F100って?

  いわゆるカートの速い版。SL規定でいえば「エンデューロ」クラスになる。エンジンは今のところ「ヤマハFPエンジン」排気量100cc。フレームも「ヤマハ」のストッククラスのシャーシのみのワンメークレースである。遠心クラッチ付の本コース入門編って感じ。

普通のレーシングカートも速いけど、F100はもうちょっと速い。カートコースじゃ直線が長いところでも 2300mで最高速が80kmに対してF100クラスは本コースを走るんでメチャ速い。当然 本コースのストレートは直線も長く1km以上はある。

富士スピードウエイだと1周が4.4km、直線は1.5kmなんで、比較的ちっちゃなギアをセットする。15丁×73丁なんて おぞましいセットだ (*_*)   で、ホームストレートは最高速160km超が楽しめる。(~_~;)

兄貴分の「スーパーカート」はミッション付のためと、排気量が125ccなんでもっと速い。 コースによっては4輪の「GTRクラス」より速いタイムをたたき出す。おそらく最高速は250kmを越してる。 F100は入門編のため比較的 4輪スポーツとしてはリーズナブルな費用で参戦できる。

車両規定

 FPエンジンにKT100SCの腰下をつけたクラッチ仕様で FP100Cのエンジン 

フレームは ヤマハシャーシのワンメーク 

カウルはVICIC特別規則による公認シャーシ 

今のところ 由良 琢也デザインのGCカウルとヤマハカウルが主流だ

ただ 19.8パイのリストリクターは不要

当然 吸気ボックスもいらないので 

かなりダイレクトなサウンドとパワーが体験できる

シリーズレース

今年は「東日本シリーズ」として筑波サーキット、富士スピードウェイ、スポーツランドSUGOで年間8戦。

「富士フレッシュマンシリーズ」として富士スピードウェイで 7戦。

TIシリーズ」として岡山県 TIサーキット英田で 7戦。

「西日本シリーズ」として山口県MINEサーキットで8戦が予定されている。

本コースはカートコースと比べて幅が広く、またグラベル(セーフティゾーン)が広く安全だ。

 

ライセンスは?

制限付レースのためJAFライセンスの「国内セニアA」が必要。  ただしBライでもカート暦が3レース以上あればok

練習走行はできるの?

  各コースの会員になればできるけど レース前日に必ずフリー枠が2コマ程度入るので会員じゃなくても 走行可能。ただ非会員扱いになるから 毎回 コースライセンスと称する 費用が別途必要となる   TIサーキットの場合 フリー枠が1コマ(25分間)3000円チョイで コースライセンス料が4000円位なので 2コマ走ると 1万以上はかかってくる計算だ でも四輪に比べると 安い費用でサーッキトレースが楽しめる

ぜひ はまってみませんか!

戻る