雨の音

雨の音って聞かれて、なんて答えます?ザーザー、シトシト、ポツリポツリとかでしょうか。それは僕がモルジブでスノーケリングを楽しんでいた時のこと。水面のゆらぎが目の前の砂紋に光のゆらゆらをうつしだしているのを眺めていると、海の中が次第に薄暗くなり、そしてしばらくすると、ポロンポロン、パラパラ、ポロンと軽やかな音。それは、すごく耳障りの良い海面に落ちてはじく雨の音でした。自然の奏でる音楽は不規則だけど、なぜかとても心地良く体の中に入っていきます。そのあと、それは徐々にアップテンポで激しくなりフラットな音へ変わりました。そして、海中から顔を出してみると、まわりの景色はスコールでかすんでいました。

その音はどんなタイミングで聞くことができるのか未だにわかりません。もしかすると、当たり前のようにいつも聞こえる音なのかもしれません。僕は、そんな自然から貰う音って好きです。さざ波が浜に打ち寄せる時に砂に混じって貝殻やサンゴがあるとカラカラ、カランと何とも言えない音がします。また、ビーチで寝てると風でヤシの木の葉っぱがざわめく音、鳥の鳴く声、魚がはねる音。

ぜひそんな自然の音に静かに耳を傾けてみてください。そして、海に行ったら雨が降ってきたからといって、すぐに海から出ずに雨の音を聞いてください。以外と海の中のほうがあったかいですよ。

当ページの全ての写真の無断転載、使用を禁じます。すべての著作権は加藤文雄に帰属します。
Copyright(C)Fumio Kato / No reproduction or republication without written permission.


BLUE DOLPHIN/2004 Copyright FUMIO KATO
Designed by Fumio Kato