださいね!

TAKE4875 2002/09/13(金) 11:47
館員のみなさま、こんにちは。No.419のTAKE4875です。

明日9月14日と明後日15日に岩手県北上と秋田県横手間でSLが走ります。
自分はまだ自走するSLみたことないので、15日あたりちょっくら行ってみます。
行く予定の方は見かけましたらよろしくです。

ゆうとん 2002/09/12(木) 23:42
久しぶりに書き込みいたします。
新しい入館の方がたくさん増えて嬉しい限りです。
私事ですが、どんけん隊長さんに続き、私も明日から岐阜、名古屋方面に2泊の遠征に
出かけます。もし見かけましたら、宜しくお願いします。
温泉に泊まってくつろいで来ます。

どんけん隊長 2002/09/12(木) 12:00
こんにちは。どんけん隊長です。
プラドに乗り換えて2週間が経ちました。
UBS69ロータス(D/T)からの乗り換えなので、V6のトルクと静粛さに感激すると共に満足しています。黒煙を気にする事が皆無なので、精神的に全然違うというのも新しい発見です。
考えない事にしていた燃費も都内町乗りで5.7/Lぐらい走るので、「思ってたより悪くないじゃん!」という感じ、街中だと2000rpmも回せば十分ですしね。
今週末はプラドで初めてキャンプに行きます。
土曜日は青木湖キャンプ場でのんびりと、日曜日は北上して直江津あたりで魚介類を仕入れ、神湯温泉キャンプ場でブイヤベースとワインでハグハグしようと計画しています。
麦秋館プレートステッカーもリアガラスに貼りましたので途中、赤プラドを見かけた方はピースサインよろしくです。(私もがんばりますっ。)長野、新潟方面限定かな・・・
撮ってきた写真は名簿にアップして頂こうと考えていますので、アップした際は見て下さいね。

BUBU 2002/09/10(火) 15:33
SCさんは仙台なんですか!
じゃあ1時間30分くらいでいけますね。
なにぶん、RVは初乗りなのでまだまだ慣れません。
いつか、一緒に遠乗りでも。

Mihyi 2002/09/09(月) 16:06
こんにちは、みなさん宜しくお願いします。
プラドの写真を送付させて頂きました。
ちょっと(かなり)季節はずれの写真ですが
気に入ってます。一時の壁紙だけで終わらせてしまうには
もったいない気がして公開します。写真の公開を宜しくお願いします。

GB@板橋 2002/09/09(月) 09:38
>OZ さん 2002/09/09(月) 08:35
>いえいえ,ナナマルが生き残っていれば,幌車も残っているはず・・・
>トヨタのHPのショールームで確認してみました。ショートの幌が存在してますね。

おお!まだ生きてましたね。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/LandCruiser70/menu/frame/grade_val.html
私ゃ、てっきり、継子扱いされて知らない内に…と思ってました。

OZ 2002/09/09(月) 08:35
GBさん>>
>いや、まだ販売はしているようですし、カタログにも載ってます。
安心しました。自分が乗るとかとは関係ないんですけど,なくなっちゃったら寂しいので。
>オープンボディのヨンクは既に国内にはない、と言うことですねぇ…
いえいえ,ナナマルが生き残っていれば,幌車も残っているはず・・・
トヨタのHPのショールームで確認してみました。ショートの幌が存在してますね。

cyber_bob_jpさん>>
>いやぁ〜イスズのウィザードは、ほんとよかったすよ。
>前車は、UCS69のキャンパー仕様でしたので国内マーケット撤退は残念です。
そうでしょうねぇ。
ありえないけど,もしトヨタがランクルの国内市場から撤退したら・・・

BUBUさん,いでちゃん(「さん」はいらないですよね)>>
はじめまして,よろしくです。
千葉県船橋市のOZです。
どちらにお住まいかわかりませんが,周辺に館員さんがいるとより楽しめますよ。

横浜のTOSHI 2002/09/08(日) 22:32
この秋もまた林道に行きますよ〜!!
参加者を募っています。
詳しくはbbさんのツアーラウンジへ!!
http://www.bf.wakwak.com/~bnb/cgi-bin/bb/tour/wwwlng_tour.cgi

あぶらやさん>
>いつかは、プラドで、行きたいもんです。
2ヵ年計画でも立てましょうか?(^^ゞ
その前に↑の林道に行きましょうよ!!

いでちゃん 2002/09/08(日) 16:07
みなさんはじめまして。先ほど新会員の登録をしたばかりの‘いでちゃん‘と言います。H10年の3.4TZにのってます。モチロン初カキコです。よろしくお願いします。

GB@板橋/秋祭り中 2002/09/08(日) 15:29
>akio さん 2002/09/08(日) 01:45

>例のセリフ待ってます! (o^^o)

う゛?
何を期待されているのだろう??
あれかな?これかな??

