イルカというお店

カフェ&ランチ「イルカ」というお店の話。さぞや、きっとおしゃれなオープンカフェ?それとも地中海料理?なーんて思うわけないですよね。その通り、ここはうちの地元の港の近くにあるお店。メニューは海の幸をふんだんに取り入れた、天丼やイクラ丼、お造り盛り合わせ、などなど和風というか、大衆食堂というか・・・・。

お味のほうはどうかっていうと、これがウマイ!それもそのはず、この建物の下が市場になってて、とれたての魚が上のこの店に届くのさ。特に今のおすすめは地物である「あなご丼」。一匹まるごとドカンとのってくる。できたてのアツアツを口にほおばる。うーん、なんという幸せ。そしてサイドメニューとしておすすめなのは、「ガッチョの天ぷら」。大阪の泉州でガッチョとよばれてる小魚を軽ーく、さっくりと揚げています。地物なので、はずせない。要チェック!

あなご丼(手前)とガッチョの天ぷら(奥)
腹一杯になったところで、漁船が沢山停泊している港をふらっと散歩する。生活感があっていいねえ。子供の頃は漁師町に住んでたからなのか、とても落ち着く。どんな都会のグルメなレストランより、こっちがいいな。

当ページの全ての写真の無断転載、使用を禁じます。すべての著作権は加藤文雄に帰属します。
Copyright(C)Fumio Kato / No reproduction or republication without written permission.


BLUE DOLPHIN/2004 Copyright FUMIO KATO
Designed by Fumio Kato