MASH 2005/01/31(月) 20:18
プラドンさんへ
▽ステッカー着きました!ありがとうございました。
もう、愛車へ貼りました(笑)明日から楽しみです。

それと、雪道でのデフロックするかどうかについてですが、
通常の圧雪路ではデフロックしていますが、
スキー場へのアプローチ道でヘアピンカーブの連続のような
急坂では、確かにアンダーが強いのですが、万一のスリップ
&コースアウトを考えるとエンストしそうでも
デフロックする方が良いと思います。
リアデフまでロックして走るシーンは、スキー場までの
アプローチでは遭遇したことがありませんが、そんな大雪にはお目に
かかりたくないですね。

まるちゃん@カレンダー係 2005/01/31(月) 18:28
こんばんは。
ちょっと掲示板をお借りしますね。

ゆう@京都さん>
昨年よりカレンダーの件で数回ご連絡を差し上げているんですが、
返事が返って来ませんのでこちらに書かせて頂きます。

ご注文時のメールアドレスにご連絡しているんですが、アドレスが間違っていたりして
届いていないのかも知れませんので、恐れ入りますが、mugi386@knight.nifty.jp へご連絡頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

プラドン 2005/01/31(月) 01:07
今日は、広島のスキー場に行ってきました。
10kmの峠越えがあり、ガードレールのない林道のような山道でした。
雪降ってるし、気温はマイナス4℃、携帯もつながらないし・・・、
落ちたら春まで発見してもらえないかも・・・と思うとぞっとしました。
このドキドキもプラドのスノードライブの楽しみのひとつですね。

みなさん、雪道ではセンターデフをロックしてますか?
わたしは、ロック派です。(ロックしないほうが運転しやすいという人もいますが・・)
一輪スリップして、車体が流れても、まだ駆動が保てているから建て直ししやすいです。
デフロックしないと、一輪スリップするだけで四輪とも駆動を失います。
慣性の法則に従うままになる可能性が高いですよ。
下りは、プラドが重量が重たい分、思ったより慣性は働きます。
まぁ、メカに頼らなくても事故しない運転が一番なんですが・・

MASHさん、到着しました?

MASH 2005/01/30(日) 21:08
プラドンさんへ
ありがとうございました。
▽ステッカー到着を楽しみにしています。
遭遇狙います。

プラドン 2005/01/30(日) 02:07
あぶらやさん、おひさしぶりです。
>そんなんなりますか〜。
関東圏は、▽プラドの絶対数が多いですから、他のエイアに比べたら確率は高いでしょうね!
わたしは、発見が一回で、被目撃が二回ですわ!
遭遇は、確かに感動もんですよね!

MASHさん、先日ステッカー郵送しましたよ!
また、偶然遭遇狙ってくださいね!

今日、お出かけしようとしたらバッテリーが死んでいました。
三年ぐらいしか持ちませんでした。
オプティマの赤だったんですが、あと一年ぐらい持ってほしかったです。
オプティマは再充電はメーカーに送る・・・みたいなことを言われたんですが
代替もないし、日数、費用もそれなりにかかるみたいなんで、買いなおしました。
突然のえらい出費でしたわ・・・
買うときの宣伝には、潜水艦にも使われているぅ〜、なんてうたい文句があったんですがねぇ〜・・・
一応、ダイナモの充電能力もチェックしてもらいましたが、正常でした。
ノーメンテのBOSHも同等ぐらいの値段で在庫があったんですが、今回は
メイドインジャパンにこだわってみました。(FBのバッテリー液補充タイプ)

余談:最初、駐車場いた工事のおじさんの軽トラに最初、バッテリーをつないでもらったんですが、1KZは、セルはキュルっとも回りませんでした。
ディーゼルは、圧縮比が高いから、モーターの負荷がかかるんかなぁという感じでした。結局ロードサービスのお世話になりました。

あぶらやです。 2005/01/29(土) 04:23
プラドンさん、ども!
> 麦秋館では、二千台一隅なんですよ!