響@雨続きで写真が・・ 2002/09/08(日) 10:19
あぶらや館長>
改定ありがとうございます。
雨続きでプラドの写真が写せないので、後日にさせてくださいな。
お初の方々>
響です。
千葉県の東部に生息してますので、機会がありましたら。
黒いショートです。

akio 2002/09/08(日) 01:45
こんばんわ〜!こちらでは初カキコとなります〜akioですぅ 皆様よろしく。

SCさん>

マグナ石、とても欲しい!こういうオカルト系?の石マニアにとっては
とても魅力を感じます。私も早速取り寄せてみます。

GBさん>

例のセリフ待ってます! (o^^o)

SC 2002/09/07(土) 23:39
みなさん、こんばんは!
BUBUさん、おばんです!はじめまして
仙台市泉区のSCです。お近くなので、よろしくお願いします。

さて、マグナ石が手に入り、エアクリBOXのトルマリンと交換しましたが
変化には気づきませんでした。(なんか見た目はただの石ころなんですよね)
でも、タバコで試すとトルマリン、マグナ石ともにマイルドな感じになり、
マグナ石のほうは、フレーバーな感じで微妙に違うんです。
二、三人に試したんですがタバコでは、違いがわかるようです。
今度は、何にも知らない人の車に説明なしでマグナ石を放り込んで、
結果を聞いてみたいと思います。

あぶらや 2002/09/07(土) 20:38
BUBUさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
名簿へのアップ、完了しましたので、ご確認いただけると有り難いです。m(..)m

BUBU 2002/09/07(土) 18:54
はじめまして、BUBUです。
これから、お世話になりますのでどうよろしく。

あぶらやです。 2002/09/07(土) 16:03
名簿を改訂しました。

改訂
 響さん(Nao@響さん改め)
ご新規
 Mihyiさん
BUBUさん、掲示板への書き込みをお待ちしております。m(..)m

緑、赤、白、青と、色の話が出ていましたが、3年くらい前に船橋の黄色プラ
ドに乗っておられるというから一度連絡がありました。今でも乗っておられる
のかな〜。

とし之助さん、是非、あぶらやの写真を!!
#Topページに飾っちゃいます!(笑)

Toshiさん、ミニPOCOin北海道、見させてもらいました。
支笏湖畔は、小生も(ちっちゃいレンタカーでしたが)走りましたよ〜。
いつかは、プラドで、行きたいもんです。

茨城の秋庭さん、難しいご質問で・・・
旅先で一番話した女性は、金山湖畔の食べ物やさんのお姉さん(埼玉出身)で
した。やはり、空気がきれいだから、華があるのでは・・・(爆)
#つうことで、一番気に入っている今回の旅先での写真をTopページにしばし
#貼り付けておきます。少しだけ、雰囲気を味わっていただければ。。。

cyber_bob_jp 2002/09/06(金) 18:03
いやぁ〜イスズのウィザードは、ほんとよかったすよ。
前車は、UCS69のキャンパー仕様でしたので国内マーケット撤退は残念です。
先日、イスズより正式な挨拶文が郵送されてきました。
ただ、UCS、UE系は北米生産の為、アメリカ本土、グアム、サイパンなんか結構走ってたり
してるので旅行なんか行ったときには要チェックです。(あちらの人は、ボディが腐っても乗るので・・・)
UCS69は、うちの親父に引き取ってもらいましたのでまだいいんですが。

GB@板橋 2002/09/06(金) 09:15
>OZ さん 2002/09/06(金) 08:07

>>ナナマルも、もう既に引導渡されちゃいましたから…
>えっ,そうなんですか! それはショックです。最後に残った国産クロカン種だと
>思っていたのに。

いや、まだ販売はしているようですし、カタログにも載ってます。
でも、乗用ナンバーが無く、ガソリン車がない…と言うことは今後国内では、特に
市街地では乗り続けることが難しいと言うことになりますよね。悲しいけど…
ディーラーでも全然やる気がないみたいですし。(これは元々か)

>そうですよね。ビッグホーン,好きだったんですけどね。ミューとかも。
>ビッグホーンは個性が弱すぎ,ミューは個性が強すぎたのが敗因だったのか・・・

ビッグホーンは俗に“和製レンジ”と言われた丸目の初期型が特にステキでした。

>余裕があれば,またセカンドカーとして手に入れたいところです。ただ,幌車が
>なくなってしまったのが残念です。輸出モデル(海外生産?)には,あるらしい
>ですよ。

オープンボディのヨンクは既に国内にはない、と言うことですねぇ…

>1日の大半を屋外で過ごし,布の屋根の下で眠る。これだけでも意味はあるような
>気がします。
>ただ,たき火のできないキャンプ場は納得できない。小さなたき火をして飲みな
>がら過ごす夜がなかったら,キャンプに行く意味がない(個人的な価値観ですけ
>ど)。

いやいや、全く仰るとおり。
虫除けに遠くにおいたランタンの光を見ながら、焚き火で濾れたアイリッシュ珈琲
を飲む…至高の一時ですな。

サラリーマンが野営遊びできるのなんか、せいぜい3日か4日。
フロやシャワー無くても死にません。(温泉は帰りにどっかで漬かればいい)
最近は知りませんが、以前は「直火禁止」なんてトンマなキャンプ場がかなりあり
ました。
ナーに考えてるんだか。
大体、芝生やコンクリ打ちで電源があるような所ですけどね。
ワンボックスに電気釜や炬燵、あまつさえTVやファミコンまで積んで、キャンプが
趣味ですみたいな方もいました。
うーむ…意図が分からない…

OZ 2002/09/06(金) 08:07
mihyiさん>>
はじめまして。
2年くらい前からここをご覧になっていたということは,プラドとの生活もそれなりの期間に
なるのでしょうね。ここの雰囲気も充分ご存知でしょうから,楽しんでくださいね。
山梨県ということは,全国POCOには有利かも(過去の実績からすると)。

GBさん>>
>ナナマルも、もう既に引導渡されちゃいましたから…
えっ,そうなんですか! それはショックです。最後に残った国産クロカン種だと思っていたのに。

>ISUZUの突然の、ひっそりとした幕引きはあまりに悲しすぎますね。
そうですよね。ビッグホーン,好きだったんですけどね。ミューとかも。
ビッグホーンは個性が弱すぎ,ミューは個性が強すぎたのが敗因だったのか・・・

>現行ジムニー、私は嫌いじゃないですよ。良い意味で進化してるんじゃないでしょうか?
余裕があれば,またセカンドカーとして手に入れたいところです。ただ,幌車がなくなってしまった
のが残念です。輸出モデル(海外生産?)には,あるらしいですよ。

>最近は温泉やシャワー、水洗トイレは当たり前で、高級レストラン併設なんてサイトもあるそうで…
>ううむ…ナニがしたいんだ??
1日の大半を屋外で過ごし,布の屋根の下で眠る。これだけでも意味はあるような気がします。
ただ,たき火のできないキャンプ場は納得できない。小さなたき火をして飲みながら過ごす夜が
なかったら,キャンプに行く意味がない(個人的な価値観ですけど)。

信ちゃん 2002/09/06(金) 01:09
響さん>
>いつも長靴似合ってますね。
しまった!
あしもとを見られた!
会社で毎年支給される雨長靴です。

mihyi 2002/09/05(木) 17:24
はじめまして
先ほど、会員登録をさせて頂ました。
山梨県からの発信です。
HPは2年位??前から拝見させて頂いてます。
宜しくお願い致します。

GB@オサボリ中 2002/09/05(木) 09:51
>OZ さん 2002/09/05(木) 08:21

>あっ,そうか,GBさんがお孫サンにそんな昔話をしてたりして。

残念ながら孫はまだいません。
高校卒後20年の同窓会で孫がいる奴がいて愕然とした覚えはありますけどねぇ。
まぁ、今はいてもおかしくはないんですが…やだね、じっさい。

>最近は,「ヨンク」じゃなくて「SUV」が人気なんでしょうね。
>そういえば,本当にらしい「ヨンク」は何が残ってるんだろう?

前回書き忘れましたがCCVなんて雑誌はまだ生きてるみたいですね。
ランクル大好きで(78ですら)プラド認めない、と言う極めて偏った編集方針が逆にファンを掴んでいるという…
でも、彼らが「軟弱」と断言する現行プラドがヘビーデューティーの最右翼になってしまった今、一体どうするつもりなんでしょうね。
後ろ向きの旧車趣味に引きこもっちゃうんでしょうか?
(ジープはおろか、ナナマルも、もう既に引導渡されちゃいましたから…)

>70は別格としてランクルも雰囲気は違ってきたような。ISUZUは撤退みたいだし。
>パジェロ,ジムニーも,昔のイメージからはだいぶ離れてきてるし。あとはサファリ?
>お金があるなら,Gクラスやディフェンダーもあるけど・・・。