そんなんなりますか〜。

私も、山中湖でJundouさんに発見されたときは、驚きもの。
とし之助さん発見時には、小躍りもの、
何の示し合わせもなく某POCOへ向かう途中で、だっちゃんと遭遇してランデブ
ー走行時には、感動ものでした。

次回は、どなたにお会いできるか楽しみです。(^^;

ひろTS 2005/01/28(金) 12:55
みなさんこんにちは。
関東人ですが、毎冬スタッドレスにしています。
前車(M社のP)ではBSばかり3本はきましたが、今のプラド95ではダンロップをはいてます。
これはショップのお勧めで、雪や氷上性能が良い割りに安い!でも減りが早いかも・・・
といわれて決めました。
毎年正月に帰省で雪道を1000km以上走るのですが、BSとの違いは余りわかりませんでした。
どちらも、止まらないときには止まらない・・・ですね^^;
明日は長野方面に行く予定なので、安全運転を肝に銘じて走ります。

hiko 2005/01/28(金) 10:57
みなさんこんにちは!
たかひろさん、旭川人さん、村正さん はじめまして
ほんとだ! 北海道の方 結構いらっしゃいますね
よろしくお願いします。

(今頃・・・)スタッドレスタイヤですが、ずーっとサーフにBSはいてました。
なんか一番安心かなと思いまして・・・
でもプラド君の購入時にスタッドレスのサービスを交渉して、YOKOHAMAになちゃっい
まして、大丈夫か心配でしたが(BSは高いから断られました)特に問題無く走ってます。
サーフも、去年からダンロップはいてます。

BSの最新DM−3は、はいたことないので分かりませんが、ミラーバーンに関して今まで
はいた3種とも、あんまり変わらない印象です。

やすちん@札幌 2005/01/27(木) 23:22
たかひろさん みなささんこんばんは。

>やすちんさんは本当に器用なんですね。

そんな事ありませんよ?純正のグリルを加工してるだけですから(笑) しかも計画が
甘く パテを盛りすぎてどうしようか困ってます(爆)当初の予定より かなり
違う物が出来そうな気配です。人に見せれる代物になるかどうか・・・(笑)
盛りすぎたパテをひたすら削っている今日この頃です(笑)

たかひろ@北見 2005/01/27(木) 22:49
こんばんは。
今日、市内を営業車でまわっていました。
住宅街の一時停止がある交差点にさしかかりブレーキをかけたところ、何とABSが作動したまま車がそりのように滑走するではありませんか!
これは明らかに停止線位置で止まりきれず交差点に進入するのは間違いないと思い、路側の雪山に車を接触させ停車を試みました。
ところが、雪山に乗り上げあわや横転寸前。対向車も後続車もなかったのは幸いでした。
でも、本当に怖かった・・・・・
スピードは出していなかったとはいえ、路面状況の判断が甘かったのは事実。
反省・・・・・
館員のみなさまも、十分にお気をつけください。

村正さん、takuya95kzさん、やすちんさんへ
早速のインプレッションありがとうございました。
みなさんBSユーザーなんですね!
ひとり仲間はずれの気分です(笑)
以前よりBSが気になってたので、ぜひ次回はBSをはいてみたいと思います。

やすちんさんは本当に器用なんですね。今度はラジエターグリルの自作ですか。
羨ましいです。

MASH 2005/01/26(水) 23:49
プラドンさん
ありがとうございます。▽ステッカーの到着を楽しみに
しています。これからもステキな方々と
POCOを通じて楽しくお付き合いができれば
うれしいです。

やすちん@札幌 2005/01/26(水) 23:00
takuya95kz さん 村正さん毎度です。たかひろさんご無沙汰でした。遅ればせながら
今年も宜しくお願い致します。

たかひろさん 相変わらず全国を飛び回っているのですね?御身体にはくれぐれも
気を付けて下さい!
さて 本題ですが 私も去年からDM−Z2からDM−Z3に変えてます。
効きは、BS以外のタイヤの効きに関しては正確な解答が出来ない所が事実です。
しかしながら ショップの人や知人に聞いたところでは 1シーズンは各社とも
さほど変わりはないけど 2シーズン目から違いが出てくると聞いた記憶があります。
2シーズン目からはBSが一番効くと聞きました。あくまでも個人的な見解なので
・・・。ミラーバーンに関してはどのメーカーもさほど変わりは無いと私は
思っています。