ISUZUの突然の、ひっそりとした幕引きはあまりに悲しすぎますね。
パジェロはともかくとして(あれは元々現在の路線が目的でしょうから)、現行ジムニー、私は嫌いじゃないですよ。良い意味で進化してるんじゃないでしょうか?
サファリも良い車だと思いますが、ありゃ「無駄に」でかい。

Gは最後のあこがれってトコでしょうかねぇ。
10年前は今の100と大差ない価格だったけど、現行車はまぁフツーの人には買えませんよね。
ディフェンダーはクロカン最後の砦って所かな?ガソリンあるしね。
こないだ“トゥームレイダー”のDVD買っちゃいました。ディフェンダーが見たいだけのために。
(正直、レンジも好きなんですけどね、私)

>そうなんですか。最近ごぶさただから・・・。
>ブーム以前みたいに,予約なんかしないで行けるようになってるかもしれませんね。

私も、ホントご無沙汰です。
最近は温泉やシャワー、水洗トイレは当たり前で、高級レストラン併設なんてサイトもあるそうで…
ううむ…ナニがしたいんだ??
毎朝メイドさんのベッドメークサービス付のダブルベッドも要りますかぁ?

OZ 2002/09/05(木) 08:21
GBさん>>
>ボクチン、お爺ちゃまから聞いた話だから知らないも〜ん!
ハハ! ま,誰も信じてないと思いますけど。
あっ,そうか,GBさんがお孫サンにそんな昔話をしてたりして。
>でも、どっちももう完全に(商売人がはしゃぐ)旬は過ぎてますよね。
最近は,「ヨンク」じゃなくて「SUV」が人気なんでしょうね。
そういえば,本当にらしい「ヨンク」は何が残ってるんだろう?
70は別格としてランクルも雰囲気は違ってきたような。ISUZUは撤退みたいだし。
パジェロ,ジムニーも,昔のイメージからはだいぶ離れてきてるし。あとはサファリ?
お金があるなら,Gクラスやディフェンダーもあるけど・・・。
>アウトドアの方はオートキャンプ場が青息吐息らしいですよ。
そうなんですか。最近ごぶさただから・・・。
ブーム以前みたいに,予約なんかしないで行けるようになってるかもしれませんね。

響さん>>
>響きあっちゃうな〜。
解釈不能だ。

プラドンさん>>
>掲示板がむかしの楽しい話で盛り上がってますね!
年取るとどうしてもねぇ。お恥ずかしい。

プラドン 2002/09/05(木) 01:35
掲示板がむかしの楽しい話で盛り上がってますね!

ゆうさん、カレンダーのコメントありがとうございました。
掲示板の案内が遅れてすみませんでした。
まだ、ご覧になっていないみなさん、ステキなプラドの写真です。是非みてくださいね!
「企画制作部の部屋」↓
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/atsuyo/sub3.htm

ま〜くん、チビはたの到着報告ありがとうございました。
室内に是非かざってくださいね!(ちょっと室内用にしてはでかい?)

あと、チビはたや会員No.プレートのお問い合わせの
cyber_bob_jpさん、TSUYOSHIさん、どんけん隊長さん
メールの返事が遅れていてすみません!
なにぶんPCを触る時間が少ないもんで・・・
週末までには、ご連絡しますので、すこしだけ待っててくださいね!
すみませんです。

響@元気です。(よっぱらい) 2002/09/04(水) 22:15
信ちゃん>
>コーナーリング中でも無理して出してました。(^_^)v
>何度バランスを崩した事か。(^_^;)
そんなとき、コーナリングで コケたのは、私だけじゃないのねぇん。
・・・そう信ちゃんは、ラリーストどぅゎったんですね。
いつも長靴似合ってますね。
OZさん>
響きあっちゃうな〜。

GB@officeで堂々! 2002/09/04(水) 13:54
OZ さん 2002/09/04(水) 07:59
>私は響さん同様,20年前の経験です。

実際にやってらしたのねん!
ボクチン、お爺ちゃまから聞いた話だから知らないも〜ん!

>「ヨンク」と「アウトドア」のブーム衰退を願って早10年・・・。しかし,なかなかしぶとい。

でも、どっちももう完全に(商売人がはしゃぐ)旬は過ぎてますよね。
ヨンク雑誌なんか一時は発売日(大体一緒だった)に下手をすると1万円近く飛んでしまう数出てましたし…
それが今は4×4Mag.(とTheLC)とLet's Goとランクルマガジン(P&D:うちらカンケー無いけど)、それとクラフト位?
(あ、これでも5千円近いか…でも発売日ずれてるし)
アウトドアの方はオートキャンプ場が青息吐息らしいですよ。
個人的には古いコールマンのパーツが手に入りにくくて困りますが…

OZ 2002/09/04(水) 07:59
GBさん,響さん>>
>この習慣って30年くらい前の話じゃあーりませんか?
GBさんは30年前にやっていた,と。年齢がわかりますねぇ。私は響さん同様,20年前の経験です。

>ヨンク乗りと同様で「オートバイに乗ってる」と言うだけの共通項では
>連帯感なんか持てなくなってしまったんでしょうかねぇ。
「ヨンク」,「オートバイ」という共通項では人数(台数?)が多すぎるのが問題なんでしょうね。
「ヨンク」と「アウトドア」のブーム衰退を願って早10年・・・。しかし,なかなかしぶとい。

信ちゃん 2002/09/03(火) 23:46
>ちなみに、サインは、右の肩あたりに左手で二本指でした。
それそれ、その通り。
コーナーリング中でも無理して出してました。(^_^)v
何度バランスを崩した事か。(^_^;)

ま〜くん@ちびハタ到着 2002/09/03(火) 22:56
プラドンさん>
こんばんは。ま〜です。(ま〜でいいですよん(^_^))
今日、ちびハタ到着しました!
嬉しいっす。初めての麦グッズで、どこに装着しようか悩んでます。
まずは、ご報告方々、ありがとうございました。

ちゅんたさん>
初めまして。「ま〜」と申します。
8月29日に乗鞍に行かれたんですか?その日は私もそこにいました。
もしかして、すれ違ったかもしれませんね!(^<^)
その時は、まだ何も麦グッズを装着していなかったので、館員の皆さんは分かりにくいとは思ってたので、私が気をつけて見てたんですが(-_-;)
次の日には、順調に駐車場まで行けたミタイで良かったですね!
これからも、よろしくお願いします(^o^)

響@暴露?? 2002/09/03(火) 22:50
GBさん>
>この習慣って30年くらい前の話じゃあーりませんか?
・・・ヴッ 私、20年前にやってた。
>でさ、当時はどう出したら格好良いか色々考えた物です。
>真横に出したり顔の横はダサいとか、Vの指を開かないで頸の下、胸の辺りでさりげなく
>“しゅたっ”と出すと渋い…とか。
・・・こだわりってありますよね。
私は黄色いバンダナを左足のふくらはぎに巻いてた。(今考えるとダサ!!)
ちなみに、サインは、右の肩あたりに左手で二本指でした。
>“シートの上に立ち上がって両手を元気よく高く上げてブィっ!”
あっ・・私は山梨出身だけど、そ〜ゆうことする友達いました。
暴露会??

GUCCI@仕事中 2002/09/03(火) 16:57
みなさん 大暴露大会今だから言えるバージョンになってますね!20年ほど前BJ-42に乗ってた頃は、一回パッシング または二本もしくは三本のヤンキーホーンをエアタンクにエア充填して一発鳴らして挨拶してました あっ いけねぇ つられてバクロっちまった。 さぁて仕事だ〜。

GB@ハンドサインがあれば… 2002/09/03(火) 14:51
歩行者として信号待ちで▽見つけたときでも、コミュニケーションが取れますねぇ!

GB@年輪は既に逢魔が時… 2002/09/03(火) 14:49
>信ちゃん 2002/09/03(火) 14:17

>ただし、それは対向車線の場合のみで、進行方向が同じならば敵です。

あ、っそーかぁ!
冷静に考えりゃ、そりゃーそーだ!

>何も言わずに決着がつくまで、ひたすら戦います。

つくまで…つーか、付くようにケリ、出たり…あ゛削除!

>もちろん誰でも彼でも挨拶したわけではなく、同じたぐいの者同士ですけどね。

ン10年前は向こうから来るライダーには大抵してたような…
勿論仕事バイクのヲッサンは別としてね。

>でぶ・ゲイツ さん 2002/09/03(火) 12:38

>麦者同志で解り合えるハンドサインなんかあるといいかもしれませんねぇ。

これ、良いと思います。一票!
誰か振り付けして。

信ちゃん 2002/09/03(火) 14:17
>だいぶ前にバイクに乗っていた頃は,ツーリングですれ違うバイク同士でピースサイン(古っ!)
>を出し合っていましたね。今はどうなんだろう? GBさんが知ってるかな?
バイクに乗らなくなって6〜7年たちますが、そのころは挨拶してましたよ。
左手を軽くあげる程度に。
自分は主に箱根を攻めていたのですが、今でもその習慣は残っていると思います。
もちろん誰でも彼でも挨拶したわけではなく、同じたぐいの者同士ですけどね。
いわゆる、走り屋とかツーリングライダー同士で。
ただし、それは対向車線の場合のみで、進行方向が同じならば敵です。
何も言わずに決着がつくまで、ひたすら戦います。