只今、ラジエターグリルを製作中です。上手く出来ると良いんですけど。
北海道POCO 是非開催しましょうね!

takuya95kz 2005/01/26(水) 21:41
たかひろさん、はじめまして。 
村正さん、ご無沙汰しております。
タイヤの件ですが、自分は以前サーフにてグッドイヤーを使用しておりましたが
結構滑りました。(利く感じがしないような…)
現在プラドにてBSのDM−2を使用しております(4シーズン目突入)
これも新品時からミラーバーンには弱い(車の特性上かもしれませんが…)感じがありました。
今回で4シーズン目ですが、今だミラーバーン以外では特に問題も無く使用しております。
やはりタイヤの性能よりも路面にあった運転の仕方次第かなと感じます。
でもBSは、ほかのメーカーよりも良い印象がありますね。(自分の観点からですが)
参考にならず、申し訳ありません…




村正 2005/01/26(水) 20:13
たかひろさん、みなさんこんばんわ
タイヤの件ですが、私は冬タイヤはBSしかはいたことありませんが、現在はいているDM-3が一番効くようなきがしてます。
DM-2は結構滑った記憶があります。
でも網走に来てから、結構止まりきれずオーバーランしていることを考えると、何はいても変わらないのかなとも思い始めてます。ミラーバーン対策に、着脱式のスパイクピンを取り付けようか現在検討中です。
あまり参考にならなかったですね。

たかひろ@北海道北見 2005/01/26(水) 10:43
みなさんこんにちは。
今日は久々の平日休みで、家でのんびりといったところです。

hikoさん、takuya95kzさん、旭川人さんへ
お初です、北見在住のたかひろと申します。
同じ北海道の館員として、今後ともよろしくお願いします。

やすちんさんへ
ご心配ありがとうございました。
でも、ちょうど地震の日には九州へ行ってました。
昨年11月29日の釧路沖地震の時は、たまたま釧路市内にいて震度5強を体験しました。
その時はかなりの揺れで、いままでに体験したことのないものでしたよ。
最近、北海道の館員さんも増えてきましたね!
第2回POCO開催楽しみにしてます!(第1回は残念ながら参加できなかったですから・・・)

最後に北海道の館員みなさんに質問ですが、いままでにはいたことのあるクロカン四駆用のスタッドレスで効くと思われるメーカーはどこですか?(特にミラーバーン路面で)
ちなみに私は、15年間ダンロップ一筋です。
他メーカーのはどうなんでしょうか?特にBSユーザーの方どうですか?

プラドン@ステッカー発送係もやってます 2005/01/25(火) 23:55
MASHさん、こんばんは!
miniPOCO楽しかったみたいで、よかったですね!
何十台のPOCOも楽しいですが、5台、6台のPOCOもステキですよね!
わたしも最近はそんなPOCOあんまりしてないから、うらやましいです。
>プラドンさんに相談させていただきます。
相談受けました、近日中に発送しますわ!
あぶらやさん、サポートありがとうございました。

また、遊びで偶然遭遇の確率を計算してみました。
むかしは、「500台のプラドを街でみかけたら、▽プラドに遭遇できる」
書き込んだりしましたが、
今は、1/2000の確率と推測します。
(次に発見するプラドが、▽プラドである確率は、0.05%です)
毎週末プラドにお出かけして、たまたま10台のプラドと発見できたとして
年間に500台・・・、一回の偶然遭遇には4年かかる計算になります。
偶然遭遇って、すごい確率なんですよ!

【プラドン流算出根拠】
・95プラド以降のプラド 4000台/月販(全盛期は8000台ぐらい?)
・95・120プラドで、生産開始丸8年
・▽ステッカープラドが、全国に200台でしょうか?
とまぁこんな感じです。
千載一遇という熟語がありますが、麦秋館では、二千台一隅なんですよ!