でぶ・ゲイツ 2002/09/03(火) 12:38
こんにちは、でぶ・ゲイツでございます。
お初の皆様、宜しくお願いします。

>すれ違うプラドには全てさりげなく手をふっております
そぉかぁ〜、手を振れば良いんですね。
見つめると目線をそらされて悲しい気持ちになるンですよ...。

麦者同志で解り合えるハンドサインなんかあるといいかもしれませんねぇ。

GB@人生の黄昏時… 2002/09/03(火) 12:21
>OZ さん 2002/09/03(火) 08:46
>だいぶ前にバイクに乗っていた頃は,ツーリングですれ違うバイク同士でピースサイン(古っ!)
>を出し合っていましたね。今はどうなんだろう? GBさんが知ってるかな?

僕、知〜らない。生まれてな〜いもん。(ボケ)

でも、最近あまり見ませんね。
この習慣って30年くらい前の話じゃあーりませんか?
ヨンク乗りと同様で「オートバイに乗ってる」と言うだけの共通項では
連帯感なんか持てなくなってしまったんでしょうかねぇ。

でさ、当時はどう出したら格好良いか色々考えた物です。
真横に出したり顔の横はダサいとか、Vの指を開かないで頸の下、胸の辺りでさりげなく
“しゅたっ”と出すと渋い…とか。
でも、某所で出会ったグループ最後尾の奴の
“シートの上に立ち上がって両手を元気よく高く上げてブィっ!”
ツーのには度肝でしたなぁ。

ちゅんた 2002/09/03(火) 11:10
ご無沙汰しています 私も乗鞍スカイライン走り納めしてきました
8月29日お昼前に入り口に行くと渋滞2キロ2時間待ちと放送があり
料金所前の展望台でUターン
30日 速攻で宿を出て再トライ、今度は順調スムーズに駐車場入り
魔王岳に登っているとあっという間に渋滞が広がった。
11時には長野側のエコーラインを使い上高地方面に行きました
 デリカ軍団がオフ会をやっていたようで整然と並んでいる姿は
格好良かったです。プラドも揃ったら格好いいモンね
31日 9時頃に平湯トンネルを通過するときに案内を見たらスカイライン
3キロ3時間待ちでした。

OZ 2002/09/03(火) 08:46
千葉県船橋市のOZです。
最近ROMばかりなのですが,TAKE4875さんの書き込みの
>すれ違うプラドには全てさりげなく手をふっております
に思わず刺激されてしまいました。
昔は四駆が少なくて仲間意識が高かったため,すれ違うと手を振って挨拶していたとか。
なんか,ほのぼのとしていて,いいですよねぇ。
私が四駆に乗り始めた15年くらい前には,すでにそのような状況ではなかったので体験は
していません。 今,そんなことをしていたら,手を振りっぱなしになってしまいますね。
プラド同士でも困難でしょうね。やはり,▽を見つけないと。
一時期,ジムニーのSJ10に乗っていた時には,同じSJ10を見つけてお互いに盛大に手を
振り合ったことがあります。希少車だったので3年で数回ですけど。
だいぶ前にバイクに乗っていた頃は,ツーリングですれ違うバイク同士でピースサイン(古っ!)
を出し合っていましたね。今はどうなんだろう? GBさんが知ってるかな?

TAKE4875 2002/09/02(月) 23:27
どんけん隊長さん、はじめましてでございます。
北東北のひよっこ、TAKE4875と申します。

>区内ですれ違うプラドには全て手を振らなければいかんですな・・・

自分もプラドのりになってからすれ違うプラドには全てさりげなく手をふっております。
まあ、田舎なので確立もそうとう低いですが。
今のところ館員らしき方とは一度もすれちがってませんので、きっと怪しい人だと思われてます。

どんけん隊長 2002/09/02(月) 23:20
>どんけん隊長さん、先ほどNo.付きプレートのデーターをお送りしましたよ!
>お手元に届きました?がんばって麦秋館GOODS作ってみてくださいね!
頂きましたっ。ありがとうございます。早速、社内のデジタルクリエイティブ部の若い子に「お菓子買ってやるから」と言って、プラドのデータを愛車と同じレッドマイカに加工してもらいました。やっぱ自分の車と同じ色だとカッコ良さ倍増です。ガラスの内側から貼れるように仕上げるつもりです。完成した際は、写真をアップ致しますね。

>初めまして、北区赤羽在住のとし之助と申します。
>西台在住との事、私も高島平から西台あたりはしょっちゅう出没してますヨ。
初めましてこちらこそヨロシクです。時々、トンネルくぐってヨーカドーに行きます。

>館長お膝元のGB@青プラ板橋です。
>西台つーと、きじとらさんも近くです。
>緑(館長)、赤(ドンケン隊長さん)、白(きじさん)、青(GB)と…
結構いっぱいいらっしゃるんですね〜ビックリです。区内ですれ違うプラドには全て手を振らなければいかんですな・・・よろしくお願いします。


GB@で、出遅れちまった… 2002/09/02(月) 21:59
>ドンケン隊長 さん 2002/08/29(木) 19:18
>はじめまして。こんばんは。板橋区西台在住の「ドンケン隊長」と申します。

館長お膝元のGB@青プラ板橋です。
西台つーと、きじとらさんも近くです。

>ちなみに愛車はレッドマイカなので西台近辺の赤プラドはイコール私という事になるでしょう。

緑(館長)、赤(ドンケン隊長さん)、白(きじさん)、青(GB)と…
あと何色がいればビンゴかな?

cyber_bob_jp 2002/09/02(月) 15:05
こんにちはみなさん、さいばーです。

あぶらや館長様、登録有り難うございました。
そ〜ですか、群馬は5名しか居ないんですか〜(T_T)。
自分は、館林市附近に住んでいますので、こちらの方へ来る事が有りましたら
声を掛けてやってください。
一年を通して、群馬の山で遊んでますのでよろしこです。(^_^;)

とし之助 2002/09/02(月) 12:42
皆様こんにちは!

先日、久々に真昼間の六本木に仕事で行った時のこと、ふと気づくと目の前に
「あぶらや」という居酒屋の大きな看板が...
今度は昼間ではなく、夜に行ってみようと思います。
どんな料理があるのやら...

どんけん隊長>
初めまして、北区赤羽在住のとし之助と申します。
西台在住との事、私も高島平から西台あたりはしょっちゅう出没してますヨ。
白のTXで、リアに▽ステッカー&フロントはチビ旗が見えるように取り付けてますので
見かけたら声を掛けてください。
どうぞ宜しくお願いいたしま〜す。

やすちん@勧誘失敗(笑) 2002/09/02(月) 01:28
こんばんは。やすちんです。今日洗車してたら、隣りにプラドが・・・・・
すかさず「こんなクラブありますけど是非加入しませんか?楽しいですよ?」
とお誘いしましたが、丁寧にお断りされました(笑)いやはや難しいものですね。

TOSHIさん。アルバム拝見いたしました。有難うございます。
あの、川渡りの時の事が思い出されますね。今度はスケールを大きくして
海でも渡りますか?注:プラドは水陸両用じゃありません・・・(笑)
北海道はすっかり秋の気配です。また、楽しい所探しておきますので
是非、ブルプラさん共々お越し下さい。ご苦労様でした。

プラドン@チビはた係&カレンダー係 2002/09/02(月) 00:07
9月になりましたね!
なんか、秋も足早に訪れてきているって感じですね!
地元大阪では、つくつくぼうしやひぐらしもなくタイミングも失った感じがします。

麦秋館カレンダーも9月分に差し替えると秋の雰囲気が漂いますね!
すみません、8月度の麦秋館カレンダーの掲載のみなさん、
わたしの更新が遅かったのもありますが、まだコメントが届いてないです (^^ゞ
せっかくなんで、是非送ってくださいね!
でも、来週ぐらいには、9月の更新をしたいと思ってまーす!
よろしくお願いいたします。

まーくんさん、チビはたの発送完了しましたよ!
大変お待たせしてすみませんでした。
今週早々に到着すると思います。

9月になりましたので、またチビはたの受付を再開しました。(このり約30セット)
ご興味のある方は、「ステッカー」のラウンジから見にきてくださいね!

TOSHIさん、アルバム見ましたぜい!
みなさんのプラド、たくましいですね、2003年もカレンダーを作成するようになれば
是非投稿してくださいね!

どんけん隊長さん、先ほどNo.付きプレートのデーターをお送りしましたよ!
お手元に届きました?がんばって麦秋館GOODS作ってみてくださいね!

コバタツさん、偶然遭遇おめでとうございます。
(って、まだどなたか未確認ですが・・・)
>すれ違ってからしばらくしてわかった為、Uターンも合図等もできませんでした。
けっこう、最初ってそんなケースが多いですよね!
次回こそと思ってもなかなか遭遇しないのが、麦秋館偶然遭遇というもんですね!