MASH 2005/01/23(日) 19:15
館長さん>
了解しました。
プラドンさんに相談させていただきます。

ひろやす 2005/01/23(日) 17:57
こんばんは。
 今日の夕方、4時前後かなぁ〜 甲州街道上り方向、鎌倉街道との分岐手前の
 麦秋館ステッカーはった、2ドア銀の破壊倶楽部みたいなステッカーも
 はってた後ろ走っていた緑のプラドは 我輩でーす (^^)/

 2車線でたまたま、隣にも同色の4枚プラドが走っていたから
 ホーンも鳴らせず・・・「ううっ」 と困っていた 東八方面に曲がっちゃったん
 ですけど、自分は。また今度みかけたらホーンでも合図しますねぇ


 

あぶらや 2005/01/23(日) 02:07
どもご無沙汰です。今日は、いつもの横羽線が事故渋滞で、レインボーブリッ
ジからベイブリッジを経由して、車で仕事にいってまいりやした。それにして
も、レインボーブリッジからの眺めは、良いですね〜。いつものことですが、
ちょっと得した気分になりました。
#ついでに、やっと77,777Kmを突破しました。(^^;

名簿の改訂です。
 ご新規:hikoさん
 登録が遅れて、すいませんでした。

MASHさん、ステッカーは、プラドンさんにお骨折りいただいています。とりあ
えず、メールくださいませ。

MASH 2005/01/22(土) 23:30
BULLさん、レックさん、yasuさん、colemanさん、ぷらっとさん
本日の浜松miniPOCO楽しかったです。
MASHにとっての初体験だったので何のお役にも立てませんでしたが、
プラドはもちろん、クルマ大好き、人間大好きな皆さんに会えて
自分としては「得した1日」でした。ありがとうございました。
心残りは、▽ステッカーなしで参加したことだけでした(笑)
在庫があるんでしょうか・・・館長さんにお聴きしてみますね。
尚、本日のお写真などはMASHのHPで掲載していく予定ですので、
また、お越し下さい。

keiryu 2005/01/22(土) 22:49
こんばんは
今日、夕方東名厚木バス亭付近の側道で、同じ色のプラドだと見ていて
すれ違った時に、▽は確認できませんでしたが
しほりんさんに似た方が運転していましたが、そうでしたか。



ぷらっと 2005/01/22(土) 22:01
<浜松miniPOCO>
BULLさん、レックさん、yasuさん、colemanさん、
MASHさん、本日は楽しいひと時有難う御座いました。
BULLさん号、私にはインパクト強い1台でした。
いい物見せてもらいました。(^_^)
では、皆さん今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

takuya95kz 2005/01/21(金) 22:02
はじめまして、旭川人さん。
hikoさんこんばんは。
自分は岩見沢在住のものです。もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。
北海道の麦秋館メンバーがさらに増える事に期待します!POCO開催の際にお会い出来る事を楽しみにしております。

旭川人@95プラド 2005/01/21(金) 10:18
みなさんはじめまして。
このたび185サーフより95プラドオーナーになりました。
北海道旭川市在住です。
北海道のメンバーさんが多数いらっしゃるようなのでカキコしてみました。
まだ会員ではありませんが納車後登録したいと思います。
H8年式・TZ・後期仕様・現在3インチアップですが
札幌市内某ショップでボディリフトも決まっています。
オフミの開催の際はぜひ参加したいと思います。

ぷらっと 2005/01/19(水) 22:52
yasuさんへ
こんばんは。先程、MASHさんのHP掲示板に
miniPOCOの集合時間と集合場所を掲げましたので、
確認をお願いします。
では、当日は宜しくお願いします。
MASHさん、colemanさん、レックさんも宜しくお願いしま〜す。(^_^)v

レック 2005/01/19(水) 22:49
こんばんは。

yasuさん>
ご無沙汰してます、是非遊びに来てくださいね〜
お待ちしておりますよ!

takuya95kz 2005/01/19(水) 22:22
やすちんさん、村正さん、こんばんは

北海道POCOいいですね!自分も是非とも参加を希望します!
ただ村正さんと同様に雪が融けた頃が良いとおもいます。

村正 2005/01/19(水) 21:43
やすちんさん>
昨日の地震ですが、網走はちょっと揺れてるな位で、たいしたことなかったです。
北海道の会員もだいぶ増えてきましたね。
POCOの日程決まったら教えて下さい。仕事の都合が着けば参加させて頂きます
できれば雪がなくなってからを希望します

MASH 2005/01/19(水) 12:40
yasuさんへ
はじめまして!MASHです。
ぷらっとさんのおっしゃる通り、浜松へ遊びに来て
いただけるとうれしいです。詳しくは、私のHPの
OFFROAD SCENEページ内の専用BBSへどうぞ!
colemanさん、レックさんもカキコして下さっています。
いつでもお待ちしております。

hiko 2005/01/19(水) 10:10
takuya95kzさん、やすちん@札幌さん はじめまして!
今後ともよろしくお願い致します。
私は札幌の隣町なんですが、遭遇したことがあるかもしれませんね

嫁の反対を押し切って買っちゃたプラド君なんで
なが〜く乗っていきたいと思ってます。

やすちん@札幌 2005/01/19(水) 02:18
takuya95kzさん ご無沙汰です。そして本年も宜しくお願い致します。

寒さも本番を迎えましたね。My PRADOはいかがお過ごしですか?これから長い冬が
続きますが、事故無きようにお互い過ごしましょう!

hikoさん初めまして!札幌在住やすちん@390です。札幌在住です。これから
もどうぞ宜しく! 登録の件ですが もし心配なら館長へ再度私信を送られて
見たらいかがでしょか? 登録がなされていなければ再度登録し直せば良いと
思います。北海道には道内各地に館員さんがおられます。まだ 全国から
みたら少なく皆さん遠隔地でなかなか集まる事が出来ませんが、この場を
お借りして 情報の交換などをしております。今年は第2回目の北海道POCO
(OFFラインミーティング)を開催したいと思っております。
どうぞ これからも宜しくお願い致します。

*たかひろさん 村正さん 釧路震源の地震ありましたが 大丈夫でしたか?
札幌も結構揺れましたよ。私は職場にいたんですけど。ご無事を祈ります。

長くなりました。申し訳ありません。

ぷらっと 2005/01/19(水) 00:23
yasuさん、こんばんは。
>比較的近い(蒲郡から2時間圏内)から行こうかな(苦笑)
是非、お越し下さい!
先日、”近くの鰻屋でうなぎでも食べながらプラドの話で盛り上がろう!
と計画してます”と掲示書き込んでましたが、実は私の早とちりだったようで、
現在MASHさんのHPで当日の案出し状況でした。ごめんなさいなさい m(__)m
でも、miniPOCOはしますので、一度覗いて見てください。
そして参加頂けそうであれば、MASHさんの掲示板に書き込みをお願い致します。
お越しの際は、ブレーキのエアー抜きをして来てくださいね。
エアー抜きに気をとられ、マスターシリンダーのリザーバータンクが
空にならないようにご注意下さい。
(そんなヘマは私ぐらいだと思いますが(^^ゞ・・・)
話は変わりますが、蒲郡、豊橋は我が家の行動エリアですので、
▽遭遇を期待しながら走りたいと思います。

yasu 2005/01/18(火) 22:12
みなさんお久しぶりです。

ここへのカキコが本当に久しぶりになるyasuです。

先日(といっても1/16ですが)豊橋のファクトリ ○アに行った帰りにめがねワ○ルドにて
ステッカーを貼ってある前期TXリミテッド白ツートンを見かけたので・・・誰だったのでしょうか???
豊橋33登録でしたのでワンオーナー車両であるとは思いますが???

ぷらっとさん>
>中田島砂丘の公園
比較的近い(蒲郡から2時間圏内)から行こうかな(苦笑)

でもその前にブレーキのエアー抜きがしたい(爆)

takuya95kz 2005/01/18(火) 18:57
hikoさんはじめまして。
自分も北海道在住の者で、hikoさんと同じようなプラドライフを送っております。
いつか遭遇出来ることを期待しております。

今後とも宜しくお願いします!

hiko 2005/01/18(火) 02:53
館長様始め、皆様はじめまして。
H12年 1KZを中古で購入し、2年になるhikoと申します。
かなり前に会員名簿登録したんですが、その際の返信メールをきちんと確認して
いなくて 今さらながら掲示板にて書き込みさせて頂いております。
(もう一度登録した方がいいですかね?)

北海道に在住なんですが、夏はキャンプ、釣りに、冬はスキーにとプラドライフを満喫しております。
北海道のお仲間も沢山いらっしゃるみたいで、今後ともよろしくお願い致します。
一つ前のLogへ 先頭へ戻る