>奈良会員さんマックさんが入館されてますね。私の勤め先の町に在住されておられるようですね。
>マックさん、よろしければpocoしましょう。
わたしも関西ですわ!もし、開催したら都合があえばわたしも参加したいです。
奈良の大御所のゆきひささんは、今日は、TDSで明日はTDLで家族サービスらしいです。

だっちゃんこんばんわ!
>プラドンさんが参加されていたら、キャラ的に
>間違いなくモザイクブラザーズが結成されていたでしょう^^;)
>というか僕も巻き込まれてトリオだったかも…(^^ゞ
うわさによると、だっちゃんのオチャラケコメントがそのまま活字になったそうな・・・
雑誌界の常識をも覆すだっちゃんパワーはすごいですね!
モザイクトリオのキャラですか?
あと、新宿の帝王F氏が加わってカルテットですね!

横浜のTOSHI 2002/09/01(日) 20:28
こんばんは。

やすちんさん、ブルプラさん>
すっかり遅くなりましたが、先日のミニPOCOin北海道の画像をアップしました。
コメントを適当に入れてしまったので、間違いがありましたら連絡を下さい。<(_ _)>

茨城の秋庭さん>
すっかり亀レスです。
>>北海道に行った方々
>お疲れ様でした。避暑地としては最高だったですねぇ〜
最高の避暑地でした。(^^)v
帰って来てからの気温のギャップ差には流石に参りましたが・・・
>ひとつ聞きたいことがあるのですが「北海道の女性は綺麗な人が多い」と聞いたのですが本当でしたか?よろしければ教えてください(w
本当です!!(と言っておかないと家内←北海道出身に焼きが入りそう〜(^^ゞ)

どんけん隊長 2002/09/01(日) 17:45
東京都 板橋区西台在住の方があらたに、ご参画です。
っで〜、西台っちゃ、うちの地元。
ドンケン隊長さん!!私と、同じ町内会だす。
隊長さんはじめ、みなさま、以後よろしくお願いします。
#いや〜、広いようで、狭いですね〜。(笑)
あぶらやさん、登録手続きありがとうございました。
はははっ。そうなんです。やばいくらいに近所ですね。うちは志村高校の裏です。
今後とも宜しくお願いします。
ちなみに愛車はレッドマイカなので西台近辺の赤プラドはイコール私という事になるでしょう。
「あぶらや燃費情報」であぶらやさんがメインに使われているシェルGSは私もメインです。
かわむら屋にも時々行きます。中台ランプ手前のでっかいビデオ/本屋にも出没いたします。
西台交番裏のセブンイレブンとかも。(ローカルですいませんっ)
どこかで逢ったら・・・ではなく、もう必ず逢ってしまうと思うのでヨロシクです。
すれ違ったら手を振るかクラクション鳴らしますので・・・変な所で出逢った場合はお互い見なかった事にしましょう。
他のメンバーの方々様もあわせてよろしくお願いします。

GUCCI@いわき 2002/09/01(日) 09:39
お久しぶりの登場です お初の方よろしくお願いします 本日もいわきにおります すれちがったらよろしくね!G号はドアーミラーウィンカーカラードが目印です

コバタツ 2002/09/01(日) 00:56
館員の皆さん、久しぶりの書き込みです。
館長殿、お忙しいところ、アドレスの変更ありがとうございました。

本日、家族で高田橋にてバーベキューをしてきました。
なんとも、夏も終わろうとしているのに、なんと言う暑さ・日差しなのでしょう。
おかげさまで、家族の顔や手足は真っ赤になってしまいました。
相変わらず、高田橋は人が多かったですよ。

あとそういえば、帰り道に▽と遭遇しました。
本日(8/31)18:20頃、小田急江ノ島線東林間駅付近(正確には、くぬぎ台小学校付近)
を、国道16号線方面から小田急線小田急相模原駅方面に向かって走っていたのは、
どなたでしょうか?
発見したのは、私でなく家内だったため正確ではないのですが、白系の95で、
リアの右上に▽、はしご(リアラダー)が付いていたとのことです。
すれ違ってからしばらくしてわかった為、Uターンも合図等もできませんでした。

昨日、プラドのオイル交換時にミリテックを投入に、プラグをイリジウムプラグに、
交換を致しました。私なりには効果(燃費と加速)があったと思っています。
今後、足周りなども2インチ程UPしたいのですが、現在、上にラックが付いている為、
スーパー等の立体駐車場(2.1m以下)に入れなくなると大変困る(とくに家内が)為、
UPについては断念かな?ノーマル車高のままのサス&ショック交換しかないかな?
ノーマルサス&ショックだとフワフワすぎて!
『ブルースカイシート』大変大変大変…気になりますネ!

長文にてすいませんでした。それでは皆さん、おやすみなさい!

一つ前のLogへ 先頭へ戻る